ネモフィラを寄せ植えに
ネモフィラを こぼれ種や採種タネで何年も育てています ネモフィラの丘で有名なひたち海浜公園に 昨年始めて行って来ました 隣の県なので行きやすい場所ですが 自分の運転で行くには距離があり 行けていませんでしたが 昨年は夫の運転で行って来ました 開花情報を見て行ったつもりですが まだ3〜4分咲きでした 花の盛りに行くのはなかなか難しいです たくさんの方が訪れる程人気のある花 ネモフィラです いろいろな種類を育て こぼれ種で育つのですが 何年かで絶えてしまうことがほとんどでした【単品 / 3個セット】ネモフィラ ペニーブラック3号ポット苗花苗 ガーデニング 花壇 春 耐寒 黒花 2 その中でずっと育て続けているのが ネモフィラプラチナスカイです シルバーリーフのネモフィラです【単品 / 3個セット】ネモフィラ プラチナスカイ3号ポット苗見元園芸 3 ネモフィラが開花していなくても シルバーリーフの葉が美しいので 寄せ植えに向いています 先日購入したプリムラジュリアンの 寄せ植えにもプリムラプラチナスカイを 一緒に植えこんでいます かごバスケットの寄せ植えにも プラチナスカイを植えこんでいます ネモフィラプラチナスカイをふた苗 植えこんでいます 額縁プランターの中にも プラチナスカイを植えこんでいます シルバーリーフは 寄せ植えに重宝します 今回プラチナスカイの苗がまだあったので 更に寄せ植えにしていきます 開花1号の種まきっ子ビオラですが さすがにカップ型の小さな鉢では キツそうになってきました そこでこのビオラの植え替えと ネモフィラの植え込みをしていきます ネモフィラプラチナスカイの他 ブロ友さんからのタネで育てたネモフィラも 植え込もうと思います バスケット型の鉢に カップ型の鉢から抜き取ったビオラと ネモフィラを3苗植えこんでいます プラチナスカイの苗を 大小二つ植え込みました 反対側には ブロ友さんから頂いたタネで育てた ネモフィラを植え込みました ネモフィラの開花は4〜5月とまだ先ですし 明日から最低気温がマイナス2〜6度の日が 続くので心配もありますが ネモフィラの開花が待ち遠しいです 2025年4月17日画像