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ボディコーティング専門店『ストラーダ』の施工日記in大阪藤井寺

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メンテナンス施工

2019.01.23
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カテゴリ:メンテナンス施工
新車からd-proの親水ガラスコートを施工いただきまして、屋外青空駐車環境で、五年経過。

昨年の5月末。

オーナーより、d-proのガラスコートめっちゃ経過良いしお手入れ楽やからリピートお願い!と

再施工のご依頼いただきまして、8ヶ月経過。

合間に洗車のみのご依頼、3回。



今回はじめてのメンテナンス。

以前から、洗車だけではどうも状態が悪くなっているのが目に見えて分かりましたんで、

急遽メンテナンスをお勧めさせていただいておった次第。



同じように水を流しても、ポツポツと水滴が残るようになるとぼちぼちメンテナンスのタイミングです。

以前から事あるごとに書き連ねておりますが、これを除去しないとコーティングの耐久性は落ちます。

というか、もともとの塗装の状態を悪くしてしまいます。



今回、予想以上に早ぃ高価なガラスコーティングの劣化の兆候がみられたのは、原因があると思われます。

うちの下地処理の不手際、不具合。

使っている下地処理剤、ケミカルの残留による定着不良。

コーティング施工手順、環境の不適合。

お客様の洗車を含む、セルフメンテの頻度。

適切なメンテナンス時期を超えてしまったことによる、

コーティング被膜の劣化。

塗装の紫外線劣化。


こういうい状態を見てしまうと、直ぐにパソコンで経過を確認して過去データと照らし合わせます。

コート剤の耐久性が落ちた原因は、もしかすると自分の施工に非があるのかもしれないと考える癖をつけようとしているわけです。


ただ、これまでに事あるたびに下地処理のケミカルや施工手順は変えたりしておりますが、基本的な施工理念は変えておりませんので、それが原因となることは考えにくいのですが。

人間ですので、ミスも否定できませんし。

ただ、普通に考えると塗装の紫外線劣化による塗装密度の低下ってのもおそらく大きい要因だと思われます。

次回は、そのあたりの確認の為に、一度手を入れさせていただけましたらと思います。

ただ単に磨いて、傷消して、コーティングやり直しましたーってのとはちょっと異なるかと思います。

さーさー同安定させてゆけばいいのでしょうね。

メンテナンスを継続的に来て頂いている方には、状況に応じて検証にお付き合いいただくこともあります。

なんで?劣化が早いのか?

単純に塗装の劣化?なのか?

まぁ、こういうことは、良くあることで、塗装の経年劣化で片付けられる話なのですが、

一応対応策を施工してみたいと思ってます。


塗装を劣化を遅らせることができるのは、適切なコーティング施工と、適切なタイミングでのメンテナンス施工と、普段のお客さんが行う洗車。


毎日歯を磨かなければ、虫歯になります。

でも、うちの息子くん、毎晩寝る前に親に歯磨いた?と確認され、

毎日磨いてますが、それでも歯が汚い。

なぜか。

適当に磨いているから。


例えは悪いですが、適切にケアをし続けなければ、綺麗を維持するのは、とても大変だと私は実感しています。

逆に、コーティング施工後、屋外保管にもかかわらず、なんで?こんなに綺麗なの?
ってお客様は、大抵とんでもない努力をされておられます。

一般的なお客様からは想像出来ないくらいに、マニアックに洗車して、洗車道を突き詰められている方ですね。

あと、高級なボディカバーを数年後とに新調し続ける方とか、

カバー装着の手間を全くいとわないその姿勢。

凄い尊敬しますし、僕の仕事の限界を改めて知らされるわけです。

コーティング屋は、綺麗を維持するお手伝いの立場であることは、

昔から言い続けております。

実際、どれほど適当に磨いても、じっくり時間を掛けて磨いても、価格以上の綺麗さを取り戻せます。



屋外保管で、いつも車を綺麗に保とうと思うと、それなりに覚悟は必要かもしれません。

それなりでよければ、意外と綺麗に保つのは難しくないんですが。

こればっかりは、お客様との協力関係が必要だとも思います。


それが、カーボディコーティングの本質です。


車買う時に、

「5年間ピカピカに綺麗に維持できますんで、ガラスコーティングはいかがですか?」

一度は聞いたことありませんか?



僕は、そんなこと怖くてよう言えませんわ。

いやいや、それはその人のケア頻度と、保管環境により異なりますよー

ってのが、長年僕がお客様の車を見続けてたどり着いた、

答えのひとつになるんぢゃないでしょうか。


ディーラーコーティングや他のコーティング屋さんと、全く異なる意見んを言う店主ですので、

怖いもの見たさでのお問い合わせお待ちしております。

本当の事しか言いませんので。


録音してストラーダの店主、普段はよその悪口言わへんて書いてるのに、

言いまくってるやん!

ツイッターで拡散は無しでお願いします。


まぁ、他店の悪口はいいませんので、録音されてもよいんですがね😅


あ、そうそう

妹に待望の第一子誕生。

神戸まで生まれたれホヤホヤを味わいに行きました。



うちは打ち止めなんで、久々の赤ん坊の成長を見守りたいと思います。😁






Last updated  2019.02.14 18:12:05
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2019.01.19
カテゴリ:メンテナンス施工
GTR初回メンテナンス。

兵庫県からはるばる、メンテナンスにお越しいただきました。



お子さんいるでしょー?食べてよー!とお土産頂戴いたしました。

有難うございます!\(^o^)/



初回施工から4ヶ月経過してませんが、若干シリカスケールの付着が多め。

雨染みが付着しにくいHSFモノマーコートですが、被膜上で水道水が乾いてしまうと、

その残滓分をとっかかりとして、水滴スケールが滞留しやすくなり、そのうち塗装面を侵食してしまいます。

早めのメンテも重要ですが、それ以上にお客様の意識を変えて貰ったほうが綺麗を維持しやすい傾向にあるのは分かっておりますんで、

それら愛車を綺麗に維持するために、あまりやらない方がいいですよーってことをお話させていただきました。



なんじゃこりゃー!!!!って、

松田優作になるところでした。

ディーラーさん傷つけて、内緒でがっつり磨いた研磨痕かと思えるような、

ランダムな深い傷。



傷のエッジが立ちすぎ&深すぎて、磨いても残るほど。

原因は、お犬様の散歩に連れてくときの箱乗り。


ガチャガチャになるわけです。

とりあえず、うちではまだ導入しておりましたが、厚みのあるポリウレタンフィルムで爪傷ガード
するのが良さそうですね。




間違った洗車でついた水滴スケールを除去するだけで、また施工直後に近い状態まで戻るわけです。

これが、コーティングメンテナンスの一番のメリット。

晴れの日にボディが気温以上のときは、洗車しない。←これ重要。

洗車はめんどくさいので、水道水ホースでボディにぶっ掛けてホコリを洗い流し

拭き取りせずに放置。←状況によりオッケ^^



雨が降り続いている時の屋外駐車限定。

いろいろと洗車の手間を低減する方法は、お客様よりも知識があると自認しております。

愛車を綺麗に保ちたいと悩んでいるのに出来て居ない方は、自己流で何かポイントが少しズレている可能性が高いです。

少し修正するだけで、少しの手間を掛けるだけで、愛車の綺麗の維持は格段に楽になります。


ご相談だけでもオッケーですんで、綺麗に維持する方法などを雑談したい方は、事前にご連絡下さいませー。

急に来られても作業中ですとゆっくりお話できませんし、出張作業で閉まっていることも多いですので、ご協力お願いたします。😘

やっぱ愛車が綺麗にいつもピカピカだと生活に張りが出ますからねー!

お客様が喜んで、僕も儲かって嬉しい。



やめられませんな、この仕事。😍



上のGTRのお客様をご紹介いただきましたH氏。

なんとお隣さん同士ですって。



コーティングが傷んでなければ、シャンプーだけでスッキリ戻ることもあるんですよ。

軽いイオンデポジットと汚れ皮膜を除去してあげるのが、綺麗を保つコツ。



それでもシミの根っこは残ってますんで、それらもメンテで除去してあげると・・・



なんとも言えないツヤ感が復活いたします。(メンテナンスのレベルにもより違いが出ます


自分でケアしてるからメンテはいいやーってお客様。

一度でいいのでプロメンテナンスを、ご体感下さいませー。\(^o^)/






Last updated  2019.02.14 11:58:38
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2019.01.06
カテゴリ:メンテナンス施工
遅なりましたが、新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

年末からの疲れを癒やしつつ、沖縄から義理弟家族が遊びにきまして慌ただしいお正月を過ごさせていただきました。

本日6日よりゆるーく仕事始め。


ガーデンプランニング笹谷様のレクサスのメンテナンスと、部分補修のご依頼。

この車両は購入された車屋さんでコーティング済みでして。

メンテだけ面倒みさせてもーてましたが、、、。




オーナー的に、なんか微妙に曇ってて綺麗じゃない!

ってなことで部分補修施工のご依頼。



手垢?指紋?と思いつつも、ガラスコーティング剤の拭き残し。

塗り込みした業者さんの指の形がボディにがっつり転写。



まぁそんなこんなで、照明当ててまじまじボディチェックしてゆきますと、、、全面ガラスコーティング剤の拭き残しが。あらまー😅

車屋さんで、サービスでガラスコーティングしときましたー的なものであれば、まぁええかもしれませんが、目の肥えたオーナーさんなら、不具合箇所が見えてしまうんで、不適切な施工と言えなくもないですね。

僕なら無料でもいらない・・。かな。😅

逆に、綺麗に修正するのに費用もかかっちゃいますから。

これでお金はとっちゃだめよねーってな仕上がりでもありましたんで、自分も他店の失敗施工を目に焼き付けて、ブーメランにならないように気を引き締めてゆかねばと思う次第。



笹谷さん、また一見誰も気が付かないような微妙なカスタムだそう。

リアバンパーのフィンを除去だそうですが、
んー、初めからフィン有ったような無かったような。

なんちゃって。😅


ボンネット、リアバンパー補修&再コーティング施工、メンテナンス施工完了。





きびだんごも有難うございましたーm(_ _)m






Last updated  2019.01.06 19:43:18
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2018.10.24
カテゴリ:メンテナンス施工


ついこないだ洗車させていただきましたが、

高速走って前周りが汚れたとのことで、洗車のご依頼いただき、有難うございました。

また洗車だけでもお気軽にお申し付けくださいね。




夏以来、ちょうど三ヶ月スパンでのメンテナンス入庫いただきました。

間の洗車ケアはほとんどされず、放置状態により若干イオンデポジットの固着、カーボンのタレ筋
汚れが固着してたくらいで、それらのダメージを除去してあげれば、またスッキリ白が復活いたしました。



屋外保管んで、あまり洗車ができないのであれば、3ヶ月くらいの比較的短いスパンでのメンテナンスも有効だと思います。

季節の変り目に、終わりゆく季節のダメージを除去してあげる。

理にかなったメンテナンスシステムだと個人的にはそう思う次第です。






Last updated  2018.10.28 18:03:01
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2018.10.18
カテゴリ:メンテナンス施工
昨日からお預かりのエクストレイル。



ありま君様、下回りもきっちりのご依頼。

なかなか無いご依頼で、正直安くはありませんが、かかった時間分の工賃にて作業させていただきました。



社用車も愛車のGTRと同じレベルの綺麗さを追求されてはりますんで、従業員さんもそこそこ注意して取り扱ってらっしゃるようですが、業務で使う以上、趣味の車のように上手く管理できませんのでウチである程度ご希望に沿うかたちで、メンテナンスさせていただきました。



100%趣味の車のようにはいきませんが、ご満足いただけましたでしょか?(^^)

/////////////////////////////////////

ご近所の社長様のSQ5洗車のご依頼。



ボンネット中は野良猫の避難場所になっているような?



洗車は一切されないそうですんで、ホイールの汚れが限界となった頃にお声がけ頂いてます。


ボディコーティングも痛みはじめですんで、ぼちぼちメンテナンスをお勧めしたいところですが、オーナーはあまりそこまで気にされておらないようなので、次回あたりお勧めさせていただこうかしら。



短時間の洗車ですんで、本来は外側のみの洗浄となりますが、綺麗になっているのは忖度です??



I様洗車。

なにかしら塗料ミストのようなものが、増えているような気がします。

原因を特定されたほうが良いかもしれませんね。



同じくI様洗車のご依頼いただきました。

こちらはまだ納車後時間が経っていないので、特に問題ないですねー。






Last updated  2018.10.30 11:40:28
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2018.10.17
カテゴリ:メンテナンス施工

ありま君様、GTR、メンテナンス施工。


ホイールのブレーキダストを念入りにスポーク裏までクリーニングと、フロント周りの虫跡も少々多めでしたんできっちり除去させていただきました。



娘の誕生祝い。

焼き鳥屋さんに行きたいということで連れて来ましたが、

娘ちゃん?ちょっと渋い?オヤジ臭いチョイスやありませんか?(-.-;)



毎年、コラージュした誕生日カードを作って渡してます。

小学校高学年、徐々に人格も形成されつつあり、少し気難しくなってくるお年頃の始まりを親として感じつつありまして。

いつまでカードを笑って受け取ってくれることやら。

まぁ、お風呂に誘えばまだ一緒に入ってはくれますが、妻からはボチボチ一緒はどうなんと釘をさされます。

まぁ本人が入りたきゃ、大人になっても一緒にでもええやんと思いきや・・・。




いや、それはないな。(笑)






Last updated  2018.10.30 11:17:48
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2018.01.28
カテゴリ:メンテナンス施工


K様、またまたまた?もらい事故されてしまい、Rバンパー部分補修施工。



脱着の際に入った傷やら、細部の磨き残しやらを念入りに調整。



ちょうどメンテナンスの頃合いでしたので、メンテナンスのご依頼頂きました。

カバーを掛けることにされたそうで、以前から気にされていた原因不明の強烈な雨染みもほぼ入っておらず、これで綺麗の維持は従来より格段にイージーモードですね!






ご近所K様より経年車のウィッシュのリフレッシュコーティングのご依頼。



長年溜め込まれた、細部の汚れ除去から作業スタート。







Last updated  2018.02.08 09:08:59
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2018.01.27
カテゴリ:メンテナンス施工
古くからのお客さまです。



いつも時間をかけた丁寧な洗車でほぼ無傷をたもつO様。

ここ最近は洗車に時間を取れず、汚れと溜め込んでいたとのことで、、、



イオンデポジットの付着は少なめでしたが、ガッチリ固着したものも少々。

一年ぶりのメンテナンスということで、少ししっかり目にスケール除去をおこない、

この時点である程度艶感の回復させまして、さらにトップコートで黒光りさせメンテナンス終了。

トップコートのサンプルをお渡しさせていただきまして、また使って見てくださいね。




西宮市のタンタン様。

14年目?のオデッセイ。

うちの開業からお世話になっているお客様。



単身赴任で帰阪された際に、今日いまからいける?ってことが多くて、何度か目の連絡で本日無事メンテナンス施工でお越しいただきました。

いろんな部分に痛みが来て、子供が免許を取った後、練習に使わそうとおもうも、

子供さん曰くこんなデッカイ車はイラン!とまぁ。

大きい車もってたら、大学生活いろいろ幅が広がるのにーと思う僕は古い人間なんでしょうかね。^^;

いつも遠方より有難うございます。またこちらに戻られた際にお声がけお待ちしておりますm(_ _)m

※12月31日まで遡ってブログ更新致しました。m(_ _)m






Last updated  2018.01.29 13:29:56
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2018.01.25
カテゴリ:メンテナンス施工
K様よりご友人のご紹介頂きました。



納車後約半年経過とのこと。

新車時にディーラー純正ガラスコート施工済み。

洗車もご依頼と、コート皮膜の状態確認、再施工のお見積などをさせて頂きました。



側面は撥水も強く、比較的良好なディーラー純正コート。

ボンネット、トランク、ルーフは全面ガラストップなどの上面は、イオンデポジットなどのスケール汚れ付着が多く、撥水もヘタってます。

これはピュアガラスコートとか言われる純度が高いガラスコートに起こりやすい特有のダメージですね。

試しに部分的にイオンデポジット(スケール、雨染み)を除去する液剤を使ったら、コート皮膜が溶けて無くなってしまいます。

ここ数年以内発売された新しいタイプのコーティング剤は、耐酸性能が上がっており雨染み除去剤を使用することで、コート剤の表面のダメージのみ溶解し、皮膜のリフレッシュが可能なんですが、一昔まえのコート剤は皮膜もろとも除去されるという、メンテナンス性皆無のコート剤が一部の大手さんところでも、まだまだ主流ということなんでしょうか。

逆にディーラーさんの立場からすれば、指定のメンテナンス剤以外の使用の責任は負わないと説明されているので、私ら専門店のメンテナンス方法自体が誤りとの解釈になります。

ただし、ディーラーさんとこの指定のメンテナンス剤ではダメージを埋めて隠してしまうか、強くこすればコーティング被膜もろとも除去されてしまう程の薄膜コート剤しか現時点では存在しない(うちのコート剤も含めて)ことを考えると、
やはり誤魔化しではなく、ダメージの元凶となるイオンデポジット(雨染み)を初期の段回で除去してあげることが、コート剤の劣化を遅らせる事のできる、理にかなったメンテナンス手法としてコーティング業界でも広がっておるんですね。

そのような小難しい話をオーナーとお話しつつ、取り敢えずまだ納車から半年しか経過していないガラスコーティングの良い所は活かしつつ、ダメージが多めの上面の補修コーティングの打ち合わせをさせていただきました。

しばらく様子を見ていただきまして、一年後?数年後?を目処に再施工をオススメさせていただきました。

まぁ、ディーラーのあのコーティング駄目ですよ!うちのはもっと良いですよ!!とかって手前味噌で御託並べて他を貶すのは簡単です。

でもね、うちのボディコーティング剤を含めて、世の中に存在するどれほど高性能なコーティングも劣化はします。汚れます。

ディーラーコートもうちのコート剤も劣化するまでの期間には差があれ、硬化し皮膜になるような一般的なガラスコートだと、最終的に劣化し皮膜が白く剥離してくるんですね。

あくまで塗装の外側にダメージを受けて、状況に応じて剥がす、補修ことが出来るのがボディコーティングの前提となります。

今後も凄い謳い文句のコート剤が山ほど出てくるでしょうけども、話半分で、飛びつかないってスタンスはこれまで同様変わりなくゆきたいと考えてます。

お客様におかれましては、何を基準にどんなコーティングをすれば良いかさらに悩ましくなってくるでしょうが、コーティングの性能よりも、施工後のアフターケアを適切に行ったほうが、愛車をいつまでも綺麗に保つことができますよーと断言しておきます!(^^)

ご相談はコーティング専門店ストラーダまでお気軽にぃー♪






Last updated  2018.01.29 10:37:18
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2018.01.14
カテゴリ:メンテナンス施工


ヘッドライトを太陽の強烈な紫外線から守る為に北向きに駐車していたら、

リアのガーニッシュのクリアが劣化してしまい、再塗装をしたそうですが、

メタリックの粒子が角度により白く反射し過ぎていたそうな。

塗装自体は上手く仕上がっていたので、クレームも言いにくく、気になりだすと粗に目が行ってしまうとのことでパネル自体を交換されたそうな。

今回、交換されたパネルと他のパネルをメンテナンスついでに補修のご依頼賜りました。



雪道も走られるそうですが、日頃の洗車ケアも上手くほどよい撥水特性を維持されてますんで、
ダメージも少いです。

雨染みも若干ついていますが、ピンスポットの極々僅かなものが薄っすら。



メンテで雨染み除去しまして、トップコートかぶせてさらに艶っつやになりましたね!

お土産も頂戴しまして、日頃よりお気遣い頂きまして感謝しております。

有難う御座いました。m(__)m






Last updated  2018.01.26 15:32:31
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