104834 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ミュージックインユアハート~   心に響く音楽を

ミュージックインユアハート~   心に響く音楽を

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年03月16日
XML
カテゴリ:家族のこと
長男(2歳)、次男(1歳)それぞれに言葉の世界を探求している

今日このごろ。彼らのおしゃべりをずっと聞いていると、

これが日常の世界とは信じ難くなってきてしまいます。

まずは長男ですが、今彼は長い文章を言うのがかっこいいと感じ、

自分の知っているあらゆる言葉をつなげて、さらに自分だけの

言語も付け加えなんともまか不思議な文章で話しかけてきます。

<文章例>

「**&%$£"¤¤¤シンカンセンデンシャ**%##バナナミカン**&%*!」

これに対してどう応えていいのか、迷っていてはいけません。

「そうだねえ」「すごいねえ」

などとあいづちを打っている間はまだまともですが、しまいにだんだん自分も

「パラポレランバンチオカセマンダンテンパン」

というように即興するようになってきます。

彼の得意技は自分の好きなものを知っている歌にはめ込んで替え歌を

作る事で、先日サントリーホールで演奏したカンツォーネの

ヴォラーレが気に入り、

「バーナーナ、オーオ、がんばーれ、オオオオー」

(原曲は「ヴォーラーレ、オーオ、カンターレ、オオオオー」)

さらにヴァリエーションが加わり

「しんかんせん、おーお」

などというとオリジナルからかなりかけ離れてきます。

「いーとーまきまきいーとーまきまき」

は何故かいつも

「いーとーまっきっきー」です。

「YOU ARE SO BEAUTIFUL TO ME」

という曲はちゃんと歌ってくれて、ママとしてはいつも嬉しい限りでしたが

丸、三角、四角という図形の名前を英語で覚えるようになったら突然

「YOU ARE SO SQUARE~」

(あなたはとっても四角だ~)

というずっこけ歌になってしまいました。

次男は「ハイ、ハイ」

言えるようになり、一人で遊びながら

「ハイ、ハイ、ハイハイ、ハイ、ハイ」

とずっと独り返事をしています。

「ありがとう」は「グング」

「どうぞ」は「ググゥッ」

でも何故か時々

「らいおん!」

と叫びます。。。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年03月19日 03時31分21秒
コメント(0) | コメントを書く
[家族のこと] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

kosodatechuピアニスト

kosodatechuピアニスト

購入履歴

フリーページ

お気に入りブログ

55HOUSE チャイドラさん
晴走雨読 101匹の羊さん
反抗的な娘をもつ母… 反抗的な娘を持つ母さん

© Rakuten Group, Inc.
X