636392 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かりん御殿

かりん御殿

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Headline News

February 28, 2003
XML
金曜日の放課後
敦朗がクラスメート●君の家に遊びにいっている間
近所にある弘治のクラスメート▲ちゃんの家に遊びに行き
ママ友■(ポーランド人)とポーランドから来たお母さん、
■のチェコ出身の友人と四人で
甘すぎないドーナッツの様な伝統的なポーランドのお菓子を食べながら
甘いお酒を飲んで盛り上がった。

話が、たまたま、弘治の英語の事になり、私が
「姪っ子に家庭教師をしてくれた16歳の友人のお嬢さんに
一週間に一回英語の本を読みながら話し掛けてもらう事にした」と言うと
■は、「フム」といった顔をしてから、こんな体験談を話し始めた。
■の友人(やはりポーランド人で、夫は英国人)と3人の子供達の事だ。

彼女は子供が赤ちゃんの頃からポーランド語で話しかけており
上の子供は、5歳の時点で、英語よりもポーランド語の方が優勢、
■ともポーランド語で不自由なく会話をしていた。
ところが、真ん中の子供は、3歳を過ぎても
意味不明な言葉しか出てこずスピーチセラピストの診察を受けた。

「焦る必要は無いと思うが、それほど心配なら英語だけを使ってはどうか?」
と言われて、彼女は、■の助言も聞かず
とにかく一年間、子供達に英語しか話さない事にしたのだが、
その結果、上の子供のポーランド語まで
「跡形も無く拭い去られてしまった」そうだ。
一年だけで、上の子はポーランド語が殆ど理解らなくなったのだ。
当然の事ながら、真ん中の子・下の子は、全くポーランド語を解さない。

「片言は知っているけど、もう全然話せないのよ。たった一年でね...。」
と、■は溜息をつきながら
「だから、英語に力を入れるのも十分注意した方がいいわよ。」と続けた。
もちろん、我が家では、家で話す言葉は、
あくまでも日本語・中国語が基本なので心配は無いのだが
とにかく、この「一年だけ」で
子供が赤ちゃん時代から親しんでいたお母さんの言葉を
スッカリ忘れてしまったというのには少なからずショックを受けた。

その後
赤い顔で敦朗を迎えに行くと
何と●の家のドアの鍵穴に
キーホルダーがついたままになっている!!

実は、私も、この様な失敗を過去何回かした事があるのだが(^^;)
私の場合は「門の鍵一つ」だけ、
●君のパパの鍵は、それこそ
目の前に停めてある車の鍵から何から5~6個の鍵が
ぴっしり連なっているタイプだ。
ドアを開けた●君パパに
思わず「何やってるのぉ~っ????」と言うと
笑いながら驚いた顔をしていたので
「常習犯だな」と確信。
いくら、このあたりの治安が大変良いとはいえ、これは大胆過ぎる....。
でも
自分よりも、もっと抜けた人間がいるのが判って安心した。

週末
「お気に入りサイト」にも入れてある
海外子育てすいーとはーとのバイリンガル掲示板に少し書込んだ。

http://www.sweetnet.com/english/trees.cgi?log=&v=227&e=res&lp=227&st=0
http://www.sweetnet.com/english/trees.cgi?log=&v=225&e=res&lp=225&st=0

言葉の話が出てくると、つい嬉しくて、しゃしゃり出てしまう(^^;)。


☆☆☆弘治(4歳・幼稚園)の言葉の発達☆☆☆

Half Term以降、少し英語が進歩した様な気がする。
今日、▲ちゃんとも、会話に近いものを交わしていたので驚いた。
■達にも
「弘治、話せる様になってきたじゃない。心配いらないよ。」と言われるが
会話が何とかなる程度から
学校の勉強に使える程度にたどり着くまでは
また、敦朗の時の様に
長~い時間がかかるのだろう。
とほほほ...。


☆☆☆敦朗(8歳・Year3)の学習日記☆☆☆

金曜日は「お休みの日」
木曜日は以下の通り

[算数]
問題集「Mental Maths」
Understanding addition can be done in any order.

◆児童向け説明◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
To work out 3+57 quickly, put the larger number first
and count on the smaller one.
So 3+57 → 57+3=60

◆大人向けアドバイス◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Counting in ones is very slow, but it is a method
your child may well still be using.
Gradually encourage her to use some of the methods
she has learned so far instead.


[英語]
問題集「Smelly Spelling」
Spellbinding Syllables

◆児童向け説明◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・
When we say words slowly we cab break them down into
smaller parts called syllables.
Each syllable must have at least one vowel in it.
mag-ic mir-ror
Each of these words contains two syllables.

◆問題抜粋◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Say each words slowly. Underline the first syllable.
truthful / hundred / dragon ....

◆辞書で引いた単語◆・・・・・・・・・・・・・
expertise


[日本語]

問題集「小2国語長文10分間トレーニング」
どう話・ようすを よみとる(4)

◆敦朗の反応◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

原文にある「うめちまおう」や「ばっか」を
答えでは「うめよう」「ばか」に直すという所が
今ひとつピンと来ない様だ。
もっともな気もするが(^^;).....。

◆辞書で引いた単語◆・・・・・・・・・・・・・

「何」「思う」「答える」「気」が読めなかったので
辞書で調べた後
ノートに何回か書かせる。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 28, 2004 02:17:09 AM
コメント(0) | コメントを書く
[旧(多言語★国ぎわ族)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.