2014/02/07(金)00:15
プライオリティ
ビジネス書などを読んでいると、仕事の効率を高めるためには、
個々の仕事に優先順位を付けることが必須、ということが当たり前のように書かれている。
確かにその通りだと思うし、私もそれに倣って、自分が今抱えている仕事に優先順位を付けて、
重要度や緊急性の高いものから手を付けていくようにしている。
しかしそこは自営業、しかも個人商店だけに、それらの仕事ばかりに没頭していることは不可能だ。
店にお客さんが来れば、出て行って応対しなければいけないし、
配達の注文が掛かれば、荷物を積んで走っていかなければいけない。
たとえそれらが、溜まっている仕事よりも優先順位が低いとしても、だ。
商店主としては、今目の前にいるお客さんが、最も優先順位が高いのだ。
もっとも店番や配達などのために余分に人員を配置できれば、そういった悩みは一気に解消するのだが、
如何せんウチの店にはそれだけの余裕がない。
プライオリティの重要性を十分に理解していながら、それがままならない現状に
言いようのないジレンマを感じながら、今日も仕事に勤しんでいるのである。
もっとも客商売なんて、所詮は「出たとこ勝負」みたいなものでもあり、
そんな“ライヴ感”を楽しむつもりで仕事に従事するのも、それはそれでワクワクするものがあるが。