685090 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リカーマンが行く!!

リカーマンが行く!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

理論を知っても泳げ… ITおやじ岩崎さん

時々酔っ払っていま… 四日市のパウエルさん
弥な屋の茶の間 yana1951さん
特許屋 の    … 特許屋さん
知能販のプロになれ! Taizo16さん

コメント新着

特許屋@ Re[2]:クリスマスソング(12/20) リカーマン1号さんへ  また時々 見に…
リカーマン1号@ Re[1]:クリスマスソング(12/20) 特許屋さんへ お久しぶりです。 ご返事が…
特許屋@ Re:クリスマスソング(12/20) 無茶苦茶 久しぶりに 楽天ブログ(楽天…
ハンサムクン3714@ Re:稼ぎ方改革(02/07) はじめまして。勝手に訪問させて頂いて、…
リカーマン1号@ Re[3]:空気を変えていかなければ(11/28) もちろんそういう意図は毛頭ありませんが…

バックナンバー

フリーページ

2011年03月30日
XML
カテゴリ:映画・テレビの話
ひところに比べると、テレビCMも自粛を解禁する企業が増えてきたが、
ホントにテレビは一時、「ACジャパン」の啓蒙的CMのヘビーローテーション状態だった。
ACジャパンには悪いが、あれだけ同じモノを続けざまに見せられると、
さすがに「お腹いっぱい」になる。

もっとも、だからといって、それを「苦情」としてACジャパンに突きつけるというのは、
さすがにいかがなものかと思う。
中には仁科亜希子さん母娘にまで、直接クレームを寄せた人もいたそうだが、
そこまでいくとその人間性を疑わざるを得ない。


話が横道にそれてしまった、こんなことが言いたいのではない。

ACのCMに「お腹いっぱい」となっていた中でも、このCMだけは例外だった。
いわずと知れた「ポポポポ~ン♪」だ。
正式には「あいさつの魔法」というタイトルがつけられている。

これは震災前の平常時にも、ラジオの方で何度か耳にしたことがあった。
しかし音声だけでは何を言っているのかサッパリ分からず、今回テレビで映像を見て、
初めてその内容を正しく理解した次第だ。


で、この「あいさつの魔法」だが、他のACのCMと違って、何度見ても見飽きることがない。
それどころか、一般企業CMが復活するにつれて「あいさつの魔法」のオンエア回数が減ってくると、
何となく物足りなくなってきたくらいだ。

そこでユーチューブで検索してみると.....あるわあるわ、いろんなのが出てきた。
60秒バージョンというのもあって、今はそれを「お気に入り」に登録して、
仕事の合間に見たりしている。
もうここまでいくと、「中毒」だな(笑)





もちろん子供たちもこれが大好きで、日常会話でも普通に「おはよウナギ」などと言っているし、
勝手に替え歌を作って楽しんでいる。


しかし子供たちはともかく、大のオトナであるこの私が、
どうしてまたこんなものにハマってしまったのだろう?
それは単にオマエの精神年齢が低いからだ、などという短絡的な論理で片付けないで頂きたい(笑)

私の考えるところこのCMの魅力は、「脱力感たっぷりのユルさ」だと思う。
出てくるキャラクターはみんな、ヘンにとんがったりしていなくて、「ゆるキャラ」っぽさがある。
音楽もほのぼのとしていて、全体的に暗めの雰囲気の物が多い他のACのCMの中でも、
ある意味異彩を放っている。
それゆえに、震災報道一色でテレビ全体のトーンが暗~くなっていたときに、
この無邪気な明るさが図らずも「癒し」の効果を与えたのではないだろうか?

まあ理屈などはこの際どうでもよい、ACジャパンの本来意図するところとは
ズレているかもしれないが、完全に私は「中毒」状態に陥ってしまっている。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年03月30日 18時51分24秒
コメント(4) | コメントを書く
[映画・テレビの話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.