349008 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Simple Life

Simple Life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

ニューストピックス

カテゴリ

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2007.05.31
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
軽度のうつ→常にストレス→コルチゾルが増えて神経細胞破壊→記憶障害→認知症の可能性増


のところが、一番ぐっと来ました。ひと事ではないと。  



実はこの本、実家の近所で買って、母に1ページくらいずつ音読をしてもらったのですが

効果絶大!!でした。わたしがいくら、くよくよしても仕方ないなんて言っても、全く

聞かずに、悩まなくていい所で、くよくよしっぱなしだったのが、やはり偉い先生が言ってい

ることだと、母も素直に聞いてくれました。同じページを数日繰り返したりしましたが、

それでも音読しないより、良かった気がします。母からの変な電話も減りました。



わたしがこの本を買った理由は、この本の「帯」にあるのですよねェ。大笑い



後ろの帯なんですが、「こんな人は要注意!脳の老化が人よりはやい!」と幾つか書いて

あるのですが、全部母にあてはまっていて、驚いて思わず買ってしまったのです。



●いつまでも、くよくよと悩む方
●あまり、新しいことに興味がない
●よく眠れない日が多い
●コレステロールが気になり、肉食を避けている
●ダイエットのために、甘いものを控えている


の5項目ですが。


母には、この本の21pが、とてもあっていたようで、父の転院が決まったのと、この本で

うつが痴呆を進めるというのを読んで、かなり気の持ちようが変わったようです。



わたしも、俳優さんや女優さんの名前をふっと忘れてしまったりして、旦那とこれはちょっと

TVを見ている時に、俳優さんや女優さんのフルネームを言い当てるのをしようかと始めた所です。



この前なんて、有り得ないけれど(結構、自分でも有り得ないと思っている人が、浮かばない

時がたまにあります。ないですか?)渡辺謙さんが浮かんでこなくて、二人してです。

ほら、アカデミー賞ノミネートされて、ほら、ラストサムライ、サユリ、ほら、ほら。。。って。失敗


最初に謙が浮かんできて、そのうちに名字も出て来て、危うい所でした。



逆の場合もあって。なぜか、SMAPのメンバーを、フルネームで言えるかっていう話になって、

どんどん言っていったのに、何故か、中居くんだけ、「中居・・、中居・・、くーー、浮かばない。」

と家族全員なってしまって。多分、TVでも、中居くんのニックネームが中居くんのせいだと

思うのですが。w 子供まで、分からないって言うから、もう大笑いで。

でも、そうなるとずっと気にしていて、何かの拍子に「正広」って出てきたんですよね。

家族全員で、「ほおォー。」と納得していました。


地味にぼけ防止を続けていく所存です。



それにしても、このストレスだらけの社会で、うつは心の風邪なんて皆普通に言う世の中で

みんなしてボケてしまったらどうするんだろう。高齢化だけじゃなくて、ボケ老人増加じゃ

これから40、50年後の若い人たちに申し訳ないなァなんて、思ったりして。w

皆でボケれば怖くないってワケでもないしなァ。w ふう。。。

アンチエイジングは、自分のためでもあるけど、社会のためでもあるよなあと、少し思ったり

する。




わたしとしては、その前日まで元気にすごして、85歳の誕生日に、眠るように死にたいなあ。

ははは。。。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.05.31 14:34:19



© Rakuten Group, Inc.
X