1975599 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

.

.

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

猫ギター

猫ギター

Favorite Blog

新年度生募集! tsukuba1さん

七尾高校一択の受験 nakakazu3310さん

School CAPA! Offic… 南の海の音がするさん
GOAL通信 masa/kさん
ふつうの生活 ふつ… civakaさん
愛をこめて・・・み… 炎_みかみちゃん。さん
ミスターホンダ Eve… ミスターホンダさん
realization qb4さん
◆見上げれば青い空◆ Kamiesuさん
川越最強学力向上爆… ごうまじまじさん
2006/05/30
XML
カテゴリ:塾の日常風景
中1は、中学校の定期試験初体験だ。土日は朝から晩まで試験対策をやった。
中学校のテストは、小学校のテストと同じ意識で受験したら猛烈に痛い目に合う。

数学は正負の数の計算問題がほとんど。
試験終了後、「時間が足りなかった」「うっかりミスをした」と、生徒に言わせてはならぬ。
時間が足りないのも、うっかりミスも、きちんと指導したら絶対に防げる。

まず計算のスピード。計算問題100問を20分でやる訓練。計算演習をしていると、なんだかサルの調教師になったような気分だが、仕方がない。

それからうっかりミス。正負の数で一番間違いやすいのは、プラスマイナスのミスだ。
答えが-4なのに、4と書いてしまうミスが続出する。計算の途中式は大きく、計算を解く時はより神経質に、より丁寧に意識を集中して解かねばならぬ。

また-4のマイナスが点みたいになって、・4と書く子がいる。
マイナスの記号が小さすぎて判別できない。マイナスは漢字の「一」を書くつもりで書かねばならぬ。

中1はとにかく答案の書き方を知らないので、プリントを配って、1枚ずつ持って来てもらい、その場で私が答え合わせをする。
ミスがあれば、どこが間違っているか指摘せずに、×をして無言でプリントを突き返す。

英語はピリオド、コンマ、大文字小文字のミスが多い。

Yakeshi, This is my friend Mike.

なんて平気で書いてしまう。アカンアカン。

塾の試験対策ではどんなにミスをしてもらっても構わない。ただ本番の試験は絶対にミスは許せない。

試験対策をして完璧を期せば、子供の方にも100点を取りたいという野心が芽生える。
本番まであと1週間、頑張って欲しい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/05/30 04:29:17 PM



© Rakuten Group, Inc.