348902 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Simple Life

Simple Life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

ニューストピックス

カテゴリ

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.01.27
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
その間、色々あった。
人からどう見えるか知らないけれど頑張った。
このブログを消すことも何度も思ったが、実家との関わりを、ここで頭の整理をするおかげで随分乗り切った。慣れない土地での家族間のストレスも乗り切った。そういう記録でもあるから、まだ消さずにおいている。たまに戻って来て書き込む。
弱っちい私だから、これからも跳ね除け、突き進み、たまにリラックスして何とかやっていくんだろう。
最近、HSP という言葉が世の中に浸透しているけれど、15年前には、そんな言葉の影も形も無かった。
毒親 もまだだったかな。私は多分、毒親育ちのHSPみたいだ。活かせたのは子育てにだけだったけど、まあいいや。。。自分で自分にカウンセリングもして来た感じもあるけれど、どうしてそんなことが出来たのかな。
母原病 とかいう本を思春期の頃読んだ覚えはある。
15年前はみんな気づき始めているけれど、言葉にはなっていない頃だった。
生きづらさを抱えているけれど、厳しく育ててもらえた人の方が性格がいいとかいう風潮がまだあった。
厳しくの定義もとても親寄りで曖昧だった。
学問として言葉や整理されたものが出回るのは、頑固な人を気づかせるのにとても効果的。
一般人が気づいているだけじゃ、説得出来ない。問題の存在さへ認めてもらえない。
勉強をして学問に昇華するのには意味がある。
孫が出来たら、そう言うてやろう。ガハハ。
今、久々、眠いのに寝られない。
寝よう。数時間でも寝よう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.01.27 05:02:22



© Rakuten Group, Inc.
X