555811 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

3歳前半



二言語育児~日本語とドイツ語



■3歳~3歳3ヶ月■

ドイツ語も日本語も同じくらいのレベルですが、

父親が家で仕事をするようになり、

また毎日2時間ほどOma(おばあちゃん)と過ごしているので

ドイツ語が驚く勢いで伸びてきました。



文法的にかなり正しくなってきましたが、

ドイツ語で自分のことをまだDu(英語のYou)と言ったりします。


自分の意思をほとんど伝えられますが、

言いたいことがたくさんあるのに口が追いつかない「どもり」が見られます。

「あのーあのーあのーーーママがーーあのーー」なんて言っていたりして、

頭の中で整理するのに時間が掛かっているのでしょう。


この頃からついに、「どうして~なの?」「どうして?」「なんで?」「Warum?」

の質問攻撃が始まりました。


    例 「どうしておならは臭いの?」
    

   



家ではとてもよく話すけれど、

しかし外では(家族以外の人とは)ほとんど話そうとしませんでした。


同じ3歳のお友達に“Warum spricht sie gar net?(どうして彼女は話さないの?)”と聞かれたことも。

ずっと黙っている娘を心配してくれたママ友達が、

ドイツ語のカセットテープを貸してくれようともしました。



この頃知り合った、同じように2言語で育児(同じく3歳)

をしているママから(彼女の場合は伊語と独語)

“うちの息子も家ではよく話すけど外ではほとんど話さないのよ。”

という言葉を聞いて、そういうものなのかも、と気が楽になりました。







■3歳4ヶ月~

相変わらず質問攻撃の毎日(^^;

嬉しいことに外でも話をするようになりました。


自分がよく聞かれるからだと思うけれど全然知らない大人に 

“Wie heisst du?”(名前なんていうの?)なんて質問したり、

“Wie alt bist du?”(何歳?)まで聞いてしまっておばちゃんの目をテンにさせてしまったり(笑)。




“Ja”“Nein”「うん。」「うううん。」と、

質問にハイかイイエではっきりと答えるようになったのもこの時期です。


ドイツ語のIch(英語のI)とDu(英語のYou)の違いが分かってきたようです。




お友達との会話(3歳児の会話)

娘    “Warum hast du so lange Haare?”(どうしてそんなに髪の毛が長いの?)

お友達  “Weil ich ein Maedchen bin.”(私は女の子だからよ)

娘    “Warum bist du ein Maedchen?”(どうして女の子なの?)   

お友達   “・・・・・・”


 お友達にもそんな困った質問をするかい(--;





© Rakuten Group, Inc.