636371 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かりん御殿

かりん御殿

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Headline News

February 1, 2003
XML
カテゴリ:旧ブログ
今日は「春節(旧正月の元旦)」
一年を運良く過ごす為には
子供達の第一声が
「新年快楽!(でも何でも可だが縁起の良い言葉)」
でなければいけない(^^;)。

敦朗を起こす時には
私が耳元で必死に
「新年..快楽..」と囁いていたので
無事
「ママ、新年快楽!」との言葉が聞けたが
弘治は今日も(^^;)不機嫌で
布団を蹴りながら
「しゃむいぃ~」と第一声。
(寒いなら布団を蹴るな!)
寒い一年になりそうだ(TT)。

起きた後は
二人とも
ベッドの脇に置いておいた
お正月プレゼントを見て大喜び。
お年玉の他に
敦朗は
「Medabots」のオモチャとベイブレードの「ウルボーグ」
弘治は
「Transformers」のカーロボット
をもらった。

「Medabots」は日本では「メダロット」という名前で
おそらく2000~1年にかけて放映されていたTV番組。
ポケモンの様に元はゲームで関連商品が豊富。
「Transformers」も日本が原産地。
最近「トランスフォーマー」の名前で
新シリーズがTV放映されている様だ。

ベイブレードは
去年イギリスで
クリスマスプレゼント「だんとつNo.1」として
TVでも新聞でも大々的に報道されていた。
(ベイスタジアムは国内で数個しか残っていなかったらしい。)
この「ウルボーグ」も何種類かの「新」モデルの一つとして
偶然入荷したてのものを買ったのだが
次の日に行ったら全て売り切れていたほど。

ところで
ヨーロッパで売られている日本のオモチャとTV番組は
日本に比べて2~3年古くなっている。
「ベイブレード」と並んで
去年から大流行し始めた「遊戯王」も
いまだに、かろうじて人気のある「ポケモン」も
早いものでも既に一年くらいの差がある。
日本で売れ残った商品をヨーロッパでさばいているのかも....。
毎年
日本旅行の際に新製品を仕入れて帰る敦朗は
学校友達から羨望の眼差しを受け
実に誇らしげだ(^^;)。

ところで
毎週土曜日の朝は
中国語の補習校があるのだが
今日は道路の状態が悪いので自主欠席。


☆☆弘治(もうじき4歳・Nursery)言葉の発達記録☆☆

英語の絵本を私に「読み聞かせる(自作自演)」。
知っている表現は普通の英語になっているが
自分で英語を考えて「読む」時は
「Crocodile lunch eat」
「Monkey hat got」
「Doggy "help me!" say」等
英語が単純化するだけでなく
語順も日本語式になっている(^^;)。


☆☆敦朗(8歳・Year3)学習日記☆☆

[算数]
問題集「Magnificent Maths」(前出)
単元「Spellbinding Shapes」
height,length, width
face, vertex, edge
pyramid, cube, cuboid, triangular prism, hexagonal prism

3-D shapesについて学習。
各立体ごとに頂点・辺・面の数を表に記入する問題に
随分時間をかけた。
楽な数えかたを教えようとするが
理解させるのに苦労する。
今度
粘土を使って教え直そう。

[英語]
問題集「Grumpy Grammar」(前出)
単元「Enchanted Nouns」
名詞について学習。
A noun is a naming word.
It can be the name of:
wizard ( a person )
cave ( a place )
cauldron( a thing )

文章に合う名詞を選ぶ問題
同じグループに属さない名詞を一つ選んで仲間はずれの理由を書く問題。
疑問文で定義された職種に合う職名を選んで文を書き直す問題
(例:Who explores space?→ An astronaut explores space.)
形容(round things等)に合う名詞を自分で考える問題

[中国語]
お正月発表会で披露する詩の朗読の練習

[日本語]
問題集=小学二年生向け「国語長文読解」ドリルの学習。
こども辞書で
漢字「夕」の成り立ち
曜日の名前と意味をチェック。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 6, 2014 05:59:41 PM
コメント(0) | コメントを書く
[旧ブログ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.