1110615 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

つくる生活など

つくる生活など

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年08月08日
XML
東京2020五輪が終了しました。ほぼ隔離でやったので当然ですが、テロのようなものがなくてよかったです。

競技そのものは、各国選手がコロナなのに1年延期なのに怠りなく競技力を高めていて驚き感心しました。勝負は時の運ですから、うまくいった選手もいかなかった選手も、全ての選手の皆さん連日熱い戦いをありがとうございました。コロナ流行中に五輪やれとか極めて難しいミッションを暑い中現場で作り上げたスタッフやボランティアの皆さんありがとうございました。明日から撤収作業というところもあれば、引き続きパラという方もいらっしゃると思いますが、ひとまずおつかれさまでした。お体大切に。

閉会式は反省会すら略。日本に開閉会式は期待してはいけない。

日本●27●14●17の58メダル。これから強化費などが減ろうとも、パリでも喜ぶ選手がなるべく減らないように、何とかっ。
IOCの金権体質などは強く批判されますが、スポーツが清貧じゃあ選手は育ちません。いたずらに金満を嫌悪せず、選手にお金が回るような改革を望みます。

五輪本日。自転車女子オムニアム梶原選手銀、バスケ女子銀、自転車男子ケイリン脇本選手7位、新体操団体8位。男子マラソン大迫選手6位、中村選手62位、服部選手73位など。

キプチョゲ選手独走Vの後のゴール前、2位のオランダ選手が3位のベルギー選手に来い来いしていて、「同じ村の人なんじゃない?」とか適当に言っていたら、同じソマリア出身者とのこと。難民と国籍変更は何が違うのか。手強いアフリカ勢増える増える。

大迫選手引退レースは気持ちの伝わるナイスランでした。今後も普及や育成でご活躍を。今回は、男女ともMGCで約2年前に内定もらった勢が調整に苦戦してしまいました。この間、東京じゃなくて札幌走れと言われたり、1年延期ですよだし、2年近く五輪のマラソンのことばかり考えて練習していたら心身もたないのも仕方なし。そこを3番枠期間中一番記録がよかった勢が入賞して安堵したわけですが、これをもってMGC失敗だったねと決めるのは早計です。パリでも同じような決め方をするので、今度こそ正式な知見を得ましょう。男子マラソンなんてふだんから長距離走見てたらそれほど好成績って期待できないのに、札幌の沿道は人人人、何だかんだいってマラソン好き国民、アフリカ勢台頭の中で日本が辛うじて踏みとどまっていることは、ファンは分かっていますから。

リオ大会競歩50kmで荒井選手と接触しその後の対応が好感を持たれて日本のファンも多いカナダのダンフィー選手が今回銅メダルを取れてよかったです。しかし50km競歩は今回で終わり。
五輪最後の50キロ競歩「本当に残念です」メダリストがIOCに異議訴え
https://www.nikkansports.com/olympic/tokyo2020/athletics/news/202108060000380.html

ダンフィーは50キロ競歩の意味を力説した。
「有名になりたい、金もうけをしたいからやる競技ではない。みんな友人で一緒に苦しむ。我々の体は何が可能なのか、それを知るためにやる。目標を定め、困難に直面し、乗り越える。レースそのものが人生の価値として表現される。50キロの選手は素晴らしいロールモデル。500メートルの移動でも車を使う人がいる。『それなら歩こう』と考える人がいるなら貢献できる」


このような深い競技理解を持って歩いていることに感銘を受けました。



全国で1万4472コロナ。東京4066,神奈川1860,埼玉1364,大阪1164、千葉988,福岡702,沖縄574、兵庫450,愛知375,京都333,北海道308。
札幌どうなるか。あの人だかり。

りんご青森市の10歳未満から50代の12人、三戸地方保健所管内の10代から50代の4人、上十三保健所管内の40代と50代の2人、八戸市の40代の1人、弘前保健所管内の50代の1人、それに県内の保健所で感染が確認された県外に住む20代と30代の2人の合わせて22人





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年08月08日 23時47分40秒
コメント(0) | コメントを書く
[すぽ(かけっこ多め)] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

母の検査 New! k-nanaさん

たまちゃんのてーげ… たまちゃん2000さん
あんなことやそんな… おちゃのこさいのさん
  皮膚科医独身の… 皮膚科医独身さん
L'Oneiropompe / 夢… 夢先案内猫さん

コメント新着

 いちろん92@ Re[1]:畑240420・22(04/23) New! k-nanaさんへ ありがとうございます♪ 謝ら…
 k-nana@ Re:畑240420・22(04/23) New! お誕生日だったんですね! おめでとうござ…
 いちろん92@ Re[1]:本年最初の買物は(01/10) k-nanaさんへ 生の感動には及ばないかもし…
 k-nana@ Re:本年最初の買物は(01/10) 購入されましたか~^^ 見に行った時、 遠…
 いちろん92@ Re[1]:縫い物駅伝240101~03(01/04) k-nanaさんへ どうもー。 私も袋系行って…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.