1819080 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.08.16
XML
カテゴリ:バラ


うだるような暑さ。
ここ数日は、そんな形容がぴったりの酷暑。


息子は庭でリゾートしてましたが。。。
きっと妻のブログでレポートされることでしょう(^^)


さて、園芸ネタ。今日は虫画像ありです。
衝撃画像というほどでもありませんが、
一応、虫嫌いな方はスルーしてください<_o_>




ここのところ、フェリシア、グラハムトーマス、
ジェームズギャルウェイのシュートの先が、
こんな風になっていることがあります。

フェリシアのウィーピンクスタンダード仕立て
8400円

ちなみに、正常な枝先はコレ↓



正常な枝先と比べると、葉が食害されて、
葉脈どころか、本葉の葉芯しか残っていません。


ロザリアンならもうおわかりですよね?
そう、これはシャクトリムシ系幼虫の食害。
おとといはグラハム、昨日はジェームズ、
今日はフェリシアをくまなくチェック。!


ハダニ防除も兼ねて、葉の裏に
水圧をあげて水をあてながらのチェック。。。



↑いましたいました。
ホソオビアシブトクチバです。これはデカい!老齢。


ちなみに、こいつにはニームはほとんど効き目なし。
特に老齢になると、全く効いている様子がありません。
弱齢も卵から孵りたてくらいにしか効かないかもしれません。


弱齢のうちは、枝のフリをしてピンと体をたてて
隠れていますが、老齢になると、
こうして枝に沿ってまっすぐになって隠れます。
なかなか見つからないものです。。。



結構な大きさです。。。
こりゃー、食害痕もひどいはずだぁσ(^◇^;)


ここのところ、毎朝、この虫を発見しては
割り箸でとって足でつぶす、を繰り返しています。
一日に1~2匹しか見つかりませんけど。。。


■『音楽と薔薇の園』ホームページ版


  

 








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.08.16 20:30:36
[バラ] カテゴリの最新記事


PR

Profile

音楽と薔薇☆うっちい

音楽と薔薇☆うっちい

Category

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

気ままにkira☆kira … 気ままなゆりちゃんさん
ゆめびより ゆめこう… ゆめこうぼう 桜餅さん
バラいっぱいの夢を… りり=*^-^*=♪さん
てきとう園芸日記 ごんたけさん
庭がないのに薔薇育て ちまのんさん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X