745502 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

3兄弟ママのびっくり箱    

3兄弟ママのびっくり箱    

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

munmunchi

munmunchi

フリーページ

お気に入りブログ

青い空の下で マルゴー92さん
いつもスマイルでい… rika.さん
TOSHI'S DIARY かずちーままさん
息子と猫と私 ミュウシャさん
being J-crossさん

コメント新着

munmunchi@ はうすだすとさん > 椅子に座ったのは、高校受験のために…
はうすだすと@ Re:椅子の役目。(12/15)  その昔、学習机には本が山のように積み…
munmunchi@ superiocityさん そう。学習机は物置。 椅子は今のところ…
munmunchi@ のほほんおかんさん >学習机って物置の役割なんですわ。 …
superiocity@ Re:椅子の役目。(12/15) うちもタクの為に作った子供部屋。 学…
のほほんおかん@ Re:椅子の役目。(12/15) 学習机って物置の役割なんですわ。 そや…
2006年02月14日
XML
カテゴリ:未分類
前の日記に書いた、昨日の電車のトラブル。
実際に起こったのかどうか、わからないのです。

昨夜長男が泣きながら詳細に語る内容を、私は細かくメモにして学校に持たせました。
担任の先生にアドバイスをもらいたかったからです。

学校で先生が本人や同乗していたお友達に聞いてみると、どうも例の2人組は同じ車内に乗っていなかったようなのです。

長男は語彙も豊富でまともに受け答えができますが、いつもファンタジーの中にいます。
毎日の絵日記は「昨日学校が終わった後、新幹線に乗って温泉へいきました」といった内容。
「学校でカラスがおばあさんの頭をつついて、脳みそが出たんだよ」などと真顔で話しています。
私は否定せず「そうだったんだ~。びっくりだね。」と答えています。

ここ数日二男がインフルエンザにかかっていたので、自分が注目されず寂しかったようです。
三男のしつこさから、蹴ったりたたいたりしてしまうのを止めるために、二男が「お兄ちゃん!!」と大きな声で怖い顔で怒鳴ることがありました。そのときに「ママ、二男君がにらむのが怖いよ~」と訴えていました。

寂しさと二男の怖い顔から前回のトラブルのフラッシュバックを起こしたのかも知れない・・・と思いました。

今日はすっきりした顔で帰宅した長男に聞きました。「二男君がインフルエンザでママがかまってくれなかったから、寂しかったの?」
長男は「うん。寂しかったけどもう平気になったよ。なんでかわからないけど、今日から寂しくないよ。」と答えていました。

私は昨晩、長男の話を聞きながらひどく動揺し、長男を寝かせて泣きながら学校あての手紙を書きました。
そんな風にすぐに動揺するから、試されるのかな。

彼のファンタジーの中のことなのか、実際に起こったのかわかりません。私たちの世界では「なかったこと」かも知れませんが、彼の中では危機的状況だったのだと思います。
自分の本当の思いに気付かず「自分の方を向いて」と訴えられない長男は、違う形で私に気持ちをぶつけたのかも知れません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年02月14日 18時53分37秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.