1975872 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

.

.

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

猫ギター

猫ギター

Favorite Blog

中学英語が本当に難… New! nakakazu3310さん

新年度生募集! tsukuba1さん

School CAPA! Offic… 南の海の音がするさん
GOAL通信 masa/kさん
ふつうの生活 ふつ… civakaさん
愛をこめて・・・み… 炎_みかみちゃん。さん
ミスターホンダ Eve… ミスターホンダさん
realization qb4さん
◆見上げれば青い空◆ Kamiesuさん
川越最強学力向上爆… ごうまじまじさん
2006/04/22
XML
カテゴリ:まじめな教育論
首都圏や京阪神の国立を目指せる子は別として、地方のある程度学力を持っている子にとって、志望校を地方の国立にするか、それとも東京の難関私立にするか、大いに迷うところだ。

僕は高1終了段階で、数学が苦手な文系の子に、数学を捨てさせることがよくある。
英語と国語と社会のうち2科目以上得意で、数学に苦手意識を抱いている子。
そういう子には迷わず、東京の難関私立をすすめる。

早慶に行けば、地方の国立大学よりも、就職戦線で絶対に有利だ。
数学が苦手でも、日本の「学歴社会」の勝者になれる。
数学で人生決められたら、たまりませんわ。

苦手な数学を抱えたまま、受験直前にバタバタと国立から私立へ志望校を転換した子を、どれだけたくさん見てきたか数知れない。自分の意に沿わない進学をする子があとをたたない。
直前になって早慶や明治や同志社に志望校を変更しても、絶対合格するわけがない。

地方は親も教師も官学志向が非常に強い。近所の進学高も、国公立以外は大学とは思っていない風潮がある。
昔ながらの「官高私低」感覚の人が多い。

だから数学が苦手な子は、国公立に行けない二流の人物とみなされる。それは間違いだ。
また私立文系の大学を、誰でも入れるものと甘く考えている。実際には中堅以上の私立文系は、直前になって対策できるほど簡単ではない。
たしかにここ数年、中堅私大はバブル期に比べ合格しやすいのは事実だ。だが、私立を「滑り止め」とか「直前の駆け込み寺」と考えていたら痛い目に合う。

私なら、高1段階で数学の偏差値が50を切った状態の子は、迷わず私立文系一本に、志望校を絞らせる。
数学は勉強時間に多大な時間がかかる。数学を捨てた分の時間を英語や社会に回す。数学を捨てる代わりに、英語の能力をハイパー化する。
高校の方針で数学に固執してしまえば、必ずや直前になって国立をあきらめ、中途半端な私立大学にしか合格できない。

社会が得意な子も私立文系がいい。
私立の問題は「社会オタクキング決定戦」のような細かいカルトクイズ的な問題がたくさん出される。センター試験の感覚で難関私立の社会の問題を解いたら、とんでもない目に合う。

ゲームでマイナーな戦国武将の名まえをたくさん知っている日本史オタクの子。
戦艦や零戦に詳しく、太平洋戦争の戦史について物凄い知識を持っていて、ミッドウエイ海戦やレイテ海戦について講師にレクチャーをする子。
そんな子には、興味がそのまま試験勉強につながる道を探ってあげたい。だから私立文系こそ最も有利かつ個性を生かした選択だと思う。

早期に私立文系一本に絞るのは、数学からの逃げではなく、英語・国語・社会の更なるパワーアップの積極的転進(旧日本軍が使った意味ではない)だと考えている。

また、私立文系大学は、いろいろな事情があって高校時代勉強していない子にとって、大逆転の大きなチャンスだ。

「ドラゴン桜」は、誰でも東大に合格できると謳っている。しかし現実的に東大は難しいことは確かだ。高3・浪人から勉強を始めて、英語数学国語理科社会、全科目高いレベルの学力に到達するのは難しい。
しかし英語・国語・社会の3教科なら何とかなる。

高校時代回り道をしても、遊びまくっていても、慶応はともかく早稲田には合格できる。僕はそう信じている。やり方さえ間違っていなければ。

高校時代勉強が苦手でも、落ちこぼれ扱いされても、早稲田大学は下剋上が可能な大学なのだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/04/22 11:14:57 AM
[まじめな教育論] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.