168660 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.03.03
XML
カテゴリ:子育て

張り切って手作り弁当頑張りました♪
やまちゃんは今日は天気がよければ
お別れ遠足は動物園。
雨なら水族館。どちらに行ったのかな。

昨日はシートを開く練習とたたむ練習をしたやまちゃん。
子どもたちと先生だけで行くので、
ちゃんとできるかなぁと…。

でも自分が行くわけではないのに
なんだかウキウキしてしまって、落ち着かない。

遠足、えんそくぅ~♪っと勝手に歌を作って
歌っていたら、「なんじゃそれ」と
うれしそうな顔してるくせに冷静な突っ込みをするやまちゃんでした。

最近は、一段と大きくなって
昨日は喧嘩もせずに、ずっと二人でケタケタわらいながら
踊って遊んでいました。

数週間前は、もう喧嘩ばっかりして
おもちゃの取り合いするくらいなら、
おもちゃは全部すててやるぅ~と豪語していた私は、
なんだか、その様子に感激しちゃって、
やっぱり 大変だったけど二人一緒に育ててきて良かったと
ウルウルしていたほどです。

シートを開いたり、とじたりしていると、
のあちゃんもぉ~と参加してきた妹。

はたと思いついて、おうちで遠足ごっこしよう!と。

というわけで、1個プラスパパのお弁当だけでいいのに、
のあと私の分も作って、大サービスして
パパのお弁当までアンパンマンです。(笑)

そうそう、前回運動会で頑張ったキャラ弁当を
アップし忘れていたので、ついでに掲載しまぁーす。

なかなか 楽しくってはまっちゃいました。

DSCF4202.jpg



いちおう、ゴーオンジャーのレッドと、


のあちゃんは、アンパンマンでした。



DSCF4203.jpg


あとはひとつひとつの
おにぎりを熊さんのお顔にしたり‥
なかなか手が凝っているのです。
ふふふ 食べるのが勿体ないでしょう♪

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

実は最近 やまちゃんとのコンビがかなりいい感じ。
お正月ぐらいから気になっていた 私たちの関係。

素直に甘えてくる下の子と、
どこか斜めにみている鋭い視点の持ち主、長男と私。

自然と手がかかる下の子ばかりを優先してきたように思う。

それも 元を正せば、私が長女で、さびしい思いをしてきたから
そんな思いをさせぬまいと頑張りすぎて、
長男の意向を大事にするあまり、体調を崩して
心療内科に通う羽目になった。

結局、手を抜くしかないということで、
知らず知らず、上に我慢ばかりさせてきた。

ここにきてようやく、下が手が離れつつある今、
カンシャクはすごいけど、
上もかなり手が離れてきたことで余裕が出てきたの。

そこで、私たちの関係を見直してみて‥。

抱っこの回数が極端に兄と妹に差があることを
気づいてしまった。

それから、やり直し育児。

最初は、抱っこさせて‥といっても
寄り付きもしないやまちゃん。

顔はうれしそうだけど、ちょっと照れて、
ぷぃとどこかへ行ってしまっていた。

それをしきりに抱っこさせてぇ~って追い回して
抱っこしたり、回ったり、こそばしたり、何かとタッチ作戦へ。

やまちゃん、大好きっていっぱい、いっぱい言っているうちに、
最近では、「ママ抱っこして」と素直に言えるようになってきた。

「ママ、もっともっともっと、もっと、もっと、だぁ~すき」って
言ってくれるようにも。

「ママ、一緒に寝よう」と言ってくれる日もある。

当然、ずっと一緒に寝ていた妹は、断固反対!
猛烈にアピールしているけれど、結構打たれづよい。
下は、切り替えも早いし、
ママが一緒の布団じゃなくても、近けりゃいいかぁってな具合。

上はその点、我慢我慢の子、知らず知らず、自分の気持ちを棚置きして、
下の子に優先させていたりする。

なんだか 泣ける話じゃないか。

そんな ひたむきなけな気なやまちゃんを
素直にかわいいと思えるようになってきた。

今までは 子育てがしんどすぎて、
かわいいと思える余裕もなくて、
辛くて辛くて仕方なかったはずなのに。

子育てはいつでもやり直しが出来るんだなぁと思って、
今日は、そんなやまちゃんのためにお弁当がんばってみました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.03.03 12:17:46
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X