636273 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かりん御殿

かりん御殿

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Headline News

February 12, 2003
XML
カテゴリ:旧ブログ

TVニュースで
テロ活動に対して厳重な警備がひかれた空港の様子を見た敦朗が
「パパの飛行機が危ないよ~っ」と
パニックになる。
夫の携帯に電話を入れさせると
まだ空港に向かうタクシーの中にいた夫は
「なんだ~、家で何かあったのかと思ったよ~。」
と文句を言いながらも
敦朗の心配を知り嬉しそうだった。

テロという言葉が
生活の一部になってしまって
もう10年以上たつ。
以前ロンドンの金融街で働いていた頃は
職場の近くにあるビルが爆破され
窓ガラスが全て割れた無残な姿を
オフィスの窓から見渡しながら複雑な気持になっていた。
地下鉄も爆弾さわぎでよく止まっていたのを思い出す....。

夫の出張の度に不安は感じるのだが
なにしろ頻度が多いので慣れてしまい
宿泊先はメモしてあっても
どの空港・どの飛行機会社を利用するのか
私は殆ど知らない事が多い。
今回も出張先がフィレンツェなのは覚えて(^^;)いたが
とりあえず
敦朗の電話のついでに詳細を聞いておくと
空港はミラノで利用する飛行機も予想と違った。
ともかく
パパと話せて敦朗は落ち着いた様だ。そして一言。
「I don’t like Papa going to places...」


弘治を連れて幼稚園から帰って来る途中
クラスメートの▲ちゃんに
「今度いつコウジの家に行けるの~?」と聞かれる。
そう言えば
もう1ヶ月以上家に呼んでいなかった。
今日は、ちょうど、
▲ちゃんのママ(友人◎)とも知り合いの友人◇が
子連れで遊びに来る事になっていたので
▲ちゃんのおばあちゃんの承諾を得て
そのまま家に連れ帰る。
弘治も▲ちゃんも大喜び。

友人◎は先生をしているので
週何回かはポーランドから来たお母さんが
送り迎えをしている。
この「お祖母ちゃん」が
また、とにかく若くて美人。
どう見ても◎と姉妹にしか見えない。
実際、私の夫は、最初、二人の区別ができなかったほどだ。

この近所には
イギリス人と結婚している娘の子供の面倒を見ている
東欧(もと東欧?)出身のお祖母さんが少なくなく
弘治の幼稚園にも
もう一人
孫の送り迎えをしているチェコ人のお祖母さんがいる。

以前、声をかけたら笑顔で
「ごめんなさい。英語は喋れないの。」との答えが帰って来たが
ドイツ語が話せる事が判り
私はトホホ..(TmT)系片言ドイツ語(←ドイツに半年習いに行って挫折^^;)
彼女は中学で習った程度(←自称)のドイツ語で会話をする様になった。
どんな片言でも
語学は習えば習っただけ役に立つと
またもや痛感したが(←この様な経験が結構ある)
ちょうど会話のネタが尽きて来た頃に
▲ちゃんのお祖母ちゃんが来英したので助かった(^^;)。
チェコ語とポーランド語は
同じスラブ系の言語なので
ゆっくり話せば大体意味が通じるらしく
二人はすぐに姉妹の様に仲良くなり今日に至っている。

さて
▲ちゃんと弘治が昼食を食べ終わった頃に
◇が●ちゃんを連れてやって来た。
子供達は3人(比較的^^;)仲良く遊んでいたので
「イラクの子供達」の写真サイトを見せる。
◇曰く
「アメリカってスペインやドイツやイギリスや日本と違って
(本土に)空襲受けた事無いから戦争が理解ってないんだよ。」
写真のサイトのリンク等関連情報をメール経由で渡す。


友人◎から電話があった際にも
「イラクの子供達」の写真展について話す。
彼女も展示活動に乗り気で
同僚にも話を広めてくれるとの事。


☆☆☆弘治(もうじき4歳・幼稚園)の言葉の発達☆☆☆

▲ちゃん、●ちゃんと遊んでいる時
オモチャを指しながら懸命に
「Look! This Atsuro. Don’t touch. Atsuro angry!」
と言っていた。
「これはお兄ちゃんのオモチャだから触っちゃだめ。
触ると怒られるからね。」と
本人は説明したかったのだが
二人ともお姉ちゃんがいるので状況を察したのか
何とか通じていた様だ(^^;)。


☆☆☆敦朗(8歳・Year3)の学習日記☆☆☆

[算数]
問題集=Multiplication & Division Ages8-9 (Letts発行)
単元=Division and remainders
Focus=
Sometimes a number cannot be divided exactly by another number.
The number left over is called the remainder.
20 divided by 6 → 3 groups 2 left over
20÷6=3 remainder 2

[日本語]

*くみあわさったことば・パズル

*絵百科なぜとなに?「からだのふしぎ」
「なぜ あたまの よい子と わるい 子が いるのですか」朗読

普段は私が読み聞かせるのだが
突然、今日は自分で読んでみると言った。
結構スラスラと読めたので驚く(^^)。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 6, 2014 06:12:56 PM
コメント(0) | コメントを書く
[旧ブログ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.