|
カテゴリ:カテゴリ未分類
台風の接近で家路を急ぐ方々を横目に、かなりの不安をいだきながら
18:00からJKCさん主催の 『「eコミュニケーション」とブランド戦略』セミナーに参加。 S社のマーケティング部のKさんを講師に約2時間の講演を聞いた。 昨年、初冬から「e」の世界に足を踏み入れることが多くなってきていたが、 実際にこのタスクに取り組んでいる方の生の声には、 なかなか出会うことができなかった。 まだまだ、歴史が少なく、従事している人が極少数なのとノウハウを 流出させたくない分野なので仕方ない部分もある。 そういう意味で、名刺交換だけでもできたらと参加したセミナーであったが、 予想以上に学ぶことが多いセミナーだった。 久しぶりに、いいセミナーに参加できた。 ご紹介頂いたNさんには深く感謝したい。 @「ブランド」と「eコミュニケーション」の解釈について @ブランド戦略における「e」の役割 @ブランドの評価 などについて“図解”で理解しやすいプレゼンテーションだったので、 同行した「e」の予備知識の少ない主力品のプロマネは デスクにウロコを何枚も落としていた。 講演も素晴らしかったし、実践されているS社も凄いのだが、 少し斜めにみると「e」の世界でのパイオニア企業であるSM社の 『ビジネスモデルがいかによくできているか』をみているような 講演だった気もした。 今後、近いうちに直接になるか、間接的になるかはわからないが、 「e」のタスクが増えると思う。 パラダイムシフトの起きたブログ復帰にはちょうどいい刺激ある熱帯夜だった。 セミナー終わりで外へ出ると台風はどこへ? 地下鉄はガラガラ。最寄駅に着くと道路は乾いているし、 自宅まで傘ナシで無事到着。 1番前の席で聞いていたぶんぶんさんは、無事京都に京都にかえれたのでしょうか? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
July 27, 2005 11:42:04 PM
|