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カテゴリ:映画・テレビの話
ひところに比べると、テレビCMも自粛を解禁する企業が増えてきたが、
ホントにテレビは一時、「ACジャパン」の啓蒙的CMのヘビーローテーション状態だった。 ACジャパンには悪いが、あれだけ同じモノを続けざまに見せられると、 さすがに「お腹いっぱい」になる。 もっとも、だからといって、それを「苦情」としてACジャパンに突きつけるというのは、 さすがにいかがなものかと思う。 中には仁科亜希子さん母娘にまで、直接クレームを寄せた人もいたそうだが、 そこまでいくとその人間性を疑わざるを得ない。 話が横道にそれてしまった、こんなことが言いたいのではない。 ACのCMに「お腹いっぱい」となっていた中でも、このCMだけは例外だった。 いわずと知れた「ポポポポ~ン♪」だ。 正式には「あいさつの魔法」というタイトルがつけられている。 これは震災前の平常時にも、ラジオの方で何度か耳にしたことがあった。 しかし音声だけでは何を言っているのかサッパリ分からず、今回テレビで映像を見て、 初めてその内容を正しく理解した次第だ。 で、この「あいさつの魔法」だが、他のACのCMと違って、何度見ても見飽きることがない。 それどころか、一般企業CMが復活するにつれて「あいさつの魔法」のオンエア回数が減ってくると、 何となく物足りなくなってきたくらいだ。 そこでユーチューブで検索してみると.....あるわあるわ、いろんなのが出てきた。 60秒バージョンというのもあって、今はそれを「お気に入り」に登録して、 仕事の合間に見たりしている。 もうここまでいくと、「中毒」だな(笑) もちろん子供たちもこれが大好きで、日常会話でも普通に「おはよウナギ」などと言っているし、 勝手に替え歌を作って楽しんでいる。 しかし子供たちはともかく、大のオトナであるこの私が、 どうしてまたこんなものにハマってしまったのだろう? それは単にオマエの精神年齢が低いからだ、などという短絡的な論理で片付けないで頂きたい(笑) 私の考えるところこのCMの魅力は、「脱力感たっぷりのユルさ」だと思う。 出てくるキャラクターはみんな、ヘンにとんがったりしていなくて、「ゆるキャラ」っぽさがある。 音楽もほのぼのとしていて、全体的に暗めの雰囲気の物が多い他のACのCMの中でも、 ある意味異彩を放っている。 それゆえに、震災報道一色でテレビ全体のトーンが暗~くなっていたときに、 この無邪気な明るさが図らずも「癒し」の効果を与えたのではないだろうか? まあ理屈などはこの際どうでもよい、ACジャパンの本来意図するところとは ズレているかもしれないが、完全に私は「中毒」状態に陥ってしまっている。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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