684931 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リカーマンが行く!!

リカーマンが行く!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

理論を知っても泳げ… ITおやじ岩崎さん

時々酔っ払っていま… 四日市のパウエルさん
弥な屋の茶の間 yana1951さん
特許屋 の    … 特許屋さん
知能販のプロになれ! Taizo16さん

コメント新着

特許屋@ Re[2]:クリスマスソング(12/20) リカーマン1号さんへ  また時々 見に…
リカーマン1号@ Re[1]:クリスマスソング(12/20) 特許屋さんへ お久しぶりです。 ご返事が…
特許屋@ Re:クリスマスソング(12/20) 無茶苦茶 久しぶりに 楽天ブログ(楽天…
ハンサムクン3714@ Re:稼ぎ方改革(02/07) はじめまして。勝手に訪問させて頂いて、…
リカーマン1号@ Re[3]:空気を変えていかなければ(11/28) もちろんそういう意図は毛頭ありませんが…

バックナンバー

フリーページ

2013年05月29日
XML
テーマ:たわごと(26714)
カテゴリ:身の周りの日常
今現在使っているメガネが以前からあまり気に入ってなかったので、これを新調すべく、
先日近所のメガネ屋へ行ってきた。
いわゆる「大手メガネチェーン店」のひとつだ。

ところで今現在使っているメガネは、どちらかと言えば近くを見るのに適しているもので、
ちょっと遠方を見るとあまりよく見えない。
そういうわけで長距離ドライブの時などは、専らコンタクトレンズのお世話になっていた。
ただ歳を取るにつれて、年々コンタクトレンズをするのが辛くなり出し、
ぼつぼつ訣別の時期が来たことも悟り出していた。
そういう事情もあって、新しいメガネは「遠近両用」にしようと思っていた(不本意ではあるが)。

さてメガネ屋でまず気に入ったフレームを選び、次いで検眼をしてもらったところ、
ちょっと意外な展開になってきた。
曰く、私の場合は極端に近視が強く、なおかつ乱視もかなり入っているので、遠近両用はキビシイと。
具体的には、遠近の境目があまりスムーズにならないことと、通常よりも高価になることだ。
ここではどんなフレームでも、プラス5000円で遠近両用にできるという触れ込みだったが、
私の場合は特殊ケースで、プラス15000円になるという。
そこではたと考えた。遠近両用よりも、度数を変えて2本作った方がお値打ちだと。

そういうわけで、普段の生活に使ういわゆる「通常用」と、
主にクルマの運転をするときに使う、ちょっと度のキツイものの2本を作ることになった。
やれやれ、近眼もここまで極端になると、いろいろと金銭的に不都合が出てくるものだ。

とにかく私の眼の悪さは、小さい頃からハンパではなかった。
小5の時からメガネのお世話になっているが、当時ほかにメガネをしてる誰よりも、
分厚いレンズだったことを覚えている。
で、それがずっとコンプレックスだったから、20歳過ぎてコンタクトレンズに巡り合ったときは、
ああ、これで俺にも春が来たなあ、という気になったものだ。

そんな経緯があったがゆえに、とにかくメガネ自体を忌み嫌っていたから、
メガネをファッションアイテムのひとつとして位置付けるトレンドがあっても、まったくピンと来ない。
もっとも世間的にはそういう考え方は大いにアリなんだろうが、個人的には全く共感できないのである。

しかし少なくともこれからの残りの人生、今まで以上にメガネに関わらざるを得なくなったからには、
今まで以上にメガネに対してオシャレ心を持った方がいいのかもしれない、などと考えている昨今なのだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年05月30日 00時19分25秒
コメント(0) | コメントを書く
[身の周りの日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.