168839 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.04.08
XML
カテゴリ:子育て
なんとなく一日を過ごしています。

息子のカンシャクが始まって以来、
息子の気持ちを考えて
いろいろイヤイヤにつきあってきたけれど
家ではごっこ遊びに絵本に歌に…
紙芝居にお絵かきに…
イヤイヤ攻撃は同じで
朝 公園2時間、夕方2時間一緒に遊んでも
やっぱり帰りたくないは同じでした。

息子のカンシャクで噛み付かれた太ももも
いまでは治りつつあるけれど
すごいエネルギーに圧倒されて
たかが2歳、されど2歳の大きな個性に困惑している。

男の子ママは本当大変だよね~とお互い慰めあって(笑)
ほとほと疲れ果てて、今は何もしたくなくてボーっとしている。

外は春。桜が実を結んで
空は高く、風は優しくて
時間はゆっくりと流れて
息子はその下を元気に走り回っている。

ちょっと頑張りすぎたみたい。

妹ができてから、長女の私は上の子の気持ちがわかるから
何をも先にお兄ちゃんを優先してきたけれど
今まで独占してきたんだもの仕方がないか…と思いつつ
本当に疲れてしまって何も考えたくない。

考えていた一時保育もでかけるのがしんどくて
とりあえず 休息したいけれど、育児に待ったはなくて

私がもう一人欲しいそんなところです。

そんな中でも息子は着々と成長していて不思議。
いつもついてくるトイレに
同じように座らせてみたら…チョロって出たみたい(笑)

最近それが日課になってきたから
ちゃんとトイレトレーニングしたら
きっとオムツははずれそう。

だけど 私がしんどくて
結局定期的に誘うんじゃなくて
私が行きたいときに一緒にするという感じ。

だけどすでにオムツにしていることが多いから
チョロっとしかでないけれど、息子はうれしそう。

でもオマルを便器にのせてまたがすと
遊んでしまって駄目だった。

結局、オマルなしでまたいでるから
目をはなして油断するとはまりそう!?

妹は早いものでもうすぐ7ヶ月。
ハイハイして一生懸命お兄ちゃんを追いかけている。
まだおすわりはグラグラって感じだけれど。

離乳食は、一向に進まない。
お兄ちゃんは7ヶ月ではお茶碗2杯に
カミカミしていたから全然ちがう。

一応こっちがたべていると
欲しそうにしているけれど、
ドロドロのペースト状のものでないと受けつけなくて
モグモグというより、初期のゴックンで精一杯という感じ。

こんな矢先に1泊2日で主人の家族総勢10名で
お墓参りを兼ねて旅行してきました。

もちろん荷物が半端でなくて
ミルクにオムツ2人分に一番大事なお湯。

これは重いので魔法瓶1本を常に持って
サービスエリアやレストラン、ホテルなど
何かしらお湯のもらえるところがあれば
必ず確保して…といっても温度が高いので
ミルクに適温の50~60度にするために
氷入れたりして(~_~;)手がかかる作業でした。

しかもお出かけ先でオムツがえをするのは
結構大変。

トイレに併設されているところはいいけれど
まだつかまり立ちができない娘を連れてというのは
一筋縄ではいかない。
息子だとまだ気は遣わないけれど、
娘だとところかまわず…というのも同じ乙女として
申し訳ないし(^_^.)

それでも一昔前よりかは子ども連れのお出かけが
しやすくなったのかなぁとは思う。

だけど!男性トイレには全くないんです。
オムツ替えシートが!
これっておかしいと思うのは私だけ?なのかしらねぇ

あるのかしら?
あったら教えて欲しいくらいだわ。。。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.04.08 13:34:48
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X