014331 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

†Music lover†

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/07/17
XML
カテゴリ:音楽
土曜日だったが、「題名の無い音楽会」とゆう番組に
シエナ・ウインド・オーケストラが出ていた。
佐渡 裕さんが指揮を務める吹奏楽団だ♪
ウインド・オーケストラのコンサートには、以前行った事があったけど。
この番組で見た、シエナ・ウインド・オーケストラのコンサート風景には
カルチャーショックを覚えた!!!
この楽団では、コンサートはただ聴きに行くだけでは無い趣旨が用意されている。
楽器持参でのコンサート鑑賞なのだ!
楽団の演奏の最後には、客席で楽器を持参した人々が個々に演奏を楽しめるものになっている♪
なんて素晴らしいコンサートなんだろうと、感銘を受けた!!!
私の場合、楽器が大きいので観客席に持参して演奏まではできないが><
でも、プロの人達と一緒に演奏出来るなんて素晴らしい事だ!
ただ、楽譜はどうなってんだ?と思ったけどw
みんな飛び入りでの演奏だろうし。暗譜してる人だけが演奏可能なのかなぁ・・・
自由に演奏して、醍醐味を味わうのだろうか?
そこいらは、チトわかんないけどw とにかく楽しそう(≧▽≦)

指揮者である、佐渡裕さんは番組でこう言っていた。
「音楽とは楽しむものだ。演奏して聴いて下さるみなさんが笑顔になる。これこそ最大の幸せ」と
まったくその通りだ!!! 
書いて字の如く、音を楽しむ♪ それこそ本当の音楽だろう♪

日本では、学校の8割に吹奏楽部があるのだそうだ。
これは、音楽が盛んなヨーロッパでも8割にはいかないそうで。凄い事らしい!
日本は、世界一吹奏楽の盛んな国とゆうわけだ!
そんな吹奏楽王国で、吹奏楽に出会えたのは必然的だったのかもしれない。
恵まれた国で、吹奏楽に触れられ演奏出来ている自分を幸せに思う。
友達の殆どは、もう楽器からも吹奏楽からも離れてしまっている。
私が未だに演奏活動していると言うと、みな羨ましがるものだ。
家族の協力の元、演奏活動させて貰って感謝感謝!!!

一度でいいから、シエナ・ウインド・オーケストラのコンサートに娘と行ってみたいなぁ^^
もし岡山に来る事があったら、絶対に行きたい♪
みなさんも、もし吹奏楽に興味があったらこのDVDで楽しんでみて下さいね♪
きっとこの楽団には、引き寄せられると思います^^
このDVDの中には、高校の時に演奏した「高度な技術への指標」が入っていて懐かしい♪
「シンフォニア・ノビリッシマ」も、隣の高校が自由曲で演奏したので。
毎日練習の音が聞こえてきた、懐かしい曲だ♪
「星条旗よ永遠なれ」も、中学校の頃に演奏した♪ 懐かしい!!!
マーチの王道的曲なので、知ってる方も多いと思います^^
私も引っ越しやら何やら、落ち着いたらこのDVDを是非購入してみたい♪

ブラスの祭典 ライヴ 2004






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/07/18 05:00:24 AM
コメント(25) | コメントを書く
[音楽] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.