637435 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

かりん御殿

かりん御殿

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Headline News

October 22, 2004
XML
テーマ:京都。(6081)
カテゴリ:旧(身内話)
こないだからラフ系東京弁で書き始めたら「おねぇ(おかま)言葉」ぽいって
言いやがった暇の鉄人仲間・京女ショウメイちゃんが、ついにやったのよ~~~!!!
必見!!!!!
「関西女への100の質問」
http://plaza.rakuten.co.jp/shomeidairy/12004
(↑ショウメイ回答つき)
東京女として、私(←アタシって読んでね、この字は)も
一部を関西→東京になおして答えてみました~!!!
関西女も東京女も、「どっちでもないわよっ文句あんのっっ」女性の皆様も
もち、男性も!是非、是非、ショウメイちゃんまで回答をおよせくださいっ!!
ただいま、暇鉄研究所では、「関西女と非関西女の傾向と対策」について
まじめな統計をとっておりますので、よろしく、ご協力くださいませねっ!

あ、ところで「おねぇ言葉だけどさぁ~、やっぱバレちゃったかしらっ?」
実は、おねぇなのよ~マロ☆
っていうか~
ラフ系東京弁はジェンダーフリーなのっ。
強いて言えばね、頭の中で考えてる時は、
たけし..
(↑最近は北野武監督って呼ぶべきなのかしら?
(でもイチローもそうだけどファーストネームだけで通じるのって、すごい偉業!
(黒沢監督だってアキラとか呼ばれないじゃん?あ、でもクロサワで通ってるか)
いや、とにかく、
たけしの言葉みたいの使ってるのよ。
だから、どっかの雑誌で、たけしが、ラフ系東京弁使って、エッセイみたいの
書いてるのを読んだ時、ほんとに嬉しかった。
自分の言葉に形が与えられたみたいで、すっきりした。
ま、とにかく、これから、私の文は、ハスキーな声で読んでね。
(強いて言えば「おねぇ」の中でも、おすぎとピーコみたいな元祖正統系よ。)

じゃ、また、前置き長くなったけど、いくわねっ

ちなみに【...】の中は東京女用に私が変えた部分だからね。


◆ 関西【東京】女へ100の質問 ◆


1.HNは何ですか?

手結川 中マロ


2.産まれた【生まれたでしょっ、そりゃ】場所(都道府県)はどこですか?

東京都(ひがし京都とかアズマ京都とも読めるわねん。だからどうってわけじゃないけど~)


3.主に育った場所(都道府県)はどこですか?

一瞬見逃しちゃったけどさぁ
関西のどこに「都」とか「道」があんのよぉっ???

あたしは、もち、東京よ。ビンボーだったから山の手線の外に出た事ない。


4.今、メインで話している言葉は、どこの方言ですか?

メインで...って、無意識に、英語訛りが出てるよ、あんた。
日本語じゃ「おもに」とか言うんじゃないの~??
あ、でも、ちょっと、意味不明か~、それじゃ~...
「第一言語として使っている方言」とかにすると、まじめな専門的研究調査みたいで
アンケート回答協力者増えるかも。うふっ。
えっと、ちなみに答えは、ラフ系東京弁ね。


5.標準語を問題無くスムースに話せますか?


スムーズっていわない、普通?ズだよズ、スにてんてんっ!!
もちっ!
標準語しゃべってると、お嬢になった気分。髪も自然にたてまきになるの。


6.標準語を聞くと「すかしている」とか「冷たい」とか感じますか?

標準語はね~、冷たいっていうかちょっと距離おかれた感じがする。

【6.関西弁を聞くと「面白い」とか「親しみやすい」と感じますか?】

うん。こりゃぁ、もぉ、条件反射なのよねぇ....。
迷惑だろ~ねぇ~、関西人にとっちゃぁ~。ほほほほほほ。ごめんあさ~せ。


7.関西弁【東京弁】をやめたい、と思った事がありますか?

やめたら、何語で喋んのよぉ?


8.関西弁【東京弁】で話していて、違和感や気後れを感じた事がありますか?

感じた事ないけど、私が話し始めると東京弁じゃない人は静かになっちゃうのよね...。


9.標準語【関西弁】で話している女性を見ると「ぶりっ子」だと感じる事がありますか?

関西の女の子(特に京都と神戸だよっ)の関西弁と
山の手っぽく上品に喋ってる東京弁は、ぶりっ子っぽく聞えるんだけどぉ~。


10.目立つのが好きですか?

わたくし目立つことは嫌いですの。
いつも忍者の格好で外出してますから英国の街角にすっかり溶け込んでましてよ。


11. ファッションの好みは派手な方ですか?

好みっていうか、ポケットがあってアイロンかけのいらない服しか着ないのぉ。
(だから派手になりようがないんだよっ)


12.豹柄やゼブラ柄など、アニマル柄に凝った事がありますか?

アニマル柄より、アニマルのアップリケかしら~??
うぅ~ん。あたしはストライプ派。でも柄物しかなかったらアニマル柄。


13.着るものにはお金を惜しまない方ですか?

素材とポケットの数が第一条件。
廉すぎるのは危険だけど、相場以上の金は出したくないわねっ。


14.バーゲンには並んででも必ず行きますか?

並ぶの嫌いだから並ばなきゃいけない時間には行かないっ。
並ぶか行かないかだったら、並ぶっ。


15.好きなブランドがありますか?

かばん系はあるけど、服は無い~(っていうか名前覚えられないわん)。


16.海外旅行はツアーで行くのが好きですか?

ツアーで行ったら、いつのまにか、はぐれちゃうからさ~。


17.海外にいても、関西弁【東京弁】が抜けませんか?

わたくし、日本にいる頃から、おフランス訛りでしたから...


18.関西ではどこがいちばん好きですか?(都市名)

京都と神戸と奈良(しか知らない。みんな好き)。
大阪、旅行してみたい~。誰か案内してぇ~。


19.好きな色は何ですか?

オレンジに近い黄色とオリーブグリーンとピンク系と黒っぽい真紅


20.自分を色に例えると何色だと思いますか?

オレンジに近い黄色とオリーブグリーンとサーモンピンクのストライプ


21. 好きな花はなんですか?

藤の花とか、八重桜とか、すずらんとか私に似て可憐な雰囲気の花ね.....うふっ。


22.自分を花にたとえると、何だと思いますか?

チャイナドレスに刺繍されてるみたいな大輪の牡丹(花札じゃないよ)に決まってるじゃないのぉ。
生き方は、花粉かしら~。


23.関西の男性と関東の男性と、どちらが魅力に感じますか?(ステレオタイプで結構)

だんぜん関西男!!!!


24.東京弁が「おかま言葉」に聞こえたりする事がありますか?

あんた、それ、あたしのことっっ????


25.関西出身の芸能人では誰が好きですか?(男性)

サンマとかダウンタウンしか知らない。三人とも好き。
東京では、たけしととんねるずが好き。
っていうかさ~、ショウメイ、芸能人って関西じゃ芸人って意味なの~?


26. 関西出身の芸能人では誰が好きですか?(女性)

そ~ね~、色々いるけど関西弁使ってるってだけでポイント高いわね~


27.目の前でか弱そうなおばあちゃんが困っていたら、迷わず何か出来る事をしてあげますか?

まず一声かけるわね。


28.大嫌いなタイプの男性にナンパされたらどう返しますか?(ひとり身と仮定して)

とりあえず話だけしてみてやっぱりバツバツだったら愛想良く「スマートに」立ち去るかしら~。


29.めっちゃ好きなタイプの男性を見たら、ナンパしたくなりますか?

私は気軽に声をかけるわよ。そんなんばっかよ。


30.親友と同じ男性を好きになったら、どうしますか?

一瞬、自分の趣味を疑うわね~。


31.「美人ね」と言われるか「かわいいね」と言われるか、どちらが嬉しいですか?

もちろん「美人ね」に決まってるでしょっ??言われた事無いし。


32. 本音を話せる友達はいますか?

友達とは本音しか話さないわ。っていうか、基本的に本音だけで生きてるかも。
(単純だから仮音とか裏音が無いんだよっっ。)


33. 非関西【首都】圏に住んだ事がありますか?

東京から出た事無い....。
山の手線の外は海だと思ってたの...。


34.友達は断然関西人が多いですか?

海外では関西人の友達の方が多いかも。
東京では、東京人(&首都圏人)ばっか。


35.他府県の方言や標準語【関西弁】の人と話すと、ついつられてしまいそうになりますか?叉は寡黙になってしまいますか?

関西弁にはつられそうになるんで、普段以上に早口のスピードをあげて
有無を言わせない勢いで喋っちゃうのよね、つい。


36.自分はいつかオバタリアンになる、または、すでにオバタリアンやで、と思いますか?

小学生の頃からオバタリアンだったと思うわ。


37. 自分はいつかオヤジになる、または、すでにオヤジギャグ満載やで、と思いますか?

小学生の頃からオヤジギャグ満載だった、っていうか、子供ってオヤジよね。


38.食料品の買い物に行くのに、必ず広告を見てから行きますか?

広告見るのは好きだけど、食料品の買い物、嫌いだから行かない。


39.一円でも安いものを求めて、スーパーのはしごは当たり前ですか?

金魚の記憶力だから値段覚えてない。


40.「さぶいさぶい」など、形容詞を2回繰り返して言う癖が抜けませんか?

動詞(例えば「早くっ」)は、必ず10回は繰り返すことにしてるの。


41.関西といえば、大阪・神戸・京都に限る!と思いますか?

だから、それしか知らないんだってば。あ、奈良もあるじゃ~ん?


42.大阪と言えば、何を思い出しますか?

あのチンドン屋とピエロみたいな格好でメガネかけてタイコたたいてる人。
カニ道楽だっけ?
尼の友達が、キーホルダーくれたの♪


43.神戸と言えば、何を思い出しますか?

神戸出身のノミの友と
中華学校~~


44.京都と言えば、何を思い出しますか?

ショウメイちゃんとちゃとちゃん。
それから
中学生時代、家族で京都旅行いったんだけど、現地では自由行動のはずだったのに
自分では全く計画を立ててなかった母と兄が、ず~っと私の後についてきた事。
仕切るのに忙しくて、何見たか全然覚えてないわ~。


45.奈良と言えば、何を思い出しますか?

学校で旅行した時、グループ単位でやった
「遺跡(カエル石だっけ..とか)見っけ競争」
奈良のあの風通しの良さと日だまりの様な暖かさが好き。
(って一回しか行った事ないんだけどさ。)


46.滋賀と言えば、何を思い出しますか?

あっらぁぁぁ~、比叡山って滋賀だったんだぁ~、知らなかったぁ~。
そうねぇ。
琵琶湖。琵琶湖。琵琶湖。琵琶湖。びわ....


47.和歌山と言えば、何を思い出しますか?

ごっめぇ~ん。近年のカレー事件かしら~、やっぱり~。


48.三重県は関西に入ると思いますか?それとも中部ですか?

そもそも、中部地方って、一体、どの県のことなの~~???


49.「あほ」と言われるよりも「ばか」と言われるほうが傷つきますか?

「あほ」って言葉、生まれてこのかた言われたためしが無いわね~。
あほ=阿呆(あほう)のイメージだから漠然としすぎてて傷つかないと思う~。
でもさ、「ばか」で傷ついてたら東京じゃ生きていけないわよ。


☆☆☆
長すぎて入りきらなくなっちゃったから、フリーページにのせなおすわねっ。

フリーページ

じゃ、みなさんも、アンケート回答、よろしくぅ!

ショウメイちゃんの、質問集へ、直行!!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 22, 2004 07:57:36 PM
コメント(10) | コメントを書く
[旧(身内話)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.