612430 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちゃと・まっし~ぐ~ら~!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年12月26日
XML
カテゴリ:
昨日はラーメン、今日はフランス料理。
しかも今夜は人のオゴリ・・・ふふっ、うちの社長の山村さんからのご招待。

山村さんとはもちろん会社でほぼ毎日顔を合わせているが、お互いにそれぞればたばたしているので、オツカレサマデス程度の挨拶しかなかなかできない。
私のほうは、詳しくはまだほとんど書いていないが、だんだん仕事を見つけ、問題点を見つけ、いろいろと取り組んでいるところだが、山村さんからこの間の連休前に急に呼ばれ「一度、ご主人も呼んで一緒にメシでも食いに行こう」ということで、今夜の約束と相成った。
山村さんにしてみれば、私を呼び戻すことで、クマイチに少なからず犠牲を強いたという気持ちが消えないに違いない。
私たちは決して山村さんが私を呼んでくれたことにクマイチがくっついて帰ってきたわけではなく、私たちなりに将来を考え、二人で帰国することにしただけだが、なぜか山村さんは自分なりにクマイチにすごく負い目を持っているようだったのだ。
(山村さんはロンドンにも何度も来たので、クマイチも3回くらいは一緒に食事はしている)
そこで、山村さんは数合わせのために、自分の秘書である中島さんも呼んでくれた。
中島さんと私が、日本・ロンドンと離れていたにも関わらず、この8年くらいの間、うまくやってきてお互いに気持ちの支えになっていることをよく知っている。

これもうちの住まいの近所なのだが、こじんまりとしてフランス料理のレストランがあり、どうやら山村さんはそこがお気に入りらしく、気の置けない人を時々招待しているのだと、中島さんからも聞いていた。

4人で、順番に出てくるコース料理を十分に堪能しながら、時々は会社の話になり(そりゃ4人のうち3人が同じ会社ですから)時々はクマイチの音楽の話になり、ぜんぜん違う趣味の話なんかになり・・・と、時間がずんずん過ぎて行った。
はっきり言って、自分の会社の経営者から、個人的に招待してもらい、しかもクマイチまでご馳走になる筋合いは本当にないからと言って、これまでは固辞していたのだが、山村さんからは何度もその機会が持ちたいと言って下さっていたことから、今夜やっとミニ(しかし、あまりにぜいたくな)忘年会が催された。

別に料理に惹かれたから、というわけではないが、やっぱり山村さんのためにはがんばるしかないと思わされた。
全面降伏だ。
今日の話の中では、私+中島さんVS山村さん、と意見が対立する場面も実際にあったのだが、やっぱり奥に見ているもの、到達する場所は同じなのだと思う。

今日のメニュー
*スモークサーモンとイクラの前菜
*鴨のくんせいとサラダ
*トリュフ入りリゾット
*牛の頬肉の煮込み・温野菜添え
*オマールエビ
*デザート(クレームブリュレ・シャーベット・ミニケーキ)とコーヒー

P.S. これだけ食べるには食べたのだが、やはり何か物足りなくなり、山村さんと中島さんと別れた後、クマイチに「ラーメン、食べに行かへん?」と言ったが「行かへんよー」と断られた。
行こうよ~~~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年12月26日 23時37分52秒
コメント(8) | コメントを書く
[食] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ちゃと0508

ちゃと0508

Favorite Blog

母が怒っちゃったけど New! SASHIさん

久しぶりすぎる近況 Dr.悠々さん

サックス吹き Kazuta… lalameansさん
Yokko’s Diary yokko_888さん
○●○● ぼんやりング… ロッ太さん
NEKOMUSHI’s World nekomushiさん
Tapestry ショウメイさん

Comments

王島将春@ Re:また祭日に書いている・・・(11/23) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
背番号のないエース0829@ Re:初夢(01/03) 今回こちらのtitleです。 もしよろしかっ…
誰やねんっ20号@ Re:また祭日に書いている・・・(11/23) 御無沙汰しとります。 気がつきゃもう年…
べる@ Re:また祭日に書いている・・・(11/23) ってことは次は12月23日? 早くアジ…
yokko_888@ おかえりなさ~い 一気に寒くなりましたが、ちゃとさん、お…
にゃんきち@ Re:また祭日に書いている・・・(11/23) アジアやオセアニアは日本から近いですよ…
ちゃと0508@ panasea75さん パナセァさん、おこんばんは~~~。 そ…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.