ギター

今まで入手したギター達

YAMAHA FG-351B '79
新宿の楽器店で購入。当時ヤマハのエンドーサーだったさだまさしの教則本をおまけにもらった覚えがあります。

GRECO EG450 R
父が質流れの店で見つけてくれたグレコのレスポールモデル
チェリーサンバーストでトップがシカモア張りで中空ボディの軽量なレスポール。

メイビス ミニストラトモデル
ミニサイズですが、一応、シンクロトレモロ付きの3ピックアップモデル。
購入時、I楽器の店の人に「使い物になりませんよ」と言われましたが、その通りでした。(自社ブランドなのに・・・)
シンクロトレモロが傾いてマウントされているうえブリッジの仕上げが悪くすぐ1弦が切れる、などあって、要再セットアップと思いつつほったらかしです。

BURNY RLS-60 TVY レスポールスペシャル
中古でリアピックアップ周りが加工されていたため格安で購入した。
TOCHICAのジャケットを見て欲しかったモデル。

Fernandes ZO-3芸達者
欲しかった2Tサンバースト&メイプル指板モデルが”在庫品のため保障無し”で投売りしていたので購入。

Spirit By STEINBERGER GTPRO
ベースとしてのスタインバーガーは全く興味がありませんでした。
コピーモデルしか触ったことはありませんが、何せボディが小さくて・・・
(80年代ころの本物はオールグラファイトなので音は良いらしいですが)
ギターは、逆にその小ささとメカニカルなブリッジ部分に惹かれて、ここのフリマで格安で購入しました。
上のフェルのZO-3くらいしかないのに、フルスケールだし、韓国製とはいえR-トレムという精密なブリッジはチューニングもしやすくGOODです。

YAMAHA SG800
高中正義のCDを久しぶりに聞いたら、ギターを弾きたくなってつい買ってしまったギター。
本当はSG1000かSG2000のチェリーサンバーストがほしかったのですが生産中止に伴い価格が高騰していたので断念。
SG800はそれほど高くもなく、一応バイサウンドがあるので。

YAMAHA FG-JR
ヤマハのパーラーギター

Ovation Celebrity CP257
ここのオークションで入手。でもボディからネックが浮いていて弦高が以上に高い。
そのうち治そうと思い、放置中。

Aria ProII  LS-800VD LeoPard 
ディマジオ パワード シリーズのレスポールモデル
ディマジオのPAFが載ってます。
ネックは3ピースのメイプル。ボディは一応トラモクのCS。
ペグは2こぶのクルーソンです。

FERNANDES FST-80 1983?
フェルナンデスの THE FUNCTION ストラトモデル
つばだし21Fのメイプルワンピースネックにブラックボディ(カタログではアルダー単板)。
塗りつぶしの黒ですが3ピースのようです。
1983のフェルのカタログのFST-80はマッチングヘッドですが、これは違います。
マシンヘッドはシャーラータイプロートマチック。
FRT-2と言われるらしいHEADBANKERというナイフエッジ2点支持のフェルオリジナルのフロイドローズタイプのトレモロが搭載されています。
アームはナットで挟み込むタイプで、ヘッド側はロックナットですが、ブリッジは弦を切ってロックしません。
PUはsuperstack SS-1というスタックタイプのPUが3発、ストラト同様のマウントです。
コントロールは、ボリューム、トーン、ロータリースイッチ、5点セレクタースイッチとなっています。ピックガードは黒の3P。舟形ジャックプレート。
カタログによると、ロータリースイッチ1のときは、スタック構造により常にノイズキャンセリング状態のストラトサウンドで、スイッチ2のときは、ネック側とセンター側のハムバッキングサウンド、全部のPUでのハムバッキングサウンド、センターとリアでのハムバッキングサウンドとなっています。




GRECO EG-700B '77 
グレコのレスポールモデル。I77から始まるシリアルナンバーから77年製のもの。
ブラックフィニッシュのため、よくわかりませんがTOP、BACKともは3ピースくらい。どこも改造されていないフルオリジナルでした。ペグがグレコオリジナルのグローバータイプです。


© Rakuten Group, Inc.