1975621 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

.

.

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

猫ギター

猫ギター

Favorite Blog

新年度生募集! tsukuba1さん

七尾高校一択の受験 nakakazu3310さん

School CAPA! Offic… 南の海の音がするさん
GOAL通信 masa/kさん
ふつうの生活 ふつ… civakaさん
愛をこめて・・・み… 炎_みかみちゃん。さん
ミスターホンダ Eve… ミスターホンダさん
realization qb4さん
◆見上げれば青い空◆ Kamiesuさん
川越最強学力向上爆… ごうまじまじさん
2006/07/05
XML
テーマ:ニュース(99403)
カテゴリ:政治&時事放談
テポドンが発射された。北朝鮮は本気なのか。
ミサイルの射程距離は短く、どのミサイルも朝鮮半島沿岸近くに落ち、今回は本気で日本を狙ってはいないことは確かだろう。

ただ北朝鮮という国は独裁者の妄想で満ちているから、不測の事態は避けられない。金正日の機嫌の振幅が危機を巻き起こす。
金正日の足の裏を蚊が刺して、彼がちょっと機嫌を損ねただけで、戦争の危機に陥るのだ。
北朝鮮がいつ「パール・ハーバー」をやるか予断を許さない。旧日本軍がハワイを狙ったように、北朝鮮の第一目標は日本だろう。

旧日本軍はハル・ノートを突きつけられ、窮鼠猫を噛むような形で開戦し、真珠湾を奇襲したといわれる。日本は経済制裁で追い詰められ、戦争に突入するしか道がなかったと言われる。

北朝鮮も、アメリカや日本から追い詰められたという、強烈な被害者意識があるのだろう。北朝鮮にとって命綱であり、栄養吸収チューブのような万景峰の入港を禁止し経済制裁を強化したら、なおさら北朝鮮は窮地に立つ。かつてABCD包囲網で石油輸入を閉ざされた日本と同じような立場になる。

でも傍から見ていると、北朝鮮には選択する道がいくらでもありそうに見える。対話の道は限りなくある。被害者意識が過剰に強く、自分を勝手に「窮鼠」と規定してしまっている。
いまの金正日政権は、「窮鼠」を演じることを楽しんでいるように見える。また「窮鼠」を演じていないと、金正日政権は維持できないのが現状だ。

しかし日本の経済制裁は、北朝鮮を仮の「窮鼠」から、本当の「窮鼠」に追い込んでしまいそうな気がする。

PS 安倍晋三の声はいい。信頼感抜群。今回のミサイル発射で安倍政権の可能性はますます高くなるだろう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/07/05 10:51:30 AM
[政治&時事放談] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.