カラーオデッサとカラーピカソ 黒いサフィニア 備蓄米
カラーオデッサに続いて カラーピカソが咲き出してきました 今シーズンは久々に オデッサとピカソの両方の花が 咲き揃いました カラーピカソなどは切り花としても 人気です【生花】カラー ピカソ(紫×クリーム複色)50cm 福岡県【OT】[5本] カラー<スプリーム> 4号苗 オデッサ(黒色) カラーピカソやカラーオデッサは 球根を購入して2〜3年は 花を咲かせてくれるのですが その後花を咲かせなくなることか多いです カラー・オデッサは サトイモ科の球根植物 開花時期は6~9月 肥料を好む植物で随時追肥し 花後は花ガラを摘んで追肥し 葉を茂らせ球根を太らせるとよいようです 今シーズンはそこに気を付けたいです カラーの近くに植えている サワギキョウの花穂が上がってきています コチラも楽しみです アナベルはいつ剪定しても大丈夫ですが 駐車場側のアナベルが大きくなりすぎ はみ出して咲くようになったので 剪定しました この横のアジサイの剪定はまだしていません 毎年アナベルの花を いくつかドライにしてます 昨年の茶色くなったドライのアナベルは 処分し 剪定した際のアナベルの花を 吊り下げました 真っ白なアナベルを しばらく楽しめます 花友さんに黒いサフィニアの挿し芽苗を 頂きました 黒いサフィニアでとても丈夫だということ 品種名は ハッキリしません サフィニア黒之瀬戸かな?と思っています 早速鉢に植え替えました 開花が楽しみです さて よく行くスーパーで 備蓄米の販売予定と販売数が 貼られているのを偶然見ました このところいくつかの近くのスーパーで 販売があったことは後から知るのですが 実際には販売を見たことかありません 今回予定張り紙を見たので やはり並んだりするのかと 開店10分位前に行きましたが 並ぶ人もなくアッサリと購入出来ました はじめての備蓄米です 美味しいとよいです