056918 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

夢音〜♪

夢音〜♪

Freepage List

2006.04.10
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類









それは、3~4週間前の日曜の
まったりした昼下がり。。

私と師匠は
「サンデープロジェクト」なんざーみて
白熱した討論をしていた。。


すると。。


「ぱっかんを行います。。
 ○○神社でぱっかんを行います。」


っと遠くから聞こえてきた。。



w( ̄o ̄)w オオー!


なつかしいじゃあーりませんか!

ぱっかんなんて!!



ぱっかんってわかる??


関東の方では「ポン菓子」というのかなぁ??


前の会社では香川県のおとっつあんは
「おいり」といってたっけ。。



師匠に
「ぱっかんがきたきた!!
 なつかしいで、いっちょ買ってくるわ!」
っと言って
私は家から歩いて2分の神社に走っていった。。



もしかして
たくさん人がいるのかなぁ??

なんて思っていたのだけど
行ってみると
軽トラが一台ポッツーンと
止まっているだけで
誰もいない。。



「あのー。。
 ぱっかんください」

そう言ってみると
人のよさそーなおじさんが

「じゃあ。お米5合と砂糖を300グラム持ってきてください」

と言われた。。



そうそう!
そうだった!!

子供の頃にぱっかんのおじさんのところに行く時は
確かおかーちゃんに米を持たされたなぁ。。



急いで家に帰り、
「師匠!!
 米と砂糖を持っていかなあかんかった!
 ちょっくらもうっぺん行ってくる!」



そう言って用意をして、
またぱっかんのおじさんのところへ。。



もしかしたら、人が並んでいるかもなぁ。。



そう思っていたのに、
言ってみるとおじさんが
ぽっつーーんと一人。。



用意したお米を機械に入れて
圧力をかけているようだった。。


あの。。


なつかしい

「パッカーーーーン」
という音が聞けると思うと
ちょっとドキドキした!(-m-)ぷぷっ



15分くらいかかるという事だったので
私はしばしおじさんとおしゃべりをした。。



昔は、ぱっかん屋さんもたくさんいたけど
今は本当に少なくなったそうだ。。


そして、
昔はここに来ると子供達が
わんさか集まってきたのに
最近ではほとんどこなくなったとのこと。。



( ̄へ ̄|||) ウーム


少子化の波はこんなところにまで
影響を及ぼしているんだな。。



そんな話をしていると
「もうすぐ、音がしますので
ちょっと下がって。。」




o(^o^o)(o^o^)o ワクワク



o(^∇^)o ワクワク



パッカーーーン





思ったよりすごい音だった。。



出来上がったぱっかんを
手際よく醤油と砂糖と水アメの入ったたれにからめ、
すんごい量のぱっかんに。。



ゴミ袋くらいの大きな袋に
ドサッと入れてもらい
サンタクロースのようにしょって帰ってきた。。(;^_^A



ところで。。



私はぱっかんは少ししめった感じの方が好きだ。。


あの。。


ちょっとからめたたれが
うにょーっとなって
歯にくっつきたおすのが
難点だけど
しっとりしている方がうまいと私は思う。



年に3回くらいこの辺にも来ると言っていたので
また買いに行こうと思う。


ちなみに。。


お米5合と砂糖を300グラム持っていって
お値段は950円。



量から考えたら
すごくお値打ちです。。




!(」°ロ°)」


こんな時間。。



本日は、4時からの勤務なんで
支度せねば。。



ほんじゃあ。。



行ってくるざんすーー!


壁]* ̄▽)┳*------*ダダダダダ!!  



















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.04.10 15:01:46
コメント(6) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

+++カゼハナトリ+++ 風花鳥さん
おつき様のひとりごと つきこ4276さん
GT-ONE 楽天… gtoneさん
櫻香のそよ風♪広場 紫月 櫻香さん
『みぃ=^・・^=の部… みぃ=^・・^=さん

Comments

紫月 櫻香@ こんばんは ご無沙汰してましたが、お元気でしょうか…
風花鳥@ Re:N・N変更シマシタ。。(05/05) おひさでーす。 忙しそうですねぇ 確…
Night007@ Re:N・N変更シマシタ。。(05/05) (。・o・)/'`*:;。・★こんにちわ~☆・:.;*♪夢音…

© Rakuten Group, Inc.
X