1367889 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

そういちの平庵∞ceeport∞

そういちの平庵∞ceeport∞

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

「一九八四年」 ジョージ・オーウェル


こころ


ふうちゃん


波止場の哲人


ボブディラン


ウォルト・ホイットマン


開高健


ピアノマン


源氏物語


時代を読む


地球という星で共存する為に


バングラディッシュ



聖書


降りる生き方



ことわざ


思い出


BOZ SCAGGS


DEPOT


昭和


僕とじいちゃん


男と女


ジル・ドゥルーズ 


今を生き現実を生き自分を生きる


星野 富弘


私は知っています


イザヤ書


フランシスコ・デ・ゴヤ


文明



ノーマン・グランツ


神様のプレゼント


主権在米


事件とニュース


ひきこもり民族自殺国家日本


働く


荊冠の叫び


精神医学と僕と作業所 


灰谷健次郎


シオニズム


ゲシュタルトの祈り


「信念」(スキーマ)


統計からみた自殺


人間


自分の問題


一休禅師


良寛


奇人変人・ミスター長嶋しげを


特殊漫画家・山田花子 


男はつらいよ


オウム真理教と雅音ちゃん


精神病


大量破壊兵器


フリークス


ユダヤ人


日本


デフレの原因


叫びと呟き


たぬきち


弱肉強食


Achilles Last Stand


底を歩いて


アダムとイヴの国籍


壊れた心じゃ生きられない


僕が生まれた町


木根川橋


ベル


もんじゃ焼き


2人の従兄弟


浦河


墨田区 八広 木根川橋 


とみた ふじや


日本には「世間」はあっても「社会」はない


コントミン


そういちさんのお値段


宇都宮病院事件


精神科医 石川信義


ライシャワー大使刺傷事件


原民喜詩碑


 「サシ」


ミシェル・フーコー


精神医学


殺人を犯した精神障害者


星の王子さま


老子


仏像のこころ 梅原猛


ばあちゃん


あの世


逃亡失踪症


戦争


イラクと石油


よしさん 


知は愛、愛は知


ビル・ゲイツ商法


業田良家という天才


野口 誠一


つげ忠男と血液銀行


ねじ式


遺書


ルビー・リッジ事件


天才フランク・ヘネンロッター


ルイアームストロングとフェレット


神風の国


BILLYJOEL


WITH THE BEATLES


ぼくちゃんとたぬきち


般若の面


ホドロフスキー


ブラザー・サン シスター・ムーン


病者の祈り他


ガイアナ人民寺院


狂人日記


金子光晴


酒鬼薔薇聖斗


ミミズのうた


懐かしい人


アジュール権


高校時代


イマジンとジョンレノン


あしあと


セイリング


神谷美恵子


テロリストの悲しき心


マザー・テレサ


自己評価


訃報


愛こそはすべて


業界の裏話


なだいなだ


敗戦記念日


ノーマライゼーション


大阪で生まれた女


天災は人災じゃねえのか?


高校時代・・・惇一


もっと自分を愛してごらん


虹の彼方に 


ヨハネの黙示録とチェルノブイリ


四国、松山、坊ちゃんだんご、浦河


世界の自殺者は年間100万人


のほほん工房


人の悲しみのような性


アルコール依存症


愛という名の希望


ブルース・スプリングスティーン


ストーンズ


詩人ケン


狂気について


方丈記


一遍上人


死刑と社会と自然


はないちもんめ


川柳&狂歌


カルト


日本人の魂


精神保健医療福祉施策


共依存


ジョージ・ワインバーグ


山之口貘


願い


高田渡


イエスキリスト


賀川豊彦


ジャンヴァニエ


Free Space

設定されていません。

Profile

☆そういち☆

☆そういち☆

2010年01月04日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
―――教科書問題や靖国参拝問題で、中国や韓国の反日感情が高まっています。激しい反日運動をテレビで見ると、つい感情的に反発したくなります。侵略の歴史をもつ中国や韓国と友好的な関係を築くためにはどうすればいいと思われますか?

 今、北朝鮮や韓国、中国に対して厳しい態度をとれば多くの人が拍手喝采をするという風潮があります。それはあまりにも歴史を知らないと思う。特に今の若い人は、縄文時代は勉強させられても、近代史や現代史はろくに学ばないまま学校を卒業してしまう。「日本はアメリカと戦争したんですか」と言う人もいます。

 中国に対するODA(政府開発援助)が多過ぎるという意見がありますが、日清戦争で勝った時、日本が膨大な戦争賠償金を中国からとったことを知っている人がどれだけいるのか。日本が負けた時、国民党の蒋介石総統は「恨みをもって報いず、徳をもってせよ」と中国の国民に呼びかけました。33年前に日中国交正常化が行われた時、当時の周恩来首相も同じ言葉を述べ、「今もその気持ちは変わりません。だから戦争の賠償は要求しない」と言われたんです。目先のことばかりに気をとられず、歴史を知り、広い視野をもって考えてほしい。

 歴史というのは、砂の上に字を書いて足で消せるようなものじゃない。先日、チチハルで、日本軍が遺棄した化学兵器が腐食して、こぼれた毒液に触れて傷ついた人が3名、ぼくを訪ねてきました。12歳の少女もいて、胸や足に黒い土をひっつけたような傷になっている。視力も落ちたそうです。さらに、周囲の人が「うつる」と言い出して、彼らを差別するようになってきたらしい。「もう耐えられない」と話すのを聞いて、なんという大きな犯罪を残してきたのかと痛恨の思いでした。こういう事実を国全体で共有しなければいけない。



http://www.jinken.ne.jp/special/nonaka/nonaka3.html


差別と日本人

野中 広務・辛 淑玉 著


凄い本だ。

在日の辛は、自分の兄が近所に住む警察官の子供から物凄いいじめにあった。

と語り。

このいじめがあまりにも酷いので辛の母親がいじめっ子の警察官の父親に言いに行ったら物凄い勢いで罵倒された。

このことでひざまずき泣いてる母・・・・

そんな過去を持つ辛が本名を名乗りテレビなどに出るようになる。

すると・・・・


自らが本名を名乗ることによって、家族に対する嫌がらせが続き、あるとき兄からこんなことばを投げつけられる。

「本名で生きているおまえは親戚じゅうから嫌われているんだぞ」

と語る辛

野中氏が、「わかるなあ。僕も同じだから」



どこか似通う被差別部落出身の野中と在日の辛の対談集を読む。

「野中氏の語る「部落」には主体的な政策理念や解放理念ではなく、なぜかいつも利権がらみの話がでてくる。部落に住むわたしの友人の一人はそのことについて、「彼は自民党だったから、良質の運動家は彼には近づかなかったのではないか。だから、具体的な差別の現場で闘っている人との接点が少なかったのではないだろうか」と語った」


物凄い話が沢山出てきて目からウロコが落ちました。


障害者福祉に役立つ視点も与えられました。

野中は、激務の合間に障害者福祉をボランティアでずっとやっていると聞き。

勇気づけられました。

権利ばかりを主張する障害者運動にはあまり乗れず。

利権拡大ばかりを目指すプロの福祉屋もあんまりなあ・・・

そして当事者同士の差別意識や足の引っ張り合い。

社会的弱者が自らの足で立てるようにするには?

やはり差別の問題抜きには語れない。

しかし、みんな恐ろしいのだ。

差別されることが・・・

なのに・・・

差別することは好きだったりする。

自分より劣った存在を見るとホッとするのだ。


そんな空気が蔓延する中で・・・・

嫌韓、嫌中、反日・・・・

一歩間違えば暴走する準備だけは整った。

この国の経済格差の広がりとアジアへの蔑視は戦争への準備かと思う。



弱いものが更に弱いものをいじめる。


弱いもののために政治はある。

という野中の言葉は、光っている。

こういった問題をやるには孤軍奮闘になりがちなのだ。

とわが身を省みることしきりでありました。







(-∧-)合掌・・・










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年01月05日 01時01分13秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X