ZERO・FORCEチーム調整理論
ACFFの第二回戦がチーム戦という事なので・・・・とりあえず、調整だけでもしてみようかな、と。現在の調整理論から言うと結構ありますね。例えば・・・・◆EN、熱制御によるダメージ量が大きくなる機体がいる(ネクター,ネイド、ディフォート)◆一番調整できてない機体がいる(ネイド,ディフォート)◆前回のトーナメントで弾切れを起こしている可能性がある(ヴェイダー)◆機体バランスは良いのに、何故か勝てない機体(NEO、ネクター)で、この要素からして一番問題なのはネイドとディフォートなんですよ。◇ネイド改造案ネイドは多脚くらいにしたいですねー、狙撃系統武器だらけにしてみるとか。ブレードはもちろんつけますwフロート故に熱量が高い、という可能性も拭いきれませんなw◇ディフォート改造案コイツが一番の問題作でスw現在、フロートタイプへの改造をしておりますが、フロートにする上で問題なのが・熱量が高い。(やはり、フロートとくると熱量が・・・・)・EN消費の高い脚部である(ダッシュやフロートに使用している可能性が高い)・最大積載量が微妙(通常の多脚とほぼ同じ)こんな感じなんですねー。故に、フロートはやりにくい。というわけで、ディフォートは戦車タイプか多脚型に。◆脚部についての解説。◇2脚の長所、短所。これが一番安定性の保てる脚部なんですが、問題がありますねー。やはり、なんといっても『最大積載量』が少なめである事。改造して大きくするか、積載物を減らすほかありません。もう一つ、この脚部はAPが少ないものがあります。これもバランスをとっておくしかありませんねー。オススメ武器:ライフル、ENライフル、パルスライフル、ブレード◇逆脚二番目に安定性の高い脚部です。恐竜などが好きな方はこれを利用して恐竜型ACなど造っておられますが。やはり、この脚部にも欠点が。それは何かというと・・・・・APが少ない(EN消費は少ない)逆足がある。・最大積載量が大きい逆脚に限ってそれ自体のEN消費が大きい。どちらも選びがたいのですが、ここは積載量の大きい逆脚を選びましょう。機動性重視ならEN消費の少ない積載量型を選んでみましょう。オススメ武器:バズーカ、ENライフル、プラズマライフル◇多脚この脚部は狙撃系統などの武器を使用する際、構えは必要ありません。機動性の高い脚部ではありますが、熱量に弱いという点もあります。よく動き回るのでその分敵の攻撃も回避しやすいです。欠点を挙げるとすれば、熱量ですかね。冷却性能さえ上げられればバランスは良くなります。何で選ばれないか、それは見栄えからです。格好悪いとかそういう理由で装備されておりませんが、事実、よく使えるのはこの脚部なのです。出来る限り多用してくださいwオススメ武器:スナイパーライフル、オービット、チェインガン、マシンガン◇タンク積載量が多めな脚部です。同時にAPが高く、持久戦にはもってこいの脚部です。ホバータンクは機動性を重視している脚部です。この脚部にも構えは必要ありません。この脚部の一番の弱点はどの戦車を見てもほとんど当てはまるもの。そう、機動性の低さです。機動性の低さゆえ、オービットタイプで狙撃をされ、強力な武器で狙撃されてしまってはその装甲も意味を成しません。コイツの機動性はほとんど直りませんので、武器で矯正させるしかありません。EN消費量はジェネレーターで調整すればなんとかなります。オススメ武器:グレネードランチャー、バズーカ、ENライフル、ミサイル◇フロートこれが一番機動性の高い脚部です。この脚部には欠点が多くあります。・EN消費が激しい。・熱暴走を起こしやすい。・最大積載量が少なめ。後はAPの低さですかねー。フロートを使うとEN制御能力が低くなります。スピードを活かして戦うなら、フロートよりも多脚を重視しましょう。ミサイルを活用するには適した脚部でもあります。EN系統武器を載せるのは制御バランスが取れたときのみ使用しましょう。ブレードは中々あたらないのでオススメには入りません。オススメ武器:チェインガン、垂直爆雷ミサイル、ミサイル、パルスライフルチーム内すべてのACを調整するなら、出来る限り脚部やコアなどの説明もよく読みましょう。NEOはバランス取れてるはずなんだけどなー。後はAI次第という事で。さて、調整再開しますかw