168838 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.10.11
XML
カテゴリ:子育て

今日は午前中の一時保育に変更した。

10-14時のお昼ご飯をはさむ時間帯に変更。
保育士さんから午前中ならお昼寝タイムじゃないので

みんなと遊んで気がまぎれるかも…という
アドバイスをくれたから。

今朝から、息子は

保育園なぁ。ママがおらへんから
さびしいから行きたくないねん。

なんとか行かずにすむ理由を
ベラベラと並び立ててけしかける息子。

私も、最初は、そっかぁ、さびしいからイヤやもんなぁと
同調するものの、

いざ時間が迫ってくると

でも今日は保育園の日やねん。
明日は行かなくていいよ。

でもなぁ。やまちゃん、保育園さびしいから
ママおらんから今日は行きたくないねん。

なかなかシブトイ…(@_@;)

考えようによっちゃぁ、
まだ2歳10ヶ月にしては、
自分の意見をはっきり言って、
理由も述べてしっかりしたものだ。

けど、そんな悠長なことを言っている時間でなくなってきて、
裸で服まで着ないと言い張って逃げ惑う息子を
あの手、この手でも無理なので
結局引っぱたいて連れ出す始末

もぉほんまいややわぁ。ちゃんとイウコトきいて(-_-;)

保育園に連れて行く車の中で、
運転しながら、
切々と保育園の大事さを語る私。

わかる?と尋ねると
うん。と小さい声でうなずく。


でもなぁ。さびしいからイヤやねん。

 

…振り出しに戻る(-_-;)

今はさびしいけど、すぐ友達たくさんできるし
楽しいよ。
いっぱい遊べるし、外で遊ぶのスキやろ?

家におったら、ママずっと怒ってるし(笑)
楽しくないやろ?

お互いに必要な時間やねん。

………うん。

でもなぁ。やっぱりなぁ行きたくないねん。

そのうち、なんだか2歳の息子に
ここまで説得している自分もむなしく、
こんなに嫌がっているのに
保育園に入れる意味を自問してしまう。

それでも、社会になれるためには
ここで、ぐっと我慢して
送り出さねば、へなちょこ息子になってもらっても困る。

しかも、私がずっと家で見るのが大変だから
保育園の力を借りているのに
これでは意味がなくなってしまう。

保育園で友達が出来たら
もっと楽しくって
そのうち私なんやより大事な存在となる友達にも

これから会っていくこととなるだろう。

ずっと、息子のそばにいたいけれど、
そばにはいれない時もこれから先いっぱいあるから

たくましく育って欲しい。

複雑な思いを抱えたまま、
家に帰って、
結局、パソコンに向かって
その気持ちを吐き出すしかない私…。

ほんとは、家でずっと見てあげたいよ(-_-;)
みれるもんならねぇ。

息子は活発な性格だから、
家で持て余しているというのに、
活発の繊細タイプだから慣れるには
時間がかかるだろう。

いっそうのこと、同じ町のお友達がいっている保育園に
いってみようかなぁ。

それなら、気心知れているし、
息子もなれるだろうか?

親の勝手な判断で評判のいい保育園に預けてはみたけれど…
うん、一度 他の保育園ものぞいてみる価値がありそうだ。


先生には気長に見守ってくださいといわれたけれど…。

妹も体調不良だから、家でみているけれど、
2人預けたらなんともいえない開放感。

それでもまだ下は小さいから
やっぱり罪悪感があって、
あんまり泣かない子が号泣するところは
見るにしのびない。

あぁ~保育園でこんなに悩むなんてねぇ。

 

心配ないよ。
今だけだから。

そういっている私が悩んでてどうするのかしら。

小さなことにくよくよするな…私。

 

 


 

 



初めての妊娠出産育児で幸せさがし
http://new.hahaue.com/

パソコン初心者ガイド無料で学校
http://muryoschool.fc2web.com/index.html

 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.10.11 13:40:08
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X