000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.02.04
XML
カテゴリ:子育て
4月から3歳児にあがるのあっちです。
制服になるので、
サイズ合わせや、購入手続き、
さらに、手さげかばんなど‥
なにかと準備があるのです。

ヤマのときに、作ったかばん。
私は裁縫がでぇ~きらいです。

慣れないミシンに、
糸をかけ‥
え?どこにかけるんやったっけ???


何度も針を折り‥、
せっせと出来上がった頃には、
1ヶ月の月日が。。。。


余った布で、
一時保育に行っているのあっちにもと作ったかばん。
これは、流用しよう。

でも、パジャマ入れとお弁当入れは必要だぁ。


と、思っていた矢先。


在園児は、パジャマの練習をするので、
近々、袋に入れて持って来て下さいとのこと。

え?4月からじゃないのぉ~????




そうなんです。




3歳児さんから入園してくる子が増えます。
クラスも2クラスになって、
慣れない園児に手をかけるため、

2歳児さんから入っている在園児は、
ひたすら自分でやってもらうんですね。



あわてて、袋を作るはめに。。。。



でも、裁縫セットをみたら‥
ちょっとした布切れしか残ってなくて。
買いに行く暇もなく。。。。



なんかないかなぁ~って♪



ありました、ありました。
私、去年よりガクッと痩せまして、
(若干、冬眠準備でふっくらしてきました‥汗)

もうブカブカの妊娠中にはいていたスカートが♪
捨てるコーナーにあったの!


これを、リフォームしちゃおうってことで、
のあっちの袋にしちゃいました。

100202_222623.jpg

なかなかの出来栄えに、
ふむふむ、私ってば才能あるかも♪


それでも、かなり大変で‥


でも、学習するもんで、
ヤマのときには、
寸法すらわからず、
片っ端から図書館で、
手芸の本を借りました。


今回は、採寸どころか、
リフォームですから‥(笑)
適当に切って、適当に、ほんで、できあがり!


にしては、ご満悦♪


ちょっと涙なみだの努力で、
子育て5年目にして、
ようやく?上糸と下糸の関係性や、
糸の太さ、さらに布地によって変わってくる針の太さなど、
なかなか精通したんじゃなかろうか。


苦手な裁縫も、のあっちのためなりゃ‥でごんす。


今はこの写真の状態から、
アイロンでつけれるお名前シートをパソコンで作って、
まだ字が読めない3歳児でも、
のあちのだなぁ~とわかる目印をつけました♪


意外に、のあっちの反応がよろしくて、
マジマジと出来上がりを見てしまう私。


がんばって良かった♪

でも、お弁当袋にしたら、小さいでしょ(笑)
ヤマのときに大きく作りすぎて、
リュックに入れれず‥
小さめに‥と思ったら、小さくなりすぎた。(愛嬌ということで‥)


それでも、さすがにお弁当やらコップなど入らないので、
苦しまぎれに、うわぐつ入れにすることに。

のあっちは、14.5センチで小さいので、
ぴったりの上靴入れにになりました。

のあっちが大きくなる頃、ヤマのお下がりがあるでしょう♪キラン



☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

はてさて、
ちょっとPCご無沙汰だったのは、
宿題がありまして♪


せっせと読書していました。
夜更かし、夜更かしで、
さすがに今朝は旦那に叱られましたっ


明日、お友達と集まるんですけど‥
キャッシュフローゲームをするのに、
ぜひとも、読む必要があるというので‥

図書館で借りて、
ひたすら、読んで読んで?
読み返し????


なんとも難しい「お金」にまつわるお話で。
でも、これは私にとっては、目からウロコでした。

まだ消化するのに、時間がかかって、
自分の言葉にできないんだけど、
「お金」に対する考え方がガラリと変わりました。

必要なことだなぁ~と改めて実感。


年末、妹の旦那さんに、
お金にまつわるお話の講義?をしてもらい、
ほほぉ~っと感心、ただ感心で、
私にはできないなぁ~とおもっていたところ。


それが、尊敬するお姉さまの一人に薦められ、
文字がズラリと並ぶ、分厚い本に、タジタジ。


ようやく、読み終えました!


でも、難しくって、メモリながら。。。。
また、復習しないとわからんなぁ^_^;


あ、、、、

かの有名なベストセラー書籍です。
名前だけは知っていましたが、内容はすごいです。




子どもに読ませたい!と思うはず。




「勉強を一生懸命して、いい成績をとって、
いい大学を出て、いい企業に就職をしなさい!」




そう言っている、そう思っている人は、
ぜひ、読んでください。

衝撃です。


「金持ち父さん、貧乏父さん」


金持ち父さん貧乏父さん

お金にまつわる話もしかりですが、
人生に対する、発想の転換というか、
筆者の視点には、目を見張るものが。


筆者は、金持ち父さんと貧乏父さんに
いろんなことを教わるのですが、
当時9歳だったというのです。

私もその9歳の筆者にまじえて、
一緒にお勉強しました。


とはいえ、10年も前の書籍です。
時代の流れは早いので、若干ズレはあるかもだけど、
基本的なお金の考え方や、仕事に対するスタンスなど、
刺激されることが多かったなぁ~♪


なんだか、読み終えた後は、
今まで見えていなかった世界が見えるようになって、
視界が広まった感じ。

でも、だからといって、
私なにしたらいいんやろ。。。。と

今のわたしは途方にくれている。


さぁ、はじまりかなぁ~



今日もいい日。

あなたが笑顔でひっくりかえっちゃいますように。
心に花束を。。。。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.02.04 20:24:38
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X