オフィスワークなブログ
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源泉所得税の特納期限が本日1/10でした。年末調整などの事務手続きを納税が発生する得意先は無事、終了しました。少しだけ、気が楽になりました。\\本日の反省\\机の上の書類が山積みになっております。自分が片付けないと、誰も片付けてくれません。思いたったら、すぐ実践をするようにする。。
2006.01.10
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朝から得意先にて帳簿入力。午後からは違う得意先にて資料預かり。結局、事務所に着いたのは17時前でした。車の移動時間が長かった一日でした。年末調整は、一段落せずに本日の業務は終了。!!本日の感謝!!得意先の方より、「いつもありがとう」の言葉を頂きました。
2006.01.06
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本日より仕事はじめです。気分一新、年末調整に取り掛かっております。なかなか、思うようには進みませんねぇー
2006.01.05
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確定申告の時期がきました。だんだん、忙しくなる気配です。お客さんの資料が手元に届くのが集中するのが、忙しくなる理由です。1件1件、丁寧になおかつスピーディにこれが、なかなか難しいですね。
2005.02.14
昨日、事務所の上司と”ふぐ”をはじめて食べました。おいしいのか、おいしくないのかはあまり、よくわかりませんでした。おごってもらって、それはないやろって感じですが、、、肝は、ちょっと、、、でした。
2005.01.13
年末調整の準備で忙しくなってきましたこれから、来年の1月11日までに年末調整を完了しないといけないので気だけが、忙しい感じですそんなに仕事量としてはないように思うんですが、、、
2004.12.24
先日、訪問したお客様にネット接続設定などを依頼されたので詳しい人と2人で再度訪問しました結局、設定するのにコードとかバックアップするのに外付けCD-Rとかが必要だったんですが、近くの電気屋さんに展示してなかったので、後日必要なものを揃えて、訪問するということで帰ってきましたパソコンの設定とかも、わからないで済ましていたら、これからも、わからないままなのでわからないことがでてきたら、一つずつでも自分のものにしていけば成長できるんだなってつくづく、思いました
2004.11.02
今日は、市役所に得意先の手続きの依頼で、電話した。その時の、おばちゃんの対応なんですが役所で使っている専門用語らしい言葉を使いこちらも、きちんと説明ができていない事もあったかもわからないんですが、最後のほうはキレていたらしく、こちらの名前を聞かれその後、ブチンっと電話を切られてしまった。*今日の学び*専門用語は、できるだけ使わずに相手が納得するまで、きちんと説明をしないと、ダメ
2004.10.29
会計ソフトの初期設定を自分でしようとされてそこで挫折することがよくあると聞くのですがどうなんでしょうか?毎日の出納帳がすぐに、入力できるようになってたら、帳簿入力も楽だと思うんですがいかがでしょうか?でも、初期設定をお願いして高額な請求書をつきつけられてもイヤですしね~いくらぐらいだったら出してもいい金額なのかどこかでアンケートでもしてみたいもんですちなみに、初期設定するのってやっぱり、めんどくさいですけどね・・・
2004.10.26
顧問先に訪問して、資金繰り表の作成を手伝いました。計画と実績を比較するタイプの資金繰り表だったんですが計画をたてるのって結構難しくて、アバウトすぎてもダメだし計画なので、アバウトだしみたいな感じでで、どやねんってなりました。過ぎた事の整理も大事なんですが、これからの予定・計画も大事なんだと、改めて思いました。もっと、精進しなきゃって思いました。
2004.09.14
職場研修でハローワークより10数名が事務所にきてたんですが今日をもちまして終了となりました。人に教える事の難しさを改めて教えてもらった感じがします。結構、楽しめたかなって感じです。来週から、少しだけ物足りない感じです。
2004.09.10
研修で事務所にきている人たちの問題をいろいろ考えていたんですが、結局、1年間を通した給料関連事務及び給料ソフトの操作にしました。なかなか、時間がかかったんですがイイ感じでした。問題、解答を作成したりしてたら自分自身も、いい勉強になったかなと思いました。今後の研修資料にも、使えるかなとも思いました!
2004.09.03
2、3日前に講師をしてきてくださいと頼まれまして今日 行ってきました。1人じゃ不安なので上司と2人で午前、午後3時間ずつを交代でやってきました。講習内容の教材の準備とかもせずに、頼まれたものをそのまま、ただ読み合わせのような感じだったんですが結構、緊張しました。でも、慣れてきたらなかなか いい緊張感でした。こんな機会は、あまりないんですが、次回このような事があればぜひ、準備から自分でして じっくり練り上げてからしたいと思って帰ってきました。
2004.08.11
事務所の床をタイルカーペットに張り替えて、壁もクロスを貼ったのが土曜日で、今日月曜日には荷物の移動で一日がつぶれてしまった。10日までの期限の事案が2件もあるのに、手つかずです。捨てるべきものを、なかなか捨てられずにいるので、書類であふれています。明日こそ、整理してスッキリしよう!
2004.07.12
源泉の特納の納付期限7/12(月)が迫ってきてます。毎月10日までにする月次損益とかと重なり、かなり、あせっております。なかなか、計画どおり仕事が進みません。まだまだ、修行が足りないようです。
2004.07.07
やっと決算終了して税務署に申告書を提出しました県、市はまだですが、、、先週の月曜日に署名捺印してもらったのに結局1週間もかかってしまった原因は上司のチェックがなかなか済まなかったからでした忙しいなら、人に任せることは任したらいいのにと思った次第です。何はともあれ、とりあえず終了です後は、いろいろと出力する書類がありますがボチボチしようかなと思います
2004.06.28
今の仕事内容に何か物足りなさを感じていますいつも事後的な内容ばかりのように思いますもう少し先のことを考えて顧問先に提案できたらなぁーと思います例えば資金繰り表を作ったり、予算を作ったりいろんなシミュレーションを作ったりなどなど、、、思いついた事をリストアップして手帳に書いていこうと思ってますいろんなセミナーとかも積極的に参加できたらなーっと思ってますー今日の決心ー思うだけじゃなくて、紙に書くことを心がけよう
2004.06.24
決算業務もそろそろ終わりに近づき気分的に余裕ができてきました。まだ、細かいところをつめないといけないんですが、、、とりあえず、決算書と申告書が欲しいということなので署名、捺印を月曜日に予約した。月曜日は台風が近づくとの情報があるので少しイヤな気分です。今回の決算での気づいた事~もっと、人に任せられることは早く段取りしよう~
2004.06.19
担当先の決算業務に追われています。時間があるときに、やっとけば良かった事だらけで後悔しています。毎年、こんな事を思うので成長していないような気がします。今日感じた事~緊急でなくて、重要な事に集中しないとダメ~
2004.06.15