141254 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あかねさす紫野ゆきの日記

あかねさす紫野ゆきの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

紫野ゆき

紫野ゆき

カレンダー

お気に入りブログ

思いつきの野望の材… takunekoさん

りれこのワンダーラ… りれこさん
座敷わら子のわらわ… ☆とんびさん
☆のあのあ☆ のあちゃん2さん
VANコナ日記 ☆ようたろう☆さん
日々のつれつれゴト akirin22さん
KOHI’S ROO… KOHIさん
kakeの親ばか日記 kake0522さん
ママ&キッズガーデ… はーとすたーさん
ねこ様がお通りです モンタナ98さん

コメント新着

紫野ゆき@ Re[1]:久しぶり(04/16) takunekoさん コメント、ありがとうござい…
takuneko@ Re:久しぶり(04/16) お久しぶりです。 うちの娘は高校生になり…
kuumin.@ Re:恒例(08/18) ご無沙汰しています。 『ドリコムRSS Lit…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

カテゴリ

2011年02月20日
XML
カテゴリ:日々つれづれ
中学の入学説明会。

本人は小学校最後のこどもキャンプ(御殿場)に参加中。
我が家ではこっちが優先です・・・。
(中学生になるとジュニアリーダーで参加することになるので、遊び放題は最後なのです。)

同じ小学校から合格したお友達とバスでまた一緒に。
先生から入学にあたってのこころがまえ、入学式の諸注意、カリキュラムの説明。
「悲しいお知らせですが・・・」と大量の春休み宿題。
課題図書も結構むずかしい。

今頃雪遊びで燃え尽きているだろうわが子に、本当についていけるのか
はなはだ疑問になる。
「文武両道」はどうしても勉強のほうが弱くなるので、学校としては学習に力を注ぎますとのこと。自宅でも1日2時間は必ず机に向かうように・・・とな。
学校だからあたりまえではあるけれど、進学重点校だなぁとあらためて思う。
最初の1年は大混乱でものにならないと現担任に言われたけれど、1年のうちに切り替えてくれればいいんだけど。

特待いただいた女子校だったら、行事盛りだくさんでいつの間にか勉強させていくプログラムになっていたんだけど、公立はほんとに直球勝負だわ。(身に覚えがあるから親はついていくけれど)

一方で、ずっと焦がれて説明会に通いながら出願しなかった女子校。出願締め切りの時点で意思確認のメールをいただいていたので、お礼と出願見送りの旨返信しておいた。
担当の先生から今日再度メールをいただき、娘の将来に向けてはなむけのお言葉を頂戴した。
私立学校の手厚さをつくづく感じる。やっぱりいい学校だったんだな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年02月20日 12時16分13秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.