348930 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Simple Life

Simple Life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

ニューストピックス

カテゴリ

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008.11.05
XML
カテゴリ:ある日の日常
うぐいす と ホトトギス と、どっち??  と、子供に聞かれた。それと、季語も聞かれた。


それは、、、と言いかけて、ワカンねーと思ってしまった。You Tube で、うぐいすの鳴き声

で検索したら、あった。。。嬉しかった。号泣


結論を言うと、ほーほけきょ と鳴くのは、うぐいすだった。季語は、うぐいすが春で、

ホトトギスが夏。スマイル なんだか勉強になった。うぐいすは、随分小さい

鳥で、ほーほけきょ の時、あなた、大丈夫?と声をかけたくなる位、体を震わせて鳴く。w

周りの木から、別のうぐいすが、鳴き声を返してくるのだけれど、ほーほけきょヴァージョン

しか出来ないと、相手がケーキョ、ケキョ、ケキョケケ・・・なんて返してくると、しばらく

キョトンとしていたりして可愛い。w



子供にいきなり聞かれることっていうのは、ドキっとすることが多い。知ってると思って、聞く

なよと思うけれどねぇ。天台宗と真言宗の開祖が、どっちかがどっちかの弟子だった!で、喧嘩

になりそうになったことも。w 同時期に留学したけれど、最澄のほうが先に帰ってきて、あと

から帰ってきた空海に最澄が弟子入りしたんだと、さんざん調べて分かったり。スマイル



なんだか知らないけれど、隣にずっと座っていて欲しいとか言われて、子犬状態になったりも

したり。(おばさんの、わたしがョ。)退屈でしょう、とか言われて、子供のPCで動画を見せら

れたり。w よっぽど人恋しかったのだね。そういう子供の頃の感覚を、本当に忘れてしまった。

ママならどれが気にいるかなアーとか言って、「イヴの時間」というのを見せられた。結構

凄いと思ったョ。。。うん。



あんまり子犬のように繋がれていて、ぼーっとした後に、わたしが包丁で指を怪我をしてから、

机にいろとは言わなくなったけどねぇ。12月のテスト時期になったら、また人恋しくなるのだ

ろうか。w 調子いいなあ。



しかし。いきなり、「ねー、勘合貿易と南蛮貿易と朱印船貿易って、何時代~~?」って、

おばさんに聞いても、即答できると思うか?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.11.05 16:44:11
[ある日の日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X