1975858 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

.

.

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

猫ギター

猫ギター

Favorite Blog

成績を伸ばすために… nakakazu3310さん

新年度生募集! tsukuba1さん

School CAPA! Offic… 南の海の音がするさん
GOAL通信 masa/kさん
ふつうの生活 ふつ… civakaさん
愛をこめて・・・み… 炎_みかみちゃん。さん
ミスターホンダ Eve… ミスターホンダさん
realization qb4さん
◆見上げれば青い空◆ Kamiesuさん
川越最強学力向上爆… ごうまじまじさん
2006/07/06
XML
カテゴリ:いろんな雑談
サウナへ行って来た。私は週3回ぐらいは必ず仕事前にサウナに行く。福山駅前の映画館の5階にあるサウナだ。運動不足の私にとって、サウナは汗を流す唯一の機会だ。

中年男は体内に疲労と脂肪が溜まりやすい。疲労と脂肪は白っぽい透明のゼラチン質の形をして、皮膚の内側にネトネトくっ付く。
そんな疲労と脂肪の塊のゼラチンが、サウナの灼熱で溶け、塩分と一緒に毛穴から汗になって大量に流れ出る。

気持ちいいよお。

そしてサウナで皮膚が熱くなったあと、すぐに水風呂に入る。毛穴が縮んで、水風呂の冷気がカッカと燃えた身体を冷ます。

気持ちいいわあ。

サウナに1時間もいると、体重は2kgくらい減る。でもサウナで汗を流すと、身体に溜まっていた毒素入りの水分が、20リットルぐらいドバドバ流れ落ちた気分だ。
身体が飛ぶように軽くなる。血液が清冽になった感触だ。だからサウナはやめられない。

暑いサウナの部屋に滞在できるのは長くて10分ぐらい。その間私はTVを見ているか、ブログの文章を考えている。

1回分のブログ日記が頭の中で完結し書き上がるまで、サウナから出られないという縛りを自分に課す。

今日のブログはこのネタで行こう。うまく原稿用紙2枚分ぐらいに収まるだろうか? 10分しか時間はないぞ。話の筋道を考える。論理に破綻が無いか考え抜く。読み流されないように表現を練る。比喩や形容詞を効果的に使う。無駄な部分を削る。筋道に関係ない別のアイディアが浮かんできた。でもこのアイディアは別の日記のネタに取っておこう。さてさて、結論を考える。早く思いつかないとサウナから出れない。熱い。もう耐えれん。でも結論がまだだ。おう!結論を思いついた。でも頭の中で推敲しなければ。いちおう人様に見せる文章だから、面白いかタメになるか刺激を与えるか有意義な文章にしたい。人と違ったユニークな題材か? ワンパターンになっていないか? いつもと違うか? 自分は進化しているか? 飽きられたら嫌だ。うん、よし、これならいける。やっとサウナから脱出できた。水風呂に駆け込む。

タイムリミット10分、ブログのネタはこんな風に、サウナで考えることが多い。あとは家か塾で文章にするだけ。

関係ない話だが、以前私はサウナに入って汗を流している時、いきなりサウナの外にバキュームカーがやってきて、サウナのドアに生コンクリートを撒き散らされた夢を見たことがある。
コンクリートは瞬時に固まり、ドアは開かずびくともしない。私はサウナに閉じ込められてしまった。熱くて死ぬ・・・
サウナで監禁され熱死した死体って、どんな感じになるのかしらん?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/07/06 05:27:18 PM
[いろんな雑談] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.