685113 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リカーマンが行く!!

リカーマンが行く!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

理論を知っても泳げ… ITおやじ岩崎さん

時々酔っ払っていま… 四日市のパウエルさん
弥な屋の茶の間 yana1951さん
特許屋 の    … 特許屋さん
知能販のプロになれ! Taizo16さん

コメント新着

特許屋@ Re[2]:クリスマスソング(12/20) リカーマン1号さんへ  また時々 見に…
リカーマン1号@ Re[1]:クリスマスソング(12/20) 特許屋さんへ お久しぶりです。 ご返事が…
特許屋@ Re:クリスマスソング(12/20) 無茶苦茶 久しぶりに 楽天ブログ(楽天…
ハンサムクン3714@ Re:稼ぎ方改革(02/07) はじめまして。勝手に訪問させて頂いて、…
リカーマン1号@ Re[3]:空気を変えていかなければ(11/28) もちろんそういう意図は毛頭ありませんが…

バックナンバー

フリーページ

2017年11月13日
XML
カテゴリ:何かヘンだぞ
平成31年10月に予定されている消費税増税。
その際には、食料品など一部のカテゴリーで税率を8%のまま据え置く、
「軽減税率」が採用されることになっている。
本当に実施されるかどうか不透明なところもあったが、
先日の衆院選で与党が勝利したことで、まず確実になったとみてよかろう。

先日、その軽減税率についての説明会が開かれ、私も参加してきた。
酒類は税率10%になるが、調味料や清涼飲料など軽減税率に該当する商品も
それなりに扱っているため、無視するわけにはいかない。



制度のあらましについては事前に見聞きしていたのでだいたい掴んでいたが、
改めて詳しく話を聞いてみると、そのナンセンスさに改めて驚かされた。

そもそもグレーゾーンの多いこの制度だが、最もグレーが多いのが、
「外食」と「テイクアウト」の微妙な差だと思う。
で、以下はこの日私が聞いた限りでの解釈だ。



【例①】
軽減税率の説明の際によく例として取り上げられる「マクドナルド」。
基本的に外食は軽減税率“対象外”なので、店内で食べるなら10%の消費税が掛かる。
ただ同じものを頼んでもテイクアウトなら、食品をスーパーで買うのと同じだから、
この場合軽減税率の“対象”となり、消費税は8%だ。
だから店員は会計前に必ず「店内」か「お持ち帰り」かを聞かなければいけない
(あっ、そんなことはとっくにやってるか 笑)。

ただテイクアウトしようとして商品を購入しおカネを払った後、
突然気が変わってここで食べて行こうということになった、ということもあり得る。
この場合は外食となるから追加料金を払うのか、というと、それは不要だそうだ。
あくまでも精算する時点が基準になるらしい。
それならこれからマクドナルド店内で食べようと思う人も、
精算時には「お持ち帰りで」と宣言すればいいということになるなあ。



【例②】
コンビニで最近よく見かける「イートインスペース」。
特にファミリーマートあたりが積極的に設置している印象がある。
レジで購入した食品をここで食べるのは対象になるのかどうか?
正解は軽減税率の“対象”となり、8%となる。

他には独自の路線を行くミニストップ。
「ハロハロ」をはじめとして、数多くのスイーツなどを提供している。
その多くは店内で食べられているようだが、これは実は軽減税率“対象外”らしい。
ファミマのイートインとどう違うのか理解に苦しむが、要は提供されるとき
お盆に乗せるなど、店内で食べることを想定したような提供は外食とみなされるのだ。



まあなんとバカバカしいことか!
一足先に軽減税率を採用している諸外国でも、こういったグレーゾーンを巡っては、
同じようなバカバカしい事例があるようだが、そんなところまで真似する必要は無い。

そもそもがこんないい加減な制度である上に、高所得者にも同じような恩恵が
発生するわけだから、どの程度実効性があるかよく分からない。
高級食材だって8%になるわけだしね。

それなら​以前のブログ​に書いたように、最低限な生活に必要不可欠なモノ
例えば米、生鮮3品、水道光熱費は非課税にする、といったやり方の方が、
よっぽどスマートで事業者負担もなく、八方丸く収まるように思うのだが。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年11月13日 22時02分22秒
コメント(0) | コメントを書く
[何かヘンだぞ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.