1302590 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ボディコーティング専門店『ストラーダ』の施工日記in大阪藤井寺

PR

Calendar

Profile


ムックムックこんちは

Favorite Blog

心の故郷特別号 New! よびりん♪   さん

新型 ワークオン富山さん

岡山 ポリマーコー… 桃太郎3877さん
マサチュー的に、こ… freedom_ayuさん
あれこれゴルフ5 ゴルゴン6405さん

Comments

http://buycialisky.com/@ Re:大寒。(01/20) cialis overnightcialis in frankreich oh…
http://buycialisky.com/@ Re:07/30 ポルシェマカン仕上げ。(07/30) cialis forumscialis effecinternet apoth…
http://buycialisky.com/@ Re:極秘検証試験?(02/23) cialis in stockcialis $1.00 20mg no pre…
http://buycialisky.com/@ Re:04/28 フェラーリF512M メンテナンス(04/28) forum cialis et viagracialis soft gener…
http://cialisyoues.com/@ Re:大寒。(01/20) levitra or cialiscialis and antibiotics…

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

設定されていません。

Recent Posts

Archives

2019.10
2019.09
2019.08
2019.07
2019.06
2019.05
2019.04
2019.03
2019.02
2019.01

Category

全22件 (22件中 1-10件目)

1 2 3 >

新規コーティング施工車輌

2019.02.10
XML
先日、お客様からのご依頼で、オートメッセに出展する車両の仕上げをご依頼いただきました。

当初、オーナーがイベント前日の搬入日に、会場でワックス掛よーかなーと思ってるんやけど、
イベント前日の昼から三台変わりに作業してもらえる?

ってなことでしたんで、オーナーがやるより、僕がやったほうがより綺麗になるとは思います。と安受合いしたわですが。


しかし、現車も見てないのに作業を行うの不安があったんで、オーナーにボディのコンディションをお伺いしまして、できること出来ないことをお話ししましたら、やっぱ事前にお客様のガレージにて、先にカスタム終わった2台を仕上げることに。



うちの予約状況も先々まで埋まっておりましたんで、どうしたもんかと悩みましたが、深夜残業などこなしつつ、無理くり予定を半日開けることができましたんで、夕方からお客様ガレージに伺った次第。



しっかし、お洒落なガレージですこと。

リフトも完備で、個人所有のガレージに見えない。(^^;

しかも、うちの工場より照明ちりばめられてまして、傷も見やすいじゃないですか。(*_*;



実は、このお洒落なガレージは、リノベーションされておるそうです。

工事手掛けたガーデンプランニングという、庭木の剪定屋さん。

代表は笹谷氏。当店の昔からのお客様です。いや、あらせられます。...????

たくさんのお客様をご紹介頂いておりまして、笹谷さんには私は足を向けて寝ることができません。(*_*;

その剪定屋さんから始まった会社が、今や外構はもちろん、内装のリノベーション、ホームシアター、ホームオーディオ、戸建て住宅建築まで、なんでもこなす会社に成長されております。


そんなシャレオツなガレージでの出張作業。

お隣さんも近いので、作業音には敏感なわたくし。

過去に、別の業者様ところで、と少々無理のある作業量をごり押しでお受けしたもんで、

作業が押しに押して22時過ぎてポリッシャーぶん回してましたら、お隣さんに怒鳴り込まれたことが、結構なトラウマでしてー。


すでに前日も無理してたんで、フラフラやったんですけど、なんとか作業に集中しまして、目標の21時を少し回りましたが、なんとか粗方磨きをおえましたよ。



240Z

オートメッセに三台出展すると聞いており、残りはZかなーと勝手に思い込んでおりました。

状態も悪くなさそうだし、三時間あれば、よりピッカリ仕上げられると思い込んでました。

ですけど、世の中そんなに甘くないわけです。


後日、オートメッセ前日の搬入日に、豊中のイーストボールさんとこで、最終仕上げしてるから、そこで磨いてくれへん?とオーナーK様。

で、いそいそと赴くわけですよ。

14時には、搬出する予定やからよろしくーって事前に聞いていたんで、朝10時には到着してましたが、ナビの到着地らしきカスタム屋さんのガレージの中には、240Zの姿がないんですね。


なんしか、エンジン回りのフロント外装パネルが全て取り外されて、ジャッキアップされた車?が

あるんで、バラバラにされた240Zだと思い込んでました。

その車両がケンメリスカイラインであることに気が付くのは数時間後になるのでした。



カスタム作業も同時施工、パーツもバラバラに分解、パーツやら足の踏み場もなく、照明ポールも立てられず、少々悩みましたが、出張作業で作業環境が悪いなんて当然なんですよね。

イレギュラーなことはよくある事ですんで、場当たり的に最善をつくずだけ。

照明は手にもって、磨けばええわけですが、、、磨きの前処理段階で、違和感発生。

ボディが、、、ザラザラなんですけど。orz



微妙に砂埃???かぶってる???にしては、ザラザラして取れない。

濡れ拭きクロスが、ザラツキに引っ掛かり動かせない。OTZ



イーストボール代表に確認すると、

「ブラスターサンドの粉塵と、横で塗装も吹いてるからー、ごめん!

全塗装から間もないし、養生テープのノリ痕が塗装に浸透するから養生も最低限だけ!!ごめん!」

あー、なるほどなるほどと、返答しつつも、この時点で14時無理かもーと不安に思いつつ、作業開始。

ミスト除去用の粘度パッド、持ってきてて助かったー。



塗装後の磨き痕も、まぁまぁあるよなー・・と。

板金屋さんをディスってるわけではないんですが、
これらの磨き傷まで取る業者さんと、これは仕方ないという業者さんは混在してます。

塗装費用が高額になればなるほど、磨き目のない綺麗な塗装で仕上げる塗装屋さんが多いと思います。

まぁまぁの予算であれば、まぁまぁ磨き目が残っても仕方ないよねーってのが、僕の考え方。

この磨き傷が気になるなら、塗装屋さんに相談するよりも、コーティング屋さんとかディティーリング屋といわれているお店に相談するほうが早いかもしれませんよー。



カスタム屋さんの作業がめっぽう遅れたおかげもあり、磨きもある程度仕上がりました。



インテックス大阪6A号館 搬入&少々手直し、簡易コート、窓ふき。

イーストボール代表 東氏「塗料ミストで窓が曇ってて、綺麗にならんよねー」と困惑されてます。


でも、問題ありません。

ミスト除去して、ガラスもスッキリ透明感を取り戻しました。









そんなこんなで、オートメッセの展示車ショーカー仕上げ。(スーパーライトな簡易施工)

マスキングも一切せず、ちゃちゃーと磨いたにしては、意外ときれいになったんじゃないでしょうかね。

オーナーにもお褒めのお言葉頂戴いたしまして、ほっと一安心。

明日、月曜日祝日が最終日となりますが、お客様のこだわりのカスタムカー、スカイライン三兄弟?

なかなか洒落たカスタムされてますんで、興味がある方はインテックス大阪6A イーストボールさんへGo!!

ちなみに、タイヤのホワイトレター?っていうのかな?

TOYO TIRESと一緒に、OKANEKUREって、なかなか洒落てません?

そういう遊び心、大阪らしい大人なカスタムっすね!

オーナーK様、サイコー!(^^)/






Last updated  2019.02.10 23:25:53
コメント(0) | コメントを書く
2019.01.16
大阪市 Y様。



ガーデンプランニング笹谷様のご紹介。

「ササヤンが綺麗になるっているなら間違いない!」

ってお客様がおっしゃるもんですから、


間違いがあってはならんのでありますです、はい。😅



日々、全力投球です。





D-PRO Type-REの深みややっぱ気持ちい良いんです。

ツルツルやし。😁

磨き混んで深みをましたボディにさらなる深み?艶を纏わせます。





センターロック。

響きがかっこいい。

僕もセンターロック締めされたい・・・(ッポ)



あ、意味不明でしたね。

聞き流して下さい。



ポルシェはオシリ。



こんなスパルタンな車なのに、女性のシルエットを想像する方が多いのも納得しますね。







納車されて間もないし、綺麗やからーってオーナーのインプレだけを聞いて、

作業日数を2日分しかお取りしてなかったんですが、

正味な話、どういう訳か???

3日分の工程はかかっております。





ちょっぴりオシリ画像多め。



コーティング施工直後は、綺麗で当たりまえです。


お店によっては例外もあるみたいですが、、、んーゲホッゲホッ😅

他店の悪口を言うつもりはありません。


施工前のインフォームドコンセント、

相見積もり、他店比較、色々情報収集を行わなければ、

搾取されてまう可能性もあるってこと。


でも、別に良いんです。

オーナーさんは、こんな状態を現車確認の際に、

まぁー綺麗にしといてーと、怒ってもないわけです。

オーナーさんが、それを良しとすれば、僕を含め他人がどうこう言う必要もないですから。


どのガラスコートが良いのかそれぞれホームページの綺麗なお店に電話してみても、プロが話すことなんて、難しくてわからないのが普通だと思います。

だから、値段だけの話になってくるんだと思います。

ディーラーさんだと、5万円ちょっと。

はたまた別の店舗だと、10万円。

複層の高級コーティングだと30万円40万円。


お客様はご予算と感じの良い接客をしてくれた、フィーリングの合う、良さそうなお店を候補の中から選ぶわけですね。




ちなみに僕は、コーティングの説明をするのが超下手くそ。

でも、できるだけ分かりやすく話を意識してするようになってから、

最近お客様から、口下手マシになってきたね!と言われます。笑


そんなことはさておき、

お客様自身が、興味を持ってコーティング施工にあたり情報収集を行うことが一番大切です。


ディーラーさん車屋さんで言われるがままに、コーティングされる方も多いですけど、

最低でもメンテナンスをしやすいコーティングがお勧めとなりますし、

何聞いてもあんまり良くわからないけど、適当にそのコーティングでええよーってのは避けた方が、施工品質に見合わない作業(ガラスコート施工)の可能性は低くなるかと思います。


また、メンテナンスってどんな費用や、どの程度の作業をしてくれるのかも、きちんと明示しているホームページは最高です。

ちなみに、うちはホームページあること自体私が忘れているので、論外。😣



まぁ、いろいろありましたが、

オーナーY様。

今後、メンテナンスでいつもぴっかり綺麗に保ってゆけるよう頑張ってゆきましょう。

またお待ちいたしております。






Last updated  2019.02.14 15:54:47
コメント(0) | コメントを書く
2019.01.15


昨年8月に車屋さんで買われた際に、コーティング施工も依頼されていたんだとか。

オーナーより、ムラが気になるとご相談頂きまして。



おぉー。

なにより、素人目にみてもアラが出る状態ですと、

照明を当てて確認すると、、、

あちゃー。

もう言葉が出ません。😅





コーティングの塗り込み拭き上げが甘いと、

ボディの磨きもだいたい甘いことが多いです、多くの場合。😅



まず、磨く前に既存のコート剤を剥ぎます。



正確には溶解。

細かい部分の既存コート剤の剥離は、従来の方法では時間ばっかかって困難ですから。



コート剤がダマになって固まった箇所は、それでも溶け残っています。

あらまー、大変。😅





微妙に分かりづらいのですが・・・



緻密に磨き込んだボディは納車前よりは輝きを増します、確実に。



先の業者さん、傷を消そうとした痕跡も散見。

逆にメラメラ目立つので、重点的に目立ちにくく処理。



傷は全部は消せませんが、ギラツキもなく塗装本来の深みがでましたね。

って、車屋さんの施工にケチばっかつけているように書きましたが、

ディスってるわけじゃありません。

僕が伝えたいのは、このような状態でも普通のお客様は、

「わーキレイ!」って新しいクルマが手元にきてドキドキわくわくするんですよ。

知らぬが仏って言葉ありますよね。

でも、僕らはそれ以上の綺麗さを日々追求しているんです。

勉強もしているんです。正直まだまだですが。


だからよりキレイをお客様に提供できるんです。

この業界、正直、仕上がり100%を求めるお客様が求めてこれば、お預かりの時間も長く値段も青天井の世界です。

まぁ、でもうちはそこまで敷居を高くするつもりもありません。

普通に綺麗にしてくれたらいいよってお客様の方が今は多いんで。

3,4万握りしめてきて、これで綺麗にして!も全然オッケーなわけですよー。










ご予算に余裕のあるお客様は、ディティールにこだわると隅々までぴっかり、

よりウキウキ?ニヤニヤ???できるかもしれませんね。(^o^)






Last updated  2019.02.14 10:38:45
コメント(0) | コメントを書く
2019.01.13


昨日(土曜日)からのお預かりのフリード。

新車登録、納車後そのままご入庫いただきました。

新車とはいえ、メーカーラインで修正された痕跡など散見。





さらーっと調整するだけで、モヤモヤもスッキリ!!







最近の塗装は新車であっても、薄っすらとカスミがかかったように若干曇っている車が多いように見受けられます。

それらの曇も軽く新車調整磨きを掛けてあげると、だいぶん改善されてより艷やかになります。









これまではあまり洗車はしなかったオーナーさんとのことですが、

今後は心機一転、きれいさを保つように洗車なども頑張られるそうです。







洗車のやり方や、メンテナンス液の使い方などで、わからないことがありましたら、お気軽にご連絡いただけましたら幸いです。

今後共宜しくお願いいたします。m(_ _)m






Last updated  2019.01.17 09:14:50
コメント(0) | コメントを書く
2018.10.27
松原市 I様 D-PROプレミアムコート Type-RE新規コート施工いただきまして、有難うございました。



長らくディーラー純正コートのメンテナンスをさせていただいておりました車両です。
二年ごとの車検の度に、ディーラーさんでガラスコートの再施工をされてまぁまぁ綺麗ではあったのです。

今回も車検を機に、ディーラーさんでコーティングをされるものと思いきや、オーナーよりコーティングもやっといてーとご指名いただきました。






ご指名いただいたからには、そりゃーもう頑張りますよ・・と。(はぁ~と)










ホイールも鉄粉ザラザラでしたが、スッキリ!!


Gクラス、SLAMG、ポルシェターボの車検の際には、ディーラーに全部お任せも楽かもしれませんが、

コーティングだけは是非?是非?当店にお声がけくださいねー(^^)

後々のメンテナンスで、綺麗の差は格段にアップできますので、ぜひご検討くださいませ。

この度は、施工のご依頼賜りまして誠に有難うございました。






Last updated  2018.10.28 16:48:55
コメント(0) | コメントを書く
2018.10.13
YPP様、娘さんのMINI、コーティング施工完了です。



娘さんに電話して、うちの振込先やらを電話口で伝えて頂いていたのですが、

なにやら話が長くなっているもよう。



そのう言うてるうちにYPPさん、やっぱ立て替えて支払い先にしとくわーと。



その後、娘さんからコーティング費用を回収できたのでしょうか?(笑)



















またメンテナンスにてお待ちしております。
再度のご依頼賜りまして、誠に有難うございました。m(_ _)m



前回2月のメンテナンスより8ヶ月経過。



屋外保管、ボディカバーを併用されてはりまして、紫外線の影響をほぼカットされておられます。

ゴム類の劣化がほぼありませんので、いつみても綺麗に見えます。

フロント両フェンダーのみ拭き傷めだってきましたんで、また経過を見おいたほうが良いかもしれませんね。

ボンネットのみイオンデポジットが多かったので、エンジンの熱の影響でしょうか?

ボディ全体イオンデポジット除去にて、輝きも少々アップでしょうか。






Last updated  2018.10.30 13:02:13
コメント(0) | コメントを書く
2018.01.30




スケールやら侵食痕にまみれてボケていた塗装もリフレッシュ。



徐々に劣化してく愛車の変化にはなかなか気が付きにくいものですが、

綺麗にリフレッシュすると、その差は歴然。



綺麗になった愛車をまた愛着もって大切にして行って下さいね。





もう古くなったし、手入れはもういいやー・・って呆れめたら最後。



あとは買い替えまで放置・・・になりがちですが、やっぱ綺麗にすると愛着は蘇ってくるもんだと思います。





また汚れが気になれば、メンテナンスでもお待ちしております(^^)






Last updated  2018.02.08 09:27:33
コメント(0) | コメントを書く
2018.01.24


業者様とこで出張作業。



レクサスRX。



寒波襲来中でしたんで、寒さが半端ない。



いつもはどれほど寒くても動いていればほんのり汗をかくのですが、

この日は体が心から冷え切ってまいましたよ。

廃油ストープ全開でも工場内は10度以下だったんじゃないかと。

ストーブに当たると快適すぎてなかなか離れられません。



ガラスコーティングの定着率や初期乾燥速度を考えると最低でも20度は欲しいんです。

低温すぎるとコート皮膜の造膜性能やクオリティーに繋がってくるのですが、いたしかたなし。



写真撮影の為シャッター全開すると、空気が冷たいのなんの南野陽子。

一瞬で外気温3度に。

工場内が寒いとは思ってたけど、外はさらに寒かったんですね。



屋外はマイナスの世界でした。

外に置いていた洗車クロスが凍っててびっくり。

出張作業の帰りにスーパー銭湯に立ち寄って

冷え切った体を温めてから帰宅の途につきました。(^^)






Last updated  2018.01.29 09:47:58
コメント(0) | コメントを書く
2018.01.23
S様お乗り換えにて再度のご依頼賜り、有難う御座いました。



片側のピラー部のみ、拭き傷が目立っておりました。



ディーラーさんにてカーフィルムを施工したそうです。

カーフィルムの型とりの際に入ったのかな?と想像。

磨かず傷を軽減する小技を使用。

その後ボディ全体を調整後、HSFガラス系コーティングでフィニッシュ。





ビックマイナーチェンジで、顔つきもより豪華な感じ。









大柄ボディで洗車するのも嫌。お手上げのオーナー氏。

日頃のボディケアは、ディーラーさんにて、機械洗車でこまめに洗車されるそうな。

またこれまで同様適度な間隔で、プロメンテも行いつつ良い状態を保ってゆきましょうね!

再度のご依頼、有難う御座いました。m(__)m






Last updated  2018.01.26 10:56:10
コメント(0) | コメントを書く
2018.01.21


当初お見積の際にお友達と二人でご来店いただきました際、

お連れ様の方がコーティングの知識があり、オーナーを差し置いてお連れ様とコーティング談義に花を咲かせておりました。

オーナーO氏もなにげにウンウンと話を聞いてらっしゃり、施工のプランも何点か提示させていただいておったのですが・・・




後日オーナーO氏より、前回見積もりに行って話を理解したつもりだったけど、結局なんだかよくわからないと再度お越し頂きまして、お手数おかけしました。^^;



当初ご予算も潤沢にあるということでしたが、一番高いコーティングをするよりもメンテナンスにお金使って貰ったほうが、数年後の綺麗さに違いがでますよとお伝えしておりました。



確かに当店の一番高いD-PROのType-REとは、これまでにないほど皮膜の耐久性も高く、酸、アルカリに強いメンテナンス耐性を持ったコーティングでお勧めできるものだと思っています。

ご予算があれば、一度試して頂きたいコート剤だと自負しております。

ただし、メンテナンスフリーでは無く日常の洗車ケアを怠ればやはり劣化は免れません。

結局、お客様のコーティングに求めるものや、マメにお手入れできて、洗車も好きで楽しめるというお客様でしたんで、真ん中のグレードの低分子シランコーティングをお勧めさせていただきました。











10年ぶりのMTミッションだそうな。

足と手が無意識にシンクロするまでは、ご安全にー!😁

おみやげの本場の野沢菜有難う御座いました。

また日頃のお手入れや、メンテナンスに不安がありましたらお気軽にどうぞー。

お近くにお立ち寄りの際はまたボディのチェックしに来てくださいね。

この度は、ボディコーティング、ホイールコーティングの施工のご依頼頂きまして、有難う御座いました。






Last updated  2018.01.26 11:52:04
コメント(0) | コメントを書く

全22件 (22件中 1-10件目)

1 2 3 >


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.