940621 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

chery2974のブログ

chery2974のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年02月15日
XML
テーマ:The入院生活(373)
カテゴリ:健康 持病
​​​​​​​​​​​


12月2日 入院9日目。

夜中1時から4時ころまで体がだるくて熱く、眠れなかった。
少しうとうとして朝6時にはもう目が覚めた。
朝の検温では36度8分。「熱はないですね」と言われたるも、
日ごろ平熱が35度8分から36度しかない私には、
36度8分は微熱なのだが、一般的に37度までは
熱があるとは見做されないようだ。

炎症度を見るため今日も血を採られた。




朝食


米飯200g 牛乳
豆腐の味噌汁(ワカメなし) 
だし巻き卵 切干大根添え ふりかけ

今朝からお粥ではなく、普通の硬さの白飯ウィンク


​ナースの交代後の検温でも36度8分。​


S医師は手術で忙しいらしく、今日の回診はもっと上の方のお偉い先生が
これまたゾロゾロ引き連れてやってきた。
夜中に熱を感じきつかったことを告げてみたが、
採血の結果、炎症値は下がっているとのこと。


お昼前、口腔カンジダの経過具合を見るため、1階の口腔歯科を受診。
今朝まで、フロリードゲル経口薬5gを1日4本、4日間で16本塗った。
歯科医が口の中を綿棒でぬぐい、もうほとんど大丈夫だろうと言う。
あと2日間薬を使うように指示を受ける。




昼食


米飯200g 白身焼き魚の甘酢あんかけ
卯の花炒り(二分の一)
コールスローサラダ(二分の一)

消化の悪い食材のメニューは、まだ半分しか提供されずしょんぼり


隣のベッドに入院してきた78歳のおばあさんは、
カーテンで遮られて顔は見えないが、喋り方から
上品な感じのする人。
カテーテルの手術を受けて、病室に戻ってきた。
しばらくすると、「
生汗が出て気分が悪い」とナースコール。
看護師が駆けつけてきた直後、

嘔吐が始まり、心臓に異変が生じた様子。
医師も駆けつけてきて、隣の血管がどうのこうのという会話が聞こえる。
看護師もバタバタと数人集まり、手術当夜私を看護してくれた
男性ナースの声が聞こえ、ニトロを含ませている様子。
落ち着いた対応で、やはり優秀なナースなんだな、と感じた。
お婆さんは、重症者看護室に移されていった。


​それにしてもびっくりした​びっくり
私もいずれはカテーテルをする時が来る、と恐れているから、
さっきの場面は目にせずとも、雰囲気だけでビビってしまった。




夕食


米飯200g
豚肉のみそ焼き ブロッコリー添え
​白菜の煮込み 胡瓜の浅漬け風​


夕方の回診は担当のS医師が顔を見せた。
歯科の先生とも話した結果、明日退院してよいとの許可がおりた。
ちょっぴり不安があるが、明日で10日になるし、
もういい加減大丈夫だろう。


さっそく夫に連絡を入れた。
家事に不慣れな夫も一人で大変だったろう。
特に食事の面で不自由をかけてしまった。

夕方からの担当は男性ナースだった。
手術当夜胸が痛いと訴えて世話をかけ、面倒を見てもらったお礼を
言うと「元気になられて、よかったですね」と、
答えてくれたマスクの目元は、やっぱり涼しかった。


















​​​​​​​​​​​

bn09_03m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年02月15日 08時10分06秒
[健康 持病] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Favorite Blog

慣用句「あ」202… New! 風鈴文楽さん

2024年4月23日の… New! 藻緯羅さん

さまざまのこと New! 愛 つさん

無料タクシー券&藤… New! 〜たんぽぽの綿毛〜さん

期限切れの桜餅 淨至さん

Category


© Rakuten Group, Inc.