685375 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リカーマンが行く!!

リカーマンが行く!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

理論を知っても泳げ… ITおやじ岩崎さん

時々酔っ払っていま… 四日市のパウエルさん
弥な屋の茶の間 yana1951さん
特許屋 の    … 特許屋さん
知能販のプロになれ! Taizo16さん

コメント新着

特許屋@ Re[2]:クリスマスソング(12/20) リカーマン1号さんへ  また時々 見に…
リカーマン1号@ Re[1]:クリスマスソング(12/20) 特許屋さんへ お久しぶりです。 ご返事が…
特許屋@ Re:クリスマスソング(12/20) 無茶苦茶 久しぶりに 楽天ブログ(楽天…
ハンサムクン3714@ Re:稼ぎ方改革(02/07) はじめまして。勝手に訪問させて頂いて、…
リカーマン1号@ Re[3]:空気を変えていかなければ(11/28) もちろんそういう意図は毛頭ありませんが…

バックナンバー

フリーページ

2004年03月26日
XML
カテゴリ:仕事のこと全般
消費税総額表示の切り替えを、28日(日)にやってしまうことに決めた。
ちょうど日曜日は開店時間が午後5時なので、このタイミングしかない。
というわけで現在プライスカード記入作業も大詰めを迎えている。

ところでこのプライスカードだが、店舗用什器の中堅メーカーである「C社」のものだ。
プライスカードなんて文具屋やホームセンターなどを探せば、
これよりも安いものはいくらでも見つけることが出来るのだが、
ウチの場合、店舗改装時にすべて「C社」の什器で揃えてしまった関係上、
必然的に「C社」の什器にぴったりはまるプライスカードを使用せざるを得ないのだ。
不本意ながら市販品に比べて高いプライスカードを取り寄せることになった。

それだけならまだいいのだが、問題はここからだ。
プライスカードを発注したのは、メーカーである「C社」の地元の代理店で、
とりあえず最低ロットが500枚なのでそれだけ取り寄せてもらうように頼んだ。
程なくプライスカードが到着したが、添えられていた請求書を見てビックリ!
500枚のプライスカード1束(3,900円)に対し、
なんと2,000円の送料がついているのである。
プライスカード500枚といってもサイズは6cm×7cm×8cmという手のひらサイズで、
こんなもの宅配便で送れば700円もかからないはずだ。

で、昨日代理店の営業マンが請求書を持ってきた時に、クレームとしてその旨を訴えた。

私 「ちょっとこの送料って高すぎるんとちゃう?宅配便で送ったら700円ぐらいやでエ。」

営 「ん~、確かにそうなんですけど、
小さいものはプライスカードのようなものから、大きいものは陳列用ラックのようなものまで、
送料はすべて一律で2,000円いただいとるんですワ。」

私 「そやけどプライスカード代の半分もかかるんやで。
もうちょっと何とかならん?」

営 「何とかしたいのはやまやまやけど、
ウチもほとんど同じぐらいの額が、メーカーから送料分として請求来てますのやワ。
私の一存ではどうしようも出来ません。」

ただ私もそれが分かっていたなら何も2,000円も余分にかかるプライスカードなぞ使わず、
市販品を加工したりすることなどもそれなりに考えただろうと、素直な意見をぶつけてみた。

私 「2,000円も送料かかるって分かってたら、頼まんかったのにな~。」

営 「う~ん、私も一言言うとくべきでしたねエ。そしたらこうしましょ!」

営業マン氏はそう言って、自分の財布から1,300円取り出して、私に差し出した。

営 「差額の分は私が出しますから、悪いけど請求書通りに支払ってもらえませんか。」

ちょっとそこまでされるとさすがに私も後味が悪い。
どうしようかと思ったが、やんわりと拒否の姿勢を見せても、引き下がる気配が無いので、
結局頂いてしまった。
その代わり彼が帰るときに買おうとした缶コーヒーとタバコは、タダで差し上げた。
タバコは1個オマケして...。

結局「C社」としては、まさかプライスカードごときのものを
単体で取り寄せる奴などいないだろうと思っているのだろう。
いやそれ以前に、商品別に送料の設定をするのを面倒臭がったのか?

それよりもなによりも、「C社」には、
「純正のパーツはウチで買うしかないだろうから、送料がいくらかかっても文句は言わないだろう」
という、顧客をまったく無視した気持ちは無かっただろうか?

私とは畑違いの業界のことなので、ひょっとすると私が「おかしい」と言っていることが、
逆にその業界では正論なのかもしれない。
そうだとしたらあまり文句を言うのもどうかという気もするが........やっぱり釈然としない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年03月26日 23時29分56秒
コメント(0) | コメントを書く
[仕事のこと全般] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.