348996 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Simple Life

Simple Life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

ニューストピックス

カテゴリ

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009.06.14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
失敗した。旦那と禅問答みたいなことしてしまった。こういう話題だと、うん、そうだね、そう

だね、とは言えなくなる。自分の意見を、いつものわたしより大胆に発言してしまう。大バカだ。




旦那はお義父さんが亡くなってから、宗教家の書いた本をよく読むようになったが、その中で

「いい加減」って言葉に出合ったって、目を輝かせていた。「どういうことだと思う?」と

聞いてきた。でもその言葉、わたしは5年以上前に何故か気づき直していたし。詩にももう、

書いているし。。。読んでないんだなあ。まあいいか。詩には興味が全然無いって言っていたし。





ちょうどいい加減 ってことだよね。。。だから「いい加減にするなっ!!」っていうのは

誤用だっ!って旦那は目を輝かせていたのに。




誤用だけど、誤用じゃないと思う って自分の考えを言ってしまって。旦那は不愉快になって

自分の部屋へ行ってしまった。もう喋るなって止められた。。。そうだよね。(ここからは、

旦那を怒らせた、くだらない持論。)




「いい加減」の意味は、いい方角から見れば、ちょうどいい最高の加減、の意味にとれるけれど。

最初そう使われていたのに、使い方が変わったとしたら。きっと、最初に誤用のほうの使い方

をした人は、インパクトの強さを計算して、発言したような気がしてならないのだ。。。

要するに、「お前のいい加減と思っている所は、ちっともいい加減じゃない!!」の

お前の、を抜かしただけのような気がする。「お前のいい加減なことをするなっ!!」

本当のいい加減は別にあるよっ、の意味で。だから間違いと言い切れない。新しい使い方が増え

ただけ、の気がするって旦那に言ったら、機嫌が悪くなった。どうして黙っていられないのだ

ろう。馬鹿なくせに。女のくせに。こういう話が好きなんだ。哲学みたいなヤツ。本当に、馬鹿

なわたし。普段なら笑っていられるのに。





この時間帯になると、気持ちが無防備になる。無防備になるのはいいことでもあるけれど、平気

で相手を傷つけかねない魔の時間帯かも。独りで篭って創作でもしている人なら別だが、深夜に

意見を戦わせるハメになるのはゴメンだ。あーー。建設的なことしないなら、0時前に寝るべき

だ。本当にわたしは、いつまでも子供だ。




大胆になるなら、気にしないならいいのに。本当に馬鹿だ。大胆な言動して、後で気にするのは

最悪。行動と気持ちがばらばら。その時、真実必要と思ってした言動なら、気にしないでよ。

気にするなら、大人しくしていてよ。お願いだから。自分。泣き笑い









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.06.15 01:14:25



© Rakuten Group, Inc.
X