939535 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

chery2974のブログ

chery2974のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年10月25日
XML
カテゴリ:旅行

 


九州ふっこう割を利用しての旅行第2弾は、長崎県平戸市。

平戸へは40年前、まだ平戸大橋が完成する前、
仲の良い友人と二人で来ました。

その時のことは、民宿に泊まったこと、
ヒラメの煮つけが美味しかったこと、
一緒にお風呂に入ったことなどと、断片的にしか覚えてなくて
教会のある風景などは、忘れてしまってます。
今回は風景をたっぷり楽しむつもりです。


博多から佐世保へは、特急みどりで約2時間。


JRの駅としては、日本最西端です



駅を出るとすぐ佐世保港荒波



駅にほど近い所にある三浦教会



松浦鉄道は第3セクターで、便数が少なく1時間に1~2本のワンマンカーでした。


さすがに坂の多い長崎県。小高い山を削ってできたトンネルも多い。
各駅停車で26個目にようやく、たびら平戸口駅へ到着。
要した時間は、1時間20分。



ここがホントの日本最西の駅きらきら


駅に併設して、旧松浦線の歴史と資料を保存する「鉄道博物館」がありました。


松浦鉄道を利用する観光客は、おおむねここも観ていくようです。





40年前は、ここからフェリーで平戸本島に渡ったのでした船



西端夢浪漫(さいはてゆめろまん)で「勝手丼」を食べましたごはん


好きなだけお刺身を盛っていいのですオーケー
いくらやウニはないけど、鯛やひらめなど魚は新鮮。
今見たらまだ余裕があるわ。もっとのっければよかった大笑い



平戸口桟橋バス停でバスに乗って平戸大橋を渡り、
ようやく平戸本島に入りました。
(このバスがなかなか来なくて、主人はブツブツ言ってましたぷー




「西の高野山」と呼ばれる真言宗のお寺「最教寺」


この三重塔は、日本最大だとか王冠




霊宝館で、海外貿易全盛時代に当時の藩主たちが寄進した美術品の展示を
見るつもりでしたが、平日で来客が少ないためか、開いてませんでしたしょんぼり



平戸城(亀岡城)







天守閣からの眺めは最高で、海風が吹いて涼しかった。
内部には平戸藩ゆかりの鎧や刀、かくれキリシタンの品など展示されてました。



孝明天皇から遣わされた、祐宮(明治天皇)の御七夜産着




明治天皇の外祖母、中山愛子銅像


明治天皇は践祚するまで、外祖父中山能忠の邸で
祖母愛子に養育されたそうです。


祖母愛子は、BS時代劇「妻はくの一」にも登場する松浦藩主、
松浦静山の長女ですから、松浦家は天皇家と親戚筋になるわけです。



ここでも山頭火の句碑に出会いました。


『酔ひどれも踊りつかれてぬくい雨』







1泊目の旅館 旗松亭
ここは九州ふっこう割はなくて、楽天トラベルから申し込みましたパソコン



別館には貴賓室もあり、皇族も宿泊されたとかびっくり



調度品も平戸色が生かされてますグッド  古伊万里の壷



平戸の凧





露天風呂、展望風呂のほかに足湯もありました温泉




ヒラメの刺身が、美味しかったハート(手書き)






海が見える部屋で、平戸の町がよく見えました。

P1080488 (402x302).jpg


ライトアップされた平戸城と平戸大橋を
眺めながら眠りにつきました眠い..
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016年10月25日 23時39分06秒
[旅行] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Favorite Blog

2週間ぶりの鍼灸院… New! YUSAKOさん

こころの目 New! 愛 つさん

2024年4月16日の… New! 藻緯羅さん

慣用句「あ」202… New! 風鈴文楽さん

花の風が吹く 淨至さん

Category


© Rakuten Group, Inc.