200202 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あったかいスープ

あったかいスープ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

こんにちはスプーンと申します

28歳 専業主婦
結婚4年目の冬、待望の妊娠!
まさかのDD双胎!!
日々の生活をのんびり書きます~☆

日記/記事の投稿

カテゴリ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
スプーン@ ありがとうございます 読みづらいブログなのにコメントいただき…
双子ママ@ Re:1歳半 問診票の「はい」に丸がつけられない。(01/17) こんにちわ!楽しく拝見させてもらってま…
スプーン@ Re:★☆ハイチェア購入までの紆余曲折 その2☆★(05/16) わー!カオリンさん!!! 全く気付かず返…
カオリン@ Re:★☆ハイチェア購入までの紆余曲折 その2☆★(05/16) スプーンさんお久しぶりです♪ ハイチェア…
2016.12.09
XML
カテゴリ:1歳
こんばんは

唐突ですが1歳3ヶ月のうちの双子
精神面での発達がゆっくりです。

ブログやSNSで、うちの子こんな事が出来ます!
って書く人はたくさんいても、
こんなにのんびりなのよって書いてる人もあまりいないので、
これを見て安心してくれる人も居たりするかな…
と思って書かせてもらいます。
お付き合いください。





うちの子
1歳前に歩いたりしたから、
いわゆる粗大運動は普通よりやや早めなんですが、
認知や言語・理解はのんびりです。

イメージ的には…
「これが出来るようになる!」
という教科書的な項目が、
大体3ヶ月くらい遅れて出来るようになる感じ。

具体的に言うと…
・おもちゃで遊べるようになったのが最近
(それまではどんなものも舐めてばかり。比較的遊ぶようになった今も舐めてることだらけ)
・指差しがまだかなり曖昧…というかほぼ出来ない
・言語は増えたし言っていることを理解している風な場面は増えたけど、簡単な指示や要求は通らないことのほうが多い。
(動物をみて「ワンワン」とは言えても、これなぁに?に対して「ワンワン」とは言わない。)
→これはまだ出来なくてもいいけどね
・バイバイなんかの真似が出来るようになったのが最近
・絵本に興味が湧いて来たのが先月くらいから

色んな人から言われた。
発達は個性だよ!特にこの時期は個人差が大きい!
そんなのはわかってる
焦らずやったらいいよ…まだ1歳でしょ?
そんなのもわかってる

でもね児童館や支援センターに行くと
もっと月齢の小さい子がうちの子が出来ない事をたくさんやっている。
しかも1人じゃなくて何人も…
そうなると母としては焦ります。
母として不出来な私は少なくとも焦りました。
なんで出来ないんだろう?って

発達を気にするきっかけは11ヶ月になる頃
うちの子たち真似しないな…とふと思った事でした。
周りはみんなしているのに。

もうすぐするかな?
もうすぐかな?
そう思って1歳になり、1歳1ヶ月になり…
でもなかなか出来るようにならない。

気になり始めるとどーにもならず、
真似して欲しくて欲しくて、
来る日も来る日も
バイバイやパチパチをやってくれないかな…
と待ち望んでいました。
子どもを試すような事を繰り返しやっていた様にも思います。
結局安定して出来るようになったのが最近。

初めはやっぱり辛いというか、
なんでうちの子これが出来ないのか…
出来ない事にばかり目がいきすぎて、
出来る事に全然目が向かなくなっちゃって、
なんで出来ないの?どうして?
そしてその次に来るのは…
自分はなんでこうなんだろう?
なんで信じてあげられないんだろう?
グルグルそのループばっかり。
でも気になるし…気にしないわけにもいかない。
結局同じように毎日真似してもらえるように
(私が)なんか必死になってる。

ただどーにも出来るようにならないし
ついには気にする事にも疲れちゃって……
そんな時に真似が出来るようになったんです。

真似が出来るようになったら、
なんか言葉が増え始めて、
ちょっとだけどおもちゃで遊べる事が増えて来て、
型はめとか頑張ってたりして…

そんな我が子の姿をみて、
あぁ…この子たちはこの子たちのペースでちゃんと大きくなろうとしているんだな。
この子たちのことを親である私が信じなきゃな
って思えたんです。

未だに支援センターに行けば、
絵本の時間にはぜーんぜん座っていられないし、
気になることもあれば、
比べて凹んでしまうこともあるけど、

やっぱりそれでも日々大きくなってるから、
この子たちがのんびり大きくなるなら
それを私ものんびりした気持ちで見守らなきゃなと
最近ようやく思えるようになりました。

見守るってことがこんなにも勇気のいることなのかと
この歳になって学びました。



にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.12.09 00:17:48
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.