259622 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

聴いて、読んで、愛して

聴いて、読んで、愛して

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

2008.01.24
XML
カテゴリ:音楽:ポップス

なつかCDキャンペーン さだまさし/夢供養(CD)10%OFF!

1979年に出たLPアルバムがCD化されたもの(2004年発売)。

1.唐八景 - 序
2.風の篝火
3.歳時記
4.パンプキン・パイとシナモン・ティー
5.まほろば
6.療養所
7.春告鳥
8.立ち止まった素描画
9.空蝉
10.木根川橋
11.ひき潮

このアルバムには、「風の篝火」や「まぼろば」など、フォークソングというジャンルを超えた、神々しいまでの名曲が溢れている。特に「春告鳥」には“一聴き惚れ”だった。

 衣笠の古寺の侘助椿の
 たおやかに散りぬるも陽に映えて
 そのひとの前髪僅かにかすめながら
 水面へと身を投げる

 鏡のまどろみのくだかれて
 錦の帯の魚のふためいて
 同心円に拡がる紅のまわりで
 さんざめくわたしの心

 春の夢 朧気に咲き
 春の夢 密やかに逝く
 古都の庭先野辺の送り
 ふりむけばただ閑かさ


優しく心に入り込んでくる美しいイントロ、日本語ということばの美を凝縮したような繊細な詞、なめらかでありながら斬新なメロディーライン、すべてが憂愁に満ちて美しく、聴く者を夢想に誘う。
 「精霊流し」や「秋桜」などの有名曲以上に、あるいは「さだまさし」本人以上に、もっと知られ愛されていい名曲だ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.01.24 12:11:05
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Category

Comments

LENTSCH00@ Доброго утра Всем доброго дня!!! ремонт не разбир…

Favorite Blog

☆乃木坂46♪賀喜遥香… New! ruzeru125さん

本番:プライス/交響… ピカルディの三度THさん

ふぉとあーと ようこ@フォトアートさん

© Rakuten Group, Inc.