745477 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

3兄弟ママのびっくり箱    

3兄弟ママのびっくり箱    

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

munmunchi

munmunchi

フリーページ

お気に入りブログ

青い空の下で マルゴー92さん
いつもスマイルでい… rika.さん
TOSHI'S DIARY かずちーままさん
息子と猫と私 ミュウシャさん
being J-crossさん

コメント新着

munmunchi@ はうすだすとさん > 椅子に座ったのは、高校受験のために…
はうすだすと@ Re:椅子の役目。(12/15)  その昔、学習机には本が山のように積み…
munmunchi@ superiocityさん そう。学習机は物置。 椅子は今のところ…
munmunchi@ のほほんおかんさん >学習机って物置の役割なんですわ。 …
superiocity@ Re:椅子の役目。(12/15) うちもタクの為に作った子供部屋。 学…
のほほんおかん@ Re:椅子の役目。(12/15) 学習机って物置の役割なんですわ。 そや…
2008年12月13日
XML
カテゴリ:出会いに感謝!
今日の野球は9時集合。
5,6年生は県内の大きなトーナメントの準決勝にでかけていき、4年生は市内のプロ野球OBによる野球教室にでかけ、グラウンドには3年以下のチビだけ。

私はその野球教室を見に行きたかった・・・ホントに行きたかった。
二男三男をグラウンドに置いて私だけ~とギリギリまで迷って、途中から参加する代表にも「乗せてやるから一緒に行こう」と誘われつつも迷い迷い・・・なんだか胸騒ぎがしてやめておいた。

午後撮っておいた「風のガーデン」のビデオでも見ようかとのんびりしてたところ、元担任からのメール。
元担任には親しい友人が離婚を決意したことを知らせておいた。

その友人から昨夜報告が入ったとのこと。

私が先に先生に知らせていたこと、友人に知らせておきたいと思った私はすぐに電話した・・・すると友人はうちから車で10分とかからないサッカー場で障害者サッカーの試合をしていた。

急いで車を飛ばし、息子くんのかっこいいプレーを観ながら友人と語った。

私が先に元担任に知らせたこと、友人は少しも怒っていなかった。
でも私がメールした日と友人が電話した日が、同じ日だったことにとてもビックリしたのだ・・・以心伝心というか、何というか・・・。

離婚について彼女と話してみた。
やはり元担任からも調停を強く勧められたそうだ。
離婚する前に条件について話し合っておくべきだ、と私も勧めた。

「調停の中で、もしご主人が診断を受けて通院し、服薬を始めることを約束して実行したら、離婚しない?」と聞いた。

「そんなこと話してくれるの・・・?」

養育費ももらわない状態で息子2人育てていくのは並大抵のことではない。
ずっとパート勤めを続けているというものの、私より年上の彼女が正社員としてそれなりの給与をもらえる職に就くのは、相当に難しいことに思えた。

もし離婚を回避できたら・・・そう思った。
でも自分が父の暴力の最中にいるとき、どうして母は離婚しないのだろう?といつもうらんでいた。
そのことを思うと、進学よりも何よりも父親から離れて落ち着いた生活をすることが、1番なんだろうか?

とにかく友人と1時間ほど話し合い、息子くんの元気な姿を見て、急いでグラウンドにお迎え。
Aチームは準決勝をサドンデスで負けたけれど、とても良い試合だったと母たちはとっても良い顔をしてた。相当に悔しいだろうけど。

明日は野球の母たちの話し合い。
メインは新年の練習初めの炊き出しについて。
明日は雨かな・・・?雨なら朝からしっかり降っておいてほしいな~。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年12月13日 21時07分05秒
コメント(2) | コメントを書く
[出会いに感謝!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.