1489496 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ボディコーティング専門店『ストラーダ』の施工日記in大阪藤井寺

ボディコーティング専門店『ストラーダ』の施工日記in大阪藤井寺

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ムックムックこんちは

ムックムックこんちは

お気に入りブログ

隠し事があると人は。 New! よびりん♪   さん

スズキ ワークオン富山さん

岡山 ポリマーコー… 桃太郎3877さん
マサチュー的に、こ… freedom_ayuさん
あれこれゴルフ5 ゴルゴン6405さん

コメント新着

あ~る@ Re:わたくしごとですが、誕生祭開催したことをご報告申し上げます。(02/06) 厄年!?。彼方此方で何かやらかして迷惑…
ムックムックこんちは@ Re[1]:さぁ(12/30) 気負わずゆるーくユーチューブに動画あげ…
あ~る@ Re:さぁ(12/30) やれやれ。 色々始める為らば頑張れ、で…
ムックムックこんにちは@ Re[1]:正直ボディカバーってどうよ。近所に拘りのボディカバー専門店があるんですよ・・(12/11) あちゃパパさん Hさんのボディカバーによ…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

設定されていません。

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

カテゴリ

2019.02.10
XML
先日、お客様からのご依頼で、オートメッセに出展する車両の仕上げをご依頼いただきました。

当初、オーナーがイベント前日の搬入日に、会場でワックス掛よーかなーと思ってるんやけど、
イベント前日の昼から三台変わりに作業してもらえる?

ってなことでしたんで、オーナーがやるより、僕がやったほうがより綺麗になるとは思います。と安受合いしたわですが。


しかし、現車も見てないのに作業を行うの不安があったんで、オーナーにボディのコンディションをお伺いしまして、できること出来ないことをお話ししましたら、やっぱ事前にお客様のガレージにて、先にカスタム終わった2台を仕上げることに。



うちの予約状況も先々まで埋まっておりましたんで、どうしたもんかと悩みましたが、深夜残業などこなしつつ、無理くり予定を半日開けることができましたんで、夕方からお客様ガレージに伺った次第。



しっかし、お洒落なガレージですこと。

リフトも完備で、個人所有のガレージに見えない。(^^;

しかも、うちの工場より照明ちりばめられてまして、傷も見やすいじゃないですか。(*_*;



実は、このお洒落なガレージは、リノベーションされておるそうです。

工事手掛けたガーデンプランニングという、庭木の剪定屋さん。

代表は笹谷氏。当店の昔からのお客様です。いや、あらせられます。...????

たくさんのお客様をご紹介頂いておりまして、笹谷さんには私は足を向けて寝ることができません。(*_*;

その剪定屋さんから始まった会社が、今や外構はもちろん、内装のリノベーション、ホームシアター、ホームオーディオ、戸建て住宅建築まで、なんでもこなす会社に成長されております。


そんなシャレオツなガレージでの出張作業。

お隣さんも近いので、作業音には敏感なわたくし。

過去に、別の業者様ところで、と少々無理のある作業量をごり押しでお受けしたもんで、

作業が押しに押して22時過ぎてポリッシャーぶん回してましたら、お隣さんに怒鳴り込まれたことが、結構なトラウマでしてー。


すでに前日も無理してたんで、フラフラやったんですけど、なんとか作業に集中しまして、目標の21時を少し回りましたが、なんとか粗方磨きをおえましたよ。



240Z

オートメッセに三台出展すると聞いており、残りはZかなーと勝手に思い込んでおりました。

状態も悪くなさそうだし、三時間あれば、よりピッカリ仕上げられると思い込んでました。

ですけど、世の中そんなに甘くないわけです。


後日、オートメッセ前日の搬入日に、豊中のイーストボールさんとこで、最終仕上げしてるから、そこで磨いてくれへん?とオーナーK様。

で、いそいそと赴くわけですよ。

14時には、搬出する予定やからよろしくーって事前に聞いていたんで、朝10時には到着してましたが、ナビの到着地らしきカスタム屋さんのガレージの中には、240Zの姿がないんですね。


なんしか、エンジン回りのフロント外装パネルが全て取り外されて、ジャッキアップされた車?が

あるんで、バラバラにされた240Zだと思い込んでました。

その車両がケンメリスカイラインであることに気が付くのは数時間後になるのでした。



カスタム作業も同時施工、パーツもバラバラに分解、パーツやら足の踏み場もなく、照明ポールも立てられず、少々悩みましたが、出張作業で作業環境が悪いなんて当然なんですよね。

イレギュラーなことはよくある事ですんで、場当たり的に最善をつくずだけ。

照明は手にもって、磨けばええわけですが、、、磨きの前処理段階で、違和感発生。

ボディが、、、ザラザラなんですけど。orz



微妙に砂埃???かぶってる???にしては、ザラザラして取れない。

濡れ拭きクロスが、ザラツキに引っ掛かり動かせない。OTZ



イーストボール代表に確認すると、

「ブラスターサンドの粉塵と、横で塗装も吹いてるからー、ごめん!

全塗装から間もないし、養生テープのノリ痕が塗装に浸透するから養生も最低限だけ!!ごめん!」

あー、なるほどなるほどと、返答しつつも、この時点で14時無理かもーと不安に思いつつ、作業開始。

ミスト除去用の粘度パッド、持ってきてて助かったー。



塗装後の磨き痕も、まぁまぁあるよなー・・と。

板金屋さんをディスってるわけではないんですが、
これらの磨き傷まで取る業者さんと、これは仕方ないという業者さんは混在してます。

塗装費用が高額になればなるほど、磨き目のない綺麗な塗装で仕上げる塗装屋さんが多いと思います。

まぁまぁの予算であれば、まぁまぁ磨き目が残っても仕方ないよねーってのが、僕の考え方。

この磨き傷が気になるなら、塗装屋さんに相談するよりも、コーティング屋さんとかディティーリング屋といわれているお店に相談するほうが早いかもしれませんよー。



カスタム屋さんの作業がめっぽう遅れたおかげもあり、磨きもある程度仕上がりました。



インテックス大阪6A号館 搬入&少々手直し、簡易コート、窓ふき。

イーストボール代表 東氏「塗料ミストで窓が曇ってて、綺麗にならんよねー」と困惑されてます。


でも、問題ありません。

ミスト除去して、ガラスもスッキリ透明感を取り戻しました。









そんなこんなで、オートメッセの展示車ショーカー仕上げ。(スーパーライトな簡易施工)

マスキングも一切せず、ちゃちゃーと磨いたにしては、意外ときれいになったんじゃないでしょうかね。

オーナーにもお褒めのお言葉頂戴いたしまして、ほっと一安心。

明日、月曜日祝日が最終日となりますが、お客様のこだわりのカスタムカー、スカイライン三兄弟?

なかなか洒落たカスタムされてますんで、興味がある方はインテックス大阪6A イーストボールさんへGo!!

ちなみに、タイヤのホワイトレター?っていうのかな?

TOYO TIRESと一緒に、OKANEKUREって、なかなか洒落てません?

そういう遊び心、大阪らしい大人なカスタムっすね!

オーナーK様、サイコー!(^^)/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.02.10 23:25:53
コメント(0) | コメントを書く
[新規コーティング施工車輌] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.