|
カテゴリ:お出かけネタ
先日、毎年恒例の、デパートの「北海道物産展」に行ってきた。
毎度人気の高い催し物だが、ここ最近ずいぶん様子が変わってきたようにも思う。 まず全体的に、スイーツに掛けられる比重がどんどん大きくなってきている。 もっともこれは北海道に限らず、どこの物産展にも共通している傾向だ。 まあそうしなければ、なかなかお客を呼べない、という事情もあるかもしれない。 ただでさえ毎回同じような出店が多く、マンネリに陥って飽きられるのを恐れているのだろう。 しかし個人的には、ここ数年の間に彼の地に出来たモノよりも、 より長い歴史を誇るネイティヴな食べ物の方に興味があるのだが。 そしてちょっと驚いたことには、あの生チョコの『ロ●ス』が試食をさせていたのだ。 今までは横綱のようにもっとデェ~ンと構えて、「早く行かないと無くなっちゃう」という存在だったが、 このところ他のスイーツ店にやや水を開けられているのか、何となく必死さが目に付くような気がして仕方が無い。 「どうか買ってください!」というオーラを振り撒きながら、一生懸命に試食を勧めている。 スイーツの中でも栄枯盛衰があるということなのかな(と言っても私はいまだにここが一番だと思っているが)。 栄枯盛衰ということで言うともうひとつ。 私がここへ来て必ず買うもののひとつに、『森のいかめし』がある。 これも以前は、手に入れるまでにずいぶんと並ばされたものだったが、 今は昼時に行っても滅多に並んでるということはない。スグに買える。 これも美味しくて、私などはまったく飽きることはないのだが、 他の人たちには飽きられ始めているのかなあ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[お出かけネタ] カテゴリの最新記事
北海道物産展も最近はあっちこっちで開かれるし、扱われる商品もあまり代わり映えしないので飽きられ始めているのかも知れませんね。 ちなみに、ロ●スに限らず、シンプルな生チョコ自体がそれほど売れなくなっているのかも。チョコポテチは根強い人気があると思います。
(2010年11月11日 22時08分12秒)
ハヤカツさん、こんばんは。
>北海道物産展も最近はあっちこっちで開かれるし、扱われる商品もあまり代わり映えしないので飽きられ始めているのかも知れませんね。 ちなみに、ロ●スに限らず、シンプルな生チョコ自体がそれほど売れなくなっているのかも。チョコポテチは根強い人気があると思います。 確かに「定番品」といえば聞こえはいいですが、フタを開ければ毎回同じ.....言ってみれば年中行事化しちゃってます。 もっと北海道の「今」の息吹を感じさせるようなイベントになれば、お客さんに北海道に行ってみたい!という気を起こさせることも可能なんじゃないでしょうか? ハヤカツさんプロデュースで、いかが? (2010年11月12日 00時36分20秒) |