1107571 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

つくる生活など

つくる生活など

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年12月21日
XML
カテゴリ:よのなか
この寒いとき、夜中の2時に地震で起こされました。
長く揺れたのでこれはどこかが大地震!とテレビをつけに行こうとしたら、さらにグラグラ来てコケそうになりました。震度3ごときで寝ぼけて骨折してニュースで読まれなくてよかったです。さらにグラグラしたときには遠い海の底がずれ動いたような感覚がありました。

命にかかわる強さの地震ではありませんでしたが、東日本大震災の前々日の地震のような気持ち悪さもあり、震源の緯度経度が阪神淡路大震災20日前の三陸はるか沖地震(北緯40度25.8分東経143度44.7分)に近いのもまた気持ち悪いので、念のためこんなのありましたと書いておきます。コロナで体育館に密どころじゃないのに大地震は絶対来ないでほしいです。

2020年12月21日 02時23分頃 青森県東方沖 M6.5
https://earthquake.tenki.jp/bousai/earthquake/detail/2020/12/21/2020-12-21-02-23-29.html

発生時刻 2020年12月21日 02時23分頃
震源地 青森県東方沖
最大震度 震度5弱
緯度 北緯 40.8度
経度 東経 142.7度
震源 マグニチュード M6.5
深さ 約40km

震度5弱
岩手県 盛岡市

震度4
北海道 函館市
青森県 八戸市十和田市三沢市野辺地町七戸町六戸町東北町おいらせ町三戸町五戸町青森南部町階上町
岩手県 二戸市八幡平市滝沢市岩手町矢巾町軽米町

震度3青森県以外略。
横浜町六ヶ所村田子町新郷村青森市五所川原市つがる市平内町蓬田村外ヶ浜町板柳町鶴田町中泊町黒石市平川市鰺ヶ沢町藤崎町田舎館村むつ市東通村


それにしても、青森県の太平洋側の沖の地震を三陸北部だの十勝沖だのとごにょごにょごまかさず、きちんと青森県東方沖とするようになったのはよいことです。このとおり青森県は地震が多いので、当初の予定になかった関西電力の使用済み核燃料をむつで預かってもらおうとか、そういうのはやめてほしいんですよ。と地球が言っているじゃないですか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年12月21日 17時24分38秒
コメント(0) | コメントを書く
[よのなか] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

すかっ New! k-nanaさん

たまちゃんのてーげ… たまちゃん2000さん
あんなことやそんな… おちゃのこさいのさん
  皮膚科医独身の… 皮膚科医独身さん
L'Oneiropompe / 夢… 夢先案内猫さん

コメント新着

 いちろん92@ Re[1]:本年最初の買物は(01/10) k-nanaさんへ 生の感動には及ばないかもし…
 k-nana@ Re:本年最初の買物は(01/10) 購入されましたか~^^ 見に行った時、 遠…
 いちろん92@ Re[1]:縫い物駅伝240101~03(01/04) k-nanaさんへ どうもー。 私も袋系行って…
 k-nana@ Re:縫い物駅伝240101~03(01/04) 手縫い仲間~~^^ お疲れ様でした!
 いちろん92@ Re[1]:手術とお別れ第2弾(10/12) k-nanaさんへ こんなところに帯広公演のご…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.