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2017年04月26日
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カテゴリ:仕事のこと全般
お客さんから商品の取り寄せの依頼を受けて、メーカーや問屋に発注する。
その回答を待って、お客さんに納期の返事をするのだが、どうしても
「“何事も無ければ”○○日に入ります」と言ってしまう自分がいる。
その可能性はごく少ないにもかかわらず。

お客さんから地方発送の依頼を受けて、宅配便で発送する。
お客さんにその到着日を訊かれて、
「○○日に着きますが、宅配便のトラブルが有ったら遅れるかもしれません」と言ってしまう。
その可能性はごく少ないにもかかわらず。

とにかく何かあった時、文句を言われるのが嫌なのだ。
だからつい予防線を張ってしまう。
そんな私の性質は、考えてみればずっと昔からあった。



友達からの誘いが有りそうな時、たいてい空いている状況でも、
「いつでもいいけど、何かあるといけないから、一応事前に確認してね」と言ってしまう。

「いつでもいいから声掛けてね」と言っておいて、もしも都合が悪ければ
謝ればすむ話(あくまでもその程度のこと、という前提の話)だが、
どうもそれを良しとしない自分がいるのか、ついつい予防線を張ってしまう。



予防線を張ると張らないとでは、相手の受ける感触は全く違うだろう。
あんまり予防線を張ってばかりだと、ネガティブな印象を与えているかもしれない。
要は相手の立場に立つよりも、保身を優先してしまっているのだ。

そういう自分の性質がたまらなく嫌になるが、生まれ持ったモノはなかなか変わらない。
でもここにこうやって書いたことを契機に、何とか変えていければ、と思う。





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最終更新日  2017年04月26日 23時00分18秒
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