168799 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.01.04
XML
テーマ:私のPC生活(7421)
カテゴリ:カテゴリ未分類
久しぶりに自分のサイトの掲示板を開きました。

本館サイトは、もう記憶にないほど、
更新もサイトすら開いていませんでした。

情報も古いし、削除してしまおうかなぁと
思っていたんです。

たまぁに、忘れた頃に
アフィリエイトの金額が振り込まれていて、
あぁ健在ですか???なんて思っていました。


去年は仕事と育児が忙しく、
家にいなかったことも多くて、
さらに心理的にも、
サイトを更新する気力も余力もありませんでした。

とても好きな作業でしたが、
それが億劫で、苦痛でしかなく、
見ることさえ避けていたんです。



確か、私用のパソコンを購入して
データのお引越しをしてから、
サイト転送などの設定を1からするのも面倒だし、
そのままになっていたんだと思う。


今のパソコンからアップデートした記憶がない。



でも、掲示板に書き込みをいただいていて、
返信をしていなかったのは大変申し訳なかったのだけれど、
私の忘れていたパソコンへの想いを思い出させてくれました。



育児中に社会とのつながりがない…と思っている私に、
唯一、外の人と自分とのつながりがあり、
(子どもを通してじゃなく)
私の知識でも役に立ててもらえるのだということが、
うれしかった。


どこか、自分を認めてもらっているような?
自分はいてもいいんだというような、
そんな気持ちにさせてもらっていた気がします。



何か人の役に立てることはないだろうか。



去年からずっとそう思っていて、
それが、子育て講座開催に至ったのだと思う。

自分でも、なぜ自分はもう講座を受け終わっているのに、
役所にいっても、児童館でも子育てサポートセンターでも
みーんな断られるのに、開催したいのか?

なぜそこまでする必要があるのか…

自問していました。




誰かの笑顔が見たくて。。。。



それは、パソコンインストラクターにも共通しています。
自分が知っている知識で、困っている問題が解決した時、
本当にステキな笑顔をもらえます。

ネット上では、残念ながら…
その笑顔を見ることが出来ませんが、
文面で伝わってくるものがあります。



ということは、何でもいいんです。




私の自己満足は、
誰かの笑顔が見たいんだもの。
その方法はなんでもいいことになります。


誰かと会って話をするだけで、
私がとっても楽しかったのは、
大好きな人たちに会えるからです。

でもそれと同時に、
彼女たちが悩んでいたとしても、
話してすっきりして笑顔になって帰っていく姿をみるのは
私にとって、とても幸せなことなんだと気が付きました。


幸せって伝染するのかもしれません。


それを感受性というならば、私はとても突起しているのかも。

いい意味ではそうだけど、
悪い意味では、ダークな気持ちも伝染します。


人ごみに行くと疲れるのはそのせいです。



なので、私は親友に作ってもらった、
水晶のブレスレットが欠かせません。

大事な私を守ってくれるものです。


090324_203501.JPG


ただ上記の写真は、
前回のブレスレットです。

これは紛失してしまったものです…。

後から気が付いて、ショッピングセンターにも
電話してみましたが…見つかりませんでした。


これを買ったきっかけは、
それは、またまたママイキ講座なんです。

4月からなりたい自分を思い描いてくださいと宿題を出されたんです。
(去年の3月のことです)

そして、そのなりたい自分を思い描きながら、
自分へ投資してくださいって言われました。

「それを見ると、こうなりたいと決意した自分を
常に思い出せるように、
身につけるものがいいです。」

「しかも、今の自分が出せるなぁと思う金額の、
少しちょっと無理する金額で設定してくださいね。」


最初、今の自分が出せる金額の少し予算を上回るなんて…と
腰が重かったのですが、

「なぜ、少し上の金額かというと、
なりたい自分が今より少し上にいるわけだから、
その自分に見合った物を購入してほしい。」


なるほど…と思いました。

そこで、思い切って購入するには…と考えめぐらせていました。



ちょうど、その頃、親友がネットショップを
立ち上げていた時期と重なったと思います。


これだ!と思って購入したんです。


実はそれまでにも、彼女から2本プレゼントしてもらっていました。

とっても辛い時期にそれぞれ別々の時でしたが、
私の状況にふさわしいと思う天然石のブレスレットを作ってくれました。


彼女の感受性はもっとすごくて、
一度お直しをしてもらった時に、
私のブレスレットがクタクタだったよぉと教えてくれました。


えぇ??わかるのぉ~。


でも帰ってきたときに、1本はバラバラだったのを元通りに。
もう1本は、なんと私が紛失してしまったブレスレットと
全く同じに作り変えてくれていました。

あけた時は本当にピカピカで元気に戻ってきたのが、私でもわかりました!


それからは、せっせと感謝の気持ちを込めて、浄化している私です。




そんなこんなで、今年はもう一度、頑張ってみようかな…と思って。


もう一度、パソコンの勉強しなおそうかなぁと。。。。
あと、大好きな写真も復活しようかなぁと。。。。。


しんどい時って、ほんと好きなことにも、
億劫になるんだなぁと思います。

ある意味、しんどくても好きなことが出来ているのなら、
気持ちは元気だということになります。


これしかない…じゃなくて、
いろんなことに目を向けてみるのもいいかなぁと思います。


今年は、「挑戦」を掲げていこうかな。
思ったことを、子育て期では出来てなかったけど、
少しでいいので、実現していこうかな…って。

それが出来る子育て年齢になってきたのも大きいかな。


家族が健康で、みんなが笑顔で過ごせますように。




色々焦って、なんかわからんけどなんかしたい…



そう思っていたけれど、少しずつカタチが見えてきた気がする。
んーこれだから、年を重ねるのはおもしろい。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.01.04 13:36:05
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X