745475 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

3兄弟ママのびっくり箱    

3兄弟ママのびっくり箱    

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

munmunchi

munmunchi

フリーページ

お気に入りブログ

青い空の下で マルゴー92さん
いつもスマイルでい… rika.さん
TOSHI'S DIARY かずちーままさん
息子と猫と私 ミュウシャさん
being J-crossさん

コメント新着

munmunchi@ はうすだすとさん > 椅子に座ったのは、高校受験のために…
はうすだすと@ Re:椅子の役目。(12/15)  その昔、学習机には本が山のように積み…
munmunchi@ superiocityさん そう。学習机は物置。 椅子は今のところ…
munmunchi@ のほほんおかんさん >学習机って物置の役割なんですわ。 …
superiocity@ Re:椅子の役目。(12/15) うちもタクの為に作った子供部屋。 学…
のほほんおかん@ Re:椅子の役目。(12/15) 学習机って物置の役割なんですわ。 そや…
2008年12月03日
XML
カテゴリ:母のひとりごと
seikosuper.jpg
たぶん1950年代かそれ以前のSマーク入りのセイコースーパー。
これが私のたからもの。

この時計は結婚したばかりの頃だから17~8年前。
古い時計に興味があって、労働者諸君が集う質屋にふらりと立ち寄ったときに3000円くらいで買ったもの。

アンティーク時計についての知識はなく、何となくこの風情に惹かれどうしても手元に置きたくなった。

その後しばらくの間動いていたのだが、気付けば動かなくなり、子育てなどで腕時計などする機会もなく、ずーっと引き出しの奥に入ったっきりになっていた。

あるときふとこの時計のことを思い出し、昔からやっている時計修理センターに持ちこんだ。
腕の良い職人さんがきちんとオーバーホールしてくれて、傷がついていた表面のガラス(いやいやガラスではなくプラスチックみたいなもの)を新しく付け替えて本当に調子がよくなった。

手巻きなのだが、時間を合わせておくとほとんど時間の狂いはない。
たぶん今のコンディションでオークションに出品したら、結構な価格がつくに違いないとふんでいる。手放す気はないですけど!

そのときについていた時計バンドが切れてしまった。
バンド幅は14mm。
これは今の規格では女性サイズの最大幅くらい。
でも私の手首は太く、女性サイズではロングサイズじゃないと厳しい。
男性サイズは16mm以上のものが多く、時計の幅に合わない。

cast.jpgしばらく探してみた。
安っぽいバンドは合わせたくないし、オーダーとなると相当に高い。
時々、思い出してはチョコチョコ検索していたところ、ちょうど良さそうな時計バンドを発見。
さっそく届いたものを装着してみると、時計にもピッタリ、私の腕にもピッタリ。

でかける予定もないのに、なんとなくこの時計をつけてみた。
なんだかとても楽しい気分になった。
この時計を修理してくれた職人さんたちも高齢の方々だったから、また近いうちにOHに出したい。
たぶんもう60歳近いこの時計・・・あと40年、私とともに動いていてくれないかな?









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年12月03日 19時31分34秒
コメント(6) | コメントを書く
[母のひとりごと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.